第13話 負の概念Part2(ゲーム)
果地繁風 vs 舵掛博士
TURN1
(博士のターン)
博士の残存行動値:2
「私の先攻。
現れろ。
【
場に赤、青、黒、黄の4色の火が現れる。
「これは…」
「これらは私が開発した特別なカード。
通常、デッキは1種類の攻撃部類で統一しなければならない。
しかし、これらはその制約を無視して共存できるのだ」
【
打撃部類 固有行動値0 打撃攻撃力0
・このカードを他の攻撃部類のカードとともに、デッキに入れてもよい。
効果なし
(他の攻撃部類との掛け橋になるべく生み出された、研究途中のカード)
【矢の火種】(前線)
中距離部類 固有行動値0 中距離攻撃力0
・このカードを他の攻撃部類のカードとともに、デッキに入れてもよい。
効果なし
(他の攻撃部類との掛け橋になるべく生み出された、研究途中のカード)
【書物の火種】(前線)
魔法部類 固有行動値0 魔法攻撃力0
・このカードを他の攻撃部類のカードとともに、デッキに入れてもよい。
効果なし
(他の攻撃部類との掛け橋になるべく生み出された、研究途中のカード)
【
思念部類 固有行動値0 思念攻撃力0
・このカードを他の攻撃部類のカードとともに、デッキに入れてもよい。
効果なし
(他の攻撃部類との掛け橋になるべく生み出された、研究途中のカード)
「(だが、こいつらの攻撃力は0。
何のために…)」
「さらに増援カード【
私の場の攻撃部類1種類につき1枚、デッキからドローできる」
【
増援カード
発動条件:自分の場にモンスターがいる場合。
通常効果:自分の場の攻撃部類の数だけドローする。
「私の場には4種類のカード。
したがって、4枚をドロー!」
カードを引く博士。
「ターン終了」
手札(残存行動値)
繁風:5枚(0)
博士:4枚(2)
TURN2
(繁風のターン)
繁風の残存行動値:2
「俺のターン。
【迅速な剣士 ブーム】」
【迅速な剣士 ブーム】(前線)
打撃部類 固有行動値2 打撃攻撃力1100
効果なし
(基本的な戦術を大切にしているため、堅実な手が打てる剣士。
聡明なだけでなく行動力もある)
「(奴の場には攻撃力0のモンスターが4体。
何を考えているかは分からないが、先手はとらせてもらう)
バトル。
【ブーム】で【
【ブーム】が走り出す。
「逆行カード【鎮圧】。
私の場のモンスターを全て破壊する!」
「なに!?」
【鎮圧】
逆行カード
固有行動値0
発動条件:自分の場にモンスターがいる場合。
効果:自分モンスター全てを破壊する。
4色の火種が消されていく。
「これで私の場にモンスターはいない。
この場合、攻撃する対象を失った【ブーム】の攻撃は中断される」
【ブーム】が空を切る。
「ターン終了。
(奴は手札を増やすためだけに、あのモンスター達を召喚したのか?
それとも…)」
手札(残存行動値)
繁風:4枚(0)
博士:3枚(2)
TURN3
(博士のターン)
博士の残存行動値:4
「私のターン。
今、私の墓地には打撃部類、中距離部類、魔法部類、思念部類、さらに、増援カード、逆行カードの計6種のカードが揃っている。
この条件でのみ召喚できるモンスター…
それがこれだ」
博士がカードを投げる。
「【
【
通常部類 固有行動値3 通常攻撃力1000
召喚条件:自分墓地に6種類以上のカードが置かれている場合。
通常効果:相手ターン開始時に攻撃力が1000上がる。
(鎧を纏った大蛇の戦士。時間経過で威力が増す毒を吐く)
「今はまだ攻撃力が1000だが、このモンスターは相手ターン開始時に攻撃力が1000ずつ増していく。
早急に対処しなければ、ますます不利になっていくぞ」
「くっ…」
「さらに増援カード【
私の残存行動値を回復する」
【
増援カード
発動条件:このターンに自分が残存行動値を消費している場合。
効果:このターン消費した自分の残存行動値を全て回復する。
博士の残存行動値:1→4
「ターン終了」
手札(残存行動値)
繁風:4枚(0)
博士:3枚(4)
TURN4
(繁風のターン)
繁風の残存行動値:4
「俺のターン」
「この瞬間、【
攻撃力が1000上昇!」
【
「俺は、【壮快な剣士 ソニック】【音速の槍使い タービュランス】【
【壮快な剣士 ソニック】(後陣)
打撃部類 固有行動値1 打撃攻撃力700
効果なし
(真面目な性格で、潔い戦い方を好む剣士)
【音速の槍使い タービュランス】(後陣)
固有行動値1 打撃攻撃力600
打撃効果:???
(他の剣士を支える役目に徹している、槍を持つ戦士)
【
打撃部類 固有行動値2 打撃攻撃力800
打撃効果:自分ターンに1度、自分モンスターの総数が相手モンスターの総数より多い場合、発動可能。
自分モンスターの総数×300、自分モンスター1体の攻撃力をターン終了時まで上げることができる。
(戦略を考える能力が高い剣士。
剣を所持してはいるが、剣で戦うことはほとんどない)
「(モンスターの効果を使い、【
だが、私の手札には【逆光の旋風】がある。
このカードでモンスター効果は封じさせてもらう!)」
【逆光の旋風】
逆行カード
固有行動値3
発動条件:相手の場の固有行動値の合計が、自分の場の固有行動値の合計以上の場合。
効果:相手モンスター全ての効果は無効になる。
「あんたが前のターン、自分の残存行動値を回復したのは、逆行カードを使うためだろ?」
「?」
「悪いがそれはさせない。
【音速の槍使い タービュランス】がいる限り、俺の場に効果を持たないモンスターが2体以上いれば、相手は逆行カードを発動できない!」
「なに!?」
【音速の槍使い タービュランス】(後陣)
固有行動値1 打撃攻撃力600
打撃効果:このモンスターがいる限り、自分の場に効果を持たないモンスターが2体以上いれば、相手は逆行カードを発動できない。
(他の剣士を支える役目に徹している、槍を持つ戦士)
「【
自分の場のモンスターが、相手の場のモンスターより多い場合、自分モンスターの数1体につき300、ターン終了時までモンスターの攻撃力を上げる」
繁風のモンスター:4体
博士のモンスター:1体
「【ブーム】の攻撃力を1200上げる!」
【迅速な剣士 ブーム】打撃攻撃力2300(1100+300×4体)(前線)
「バトル。
【
【迅速な剣士 ブーム】打撃攻撃力2300(前線)
vs
【
【
「くっ…」
博士の累積ダメージ:2300
「ターン終了。
【ブーム】の攻撃力は元に戻る」
【迅速な剣士 ブーム】打撃攻撃力1100(前線)
手札(残存行動値)
繁風:2枚(0)
博士:3枚(4)
「果地繁風。
やはり
「何が言いたい?」
「君は様々な敵を倒し、ここまでたどり着いた。
その実力は計り知れない」
「俺はそんな世辞のために戦ってきたんじゃない」
TURN5
(博士のターン)
博士の残存行動値:6
「私のターン。
このカードは自分墓地に7種類以上のカードがある場合に召喚できる。
【
【
首謀部類 固有行動値3 首謀攻撃力0
・このカードを他の攻撃部類のカードとともに、デッキに入れてもよい。
召喚条件:自分墓地に7種類以上のカードが揃っている場合。
首謀効果:???
(様々な刺客を使い、弱らせたところに追い討ちをかける、さしずめ、ラスボスと呼べる悪魔)
「【
「そしてこのターンでTURN5。
私のリードカードを見せてやろう。
現れろ。
【
【
首謀部類 固有行動値3 首謀攻撃力0
・このカードを他の攻撃部類のカードとともに、デッキに入れてもよい。
召喚条件:自分墓地に7種類以上のカードが揃っている場合。
首謀効果:相手のモンスター全ては、マイナスの攻撃力を持つ。
(大地に広がる双六のような盤。敵陣に負の力をもたらす)
【
「なんだこのモンスターは…」
「【
【迅速な剣士 ブーム】打撃攻撃力-1100(前線)
【壮快な剣士 ソニック】打撃攻撃力-700(後陣)
【音速の槍使い タービュランス】打撃攻撃力-600(後陣)
【
「マイナスの攻撃力だと!?」
「君の実力をもってしても、このカードに勝つことはできないだろう」
続く…
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