第2話 砦の七掌陣 Part2(ゲーム)

果地繁風 vs 砦


TURN1

(繁風のターン)

繁風の残存行動値:2


「先攻はもらう。

【壮快な剣士 ソニック】を召喚」


【壮快な剣士 ソニック】(前線)

打撃部類 固有行動値1 打撃攻撃力700

効果なし

(真面目な性格で、潔い戦い方を好む剣士)


「ターン終了」


手札(残存行動値)

繁風:4枚(1)

砦:5枚(0)


TURN2

(砦のターン)

砦の残存行動値:2


「俺のターン。

現れろ。【立ち塞がるゴーレム】」


【立ち塞がるゴーレム】(前線)

魔法部類 固有行動値2 魔法攻撃力1500

魔法効果:このモンスターは召喚ターンに攻撃できない。

(一度立ち塞がると数週間は動かない。じっとしているのが得意な岩)


巨大な岩が立ち塞がる。


「固有行動値2で攻撃力1500だと?」


「だが、このモンスターは召喚ターンに攻撃できない。

俺は待つのは得意なんでね。

のんびりやらせてもらうさ。

ターン終了」


手札(残存行動値)

繁風:4枚(1)

砦:4枚(0)


TURN3

(繁風のターン)

繁風の残存行動値:4


「俺のターン。

(あの壁を越えるには…)

衛兵盾アンブッシュ・ウォリアー】を召喚」


衛兵盾アンブッシュ・ウォリアー】(後陣)

打撃部類 固有行動値1 打撃攻撃力300

打撃効果:???

(攻撃に参加せず、守備に徹することを信念にしている)


盾を持った戦士が召喚される。


「さらに、増援カード【始原の型】」


**********


<増援カード>


増援カードは、モンスターの強化等、様々な効果を持つ水色のカード。

自分ターンにしか発動できないが、残存行動値を消費せずに発動できる利点がある。


**********


「【始原の型】の効果で、効果を持たない【ソニック】は、このターン勝敗判定を行わずにモンスターを破壊できる」


【始原の型】

増援カード

発動条件:自分の場に効果を持たないモンスターが1体以上いる場合。

効果:このターン、それらのモンスターが戦闘する場合、勝敗判定を行わず、効果により相手モンスターを破壊する。


「(これなら攻撃力の低い奴のモンスターでも、俺のモンスターを破壊できる)」


「バトル。

【壮快な剣士 ソニック】で、【立ち塞がるゴーレム】を攻撃」


【壮快な剣士 ソニック】打撃攻撃力700(前線)

     vs

【立ち塞がるゴーレム】魔法攻撃力1500(前線)


【ソニック】が【ゴーレム】を叩く。


【立ち塞がるゴーレム】が粉々に破壊される。


「だが、これは効果による破壊。

俺へのダメージはない」


「ターン終了」


手札(残存行動値)

繁風:3枚(3)

砦:4枚(0)


TURN4

(砦のターン)

砦の残存行動値:4


「俺のターン。

俺も増援カードを使わせてもらおう。

【遅れてきた一矢】」


矢が放たれ、繁風に刺さる。


「うっ…」


繁風の累積ダメージ:1000(0+1000)


「1ターン前に攻撃していない場合、相手に1000ダメージを与える」


【遅れてきた一矢】

増援カード

発動条件:1ターン前の自分ターンに攻撃をしていない場合。

効果:相手に1000ダメージを与える。


「(奴のデッキは、攻撃に時間がかかるデメリットをカバーできる構築になっているのか…)」


「さらに、【耐え得るゴーレム】を召喚」


【耐え得るゴーレム】(前線)

魔法部類 固有行動値2 魔法攻撃力1100

魔法効果:自分モンスターの攻撃が無効になったターンの終了時に発動。

攻撃力が800上がる。

(攻撃に耐えるだけでなく、受けた技を分析して反撃する知恵も持つ)


「【耐え得るゴーレム】で【ソニック】に攻撃!」


【耐え得るゴーレム】の手が【ソニック】に向かう。


「【衛兵盾アンブッシュ・ウォリアー】の効果。

攻撃してきたモンスターの固有行動値が、迎撃モンスターの固有行動値以上の場合、このモンスターを墓地に送って攻撃を無効にする」


衛兵盾アンブッシュ・ウォリアー】(後陣)

打撃部類 固有行動値1 打撃攻撃力300

打撃効果:自分モンスターが自身の固有行動値以上の固有行動値を持つモンスターに攻撃された場合、このモンスターを墓地に送って発動可能。

攻撃を無効にできる。

(攻撃に参加せず、守備に徹することを信念にしている)


衛兵盾アンブッシュ・ウォリアー】が盾で攻撃を防ぎ、消滅する。


「防がれたか。

だが、【耐え得るゴーレム】の効果。

攻撃が無効になったターンの終わりに、攻撃力が800上がる!」


【耐え得るゴーレム】魔法攻撃力1900(1100+800)(前線)


「攻撃を防いだせいで、さらに不利になったな。

ターン終了」


手札(残存行動値)

繁風:3枚(3)

砦:3枚(2)


TURN5

(繁風のターン)

繁風の残存行動値:6


「俺のターン。

(ここで【リニアー】を召喚しても、俺の累積ダメージが2500以上でない今、効果を使うことはできない。

それならば…)

【シャッフル・ビースト】を召喚」


【シャッフル・ビースト】(後陣)

打撃部類 固有行動値3 打撃攻撃力1400

打撃効果:このモンスターが戦闘する場合、手札から相手モンスターと同じ固有行動値のモンスターを墓地に送って発動可能。

相手モンスターの攻撃力をこのカードと同じ数値にする。

(軽快なリズムを奏でることで敵を困惑させる獣)


「バトル。

【シャッフル・ビースト】で攻撃」


【シャッフル・ビースト】打撃攻撃力1400(後陣)

     vs

【耐え得るゴーレム】魔法攻撃力1900(前線)


「攻撃力の低いモンスターで向かってくるとは。

自滅か?」


「いや…。

【シャッフル・ビースト】の効果。

手札の【迅速な剣士 ブーム】を捨て、【耐え得るゴーレム】の攻撃力を【シャッフル・ビースト】の攻撃力と同じにする」


【迅速な剣士 ブーム】固有行動値2


【耐え得るゴーレム】固有行動値2


【シャッフル・ビースト】がドラミングをする。


【耐え得るゴーレム】魔法攻撃力1400(前線)


【シャッフル・ビースト】が【ゴーレム】に噛み付く。


【シャッフル・ビースト】打撃攻撃力1400(後陣)

     vs

【耐え得るゴーレム】魔法攻撃力1400(前線)


「攻撃力が同じ場合、勝敗判定は"相打ち"となり、互いのモンスターが破壊される」


両モンスターが破壊される。


「この戦闘で互いのダメージはない。

だが…

増援カード【因縁】。

モンスターが相打ちになったことで、【シャッフル・ビースト】の攻撃力1400分のダメージを受けてもらう」


【因縁】

増援カード

発動条件:

・自分モンスターが勝利した戦闘で、戦闘ダメージが発生しなかった、または、戦闘ダメージが軽減された場合。

・自分モンスターが戦闘で相打ちになった場合。

効果:自分モンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える。


「なっ!」


砦の累積ダメージ:1400(0+1400)


「無駄にモンスターを犠牲にしたわけではないということか…」


「ターン終了」


手札(残存行動値)

繁風:2枚(3)

砦:3枚(2)


TURN6

(砦のターン)

砦の残存行動値:6


「俺のターン。

俺の力に凍りついてもらおうか。

リードカード【避灼山脈ブリザード・カンフォートレス】を召喚!」


避灼山脈ブリザード・カンフォートレス】リード(前線)

魔法部類 固有行動値3 魔法攻撃力1800

魔法効果:???

(何ものも、一瞬で凍りつかせることができる魔法の技を持つ山脈。

ヒトにとっては、暑すぎず寒すぎずで住みやすい)


繁風と風瓜の目の前には、冷気を放つ巨大な山がそびえ立っていた。


「【ゴブリン・ヒーター】を召喚」


【ゴブリン・ヒーター】(後陣)

魔法部類 固有行動値1 魔法攻撃力500

魔法効果:???

(焚き火の調整をするのが大好きなゴブリン)


「バトル。

避灼山脈ブリザード・カンフォートレス】で【壮快な剣士 ソニック】を攻撃」


避灼山脈ブリザード・カンフォートレス】魔法攻撃力1800(前線)

     vs

【壮快な剣士 ソニック】打撃攻撃力700(前線)


【壮快な剣士 ソニック】は凍りついた。


「うっ…」


繁風の累積ダメージ:2800(1000+1800)


「ターン終了」


「でもこれで、兄ちゃんの【リニアー】の効果が発動できる」


手札(残存行動値)

繁風:2枚(3)

砦:4枚(2)


TURN7

(繁風のターン)

繁風の残存行動値:6


「俺のターン。

【スウィフト・ペガサス・Υウプシロン-リニアー】を召喚」


【スウィフト・ペガサス・Υウプシロン-リニアー】リード(前線)

打撃部類 固有行動値3 打撃攻撃力1800

打撃効果:攻撃時、自分の累積ダメージが2500以上の場合、発動可能。

自分と相手の累積ダメージの差分、その戦闘中のみ相手モンスターの攻撃力を下げる。

(突進を得意技とする白と黒のペガサス。

翼が生えてはいるが、飛ぶことは殆どなく、地面すれすれを滑走することが多い)


「バトル。

【スウィフト・ペガサス・Υウプシロン-リニアー】で攻撃」


【スウィフト・ペガサス・Υウプシロン-リニアー】打撃攻撃力1800(前線)

     vs

避灼山脈ブリザード・カンフォートレス】魔法攻撃力1800(前線)


「【リニアー】の効果。

俺の累積ダメージが2500以上ある場合、互いの累積ダメージの差だけ、お前の攻撃力を下げる」


繁風の累積ダメージ:2800

砦の累積ダメージ:1400

その差:1400


【スウィフト・ペガサス・Υウプシロン-リニアー】打撃攻撃力1800(前線)

     vs

避灼山脈ブリザード・カンフォートレス】魔法攻撃力400(1800-1400)(前線)


「これで…」


「【避灼山脈ブリザード・カンフォートレス】の効果!」


「なに?」


「場のモンスターの攻撃力が下がったことで、俺以外の全てのモンスターの攻撃力を、同じ数値分下げる!」


【スウィフト・ペガサス・Υウプシロン-リニアー】打撃攻撃力400(1800-1400)(前線)


【ゴブリン・ヒーター】魔法攻撃力0(500-1400)(後陣)


避灼山脈ブリザード・カンフォートレス】リード(前線)

魔法部類 固有行動値3 魔法攻撃力1800

魔法効果:互いのターンで、場のモンスターの攻撃力が下げられた場合発動可能。

その数値分、このモンスター以外の全てのモンスターの攻撃力を下げることができる。

(このモンスター自身の効果は、発動条件に含まれない)

(何ものも、一瞬で凍りつかせることができる魔法の技を持つ山脈。

ヒトにとっては、暑すぎず寒すぎずで住みやすい)


【リニアー】の動きが弱まる。


「この寒さでは、もはや立ち向かうこともできまい」


【スウィフト・ペガサス・Υウプシロン-リニアー】打撃攻撃力400(前線)

     vs

避灼山脈ブリザード・カンフォートレス】魔法攻撃力400(前線)


「さらに【ゴブリン・ヒーター】の効果。

自分モンスターが迎撃で相手モンスターを破壊した場合、相手に600ダメージを与える」


【ゴブリン・ヒーター】(後陣)

魔法部類 固有行動値1 魔法攻撃力500

魔法効果:自分のモンスターが迎撃で相手モンスターを破壊した場合、発動。

600ダメージを相手に与える。

(焚き火の調整をするのが大好きなゴブリン)


「これで終わりだ」


「要はこの戦闘に勝てば問題ないわけだろ?」


「?」


「増援カード【加速路面トラヴェレーター・ゾーン】。

モンスターの攻撃力が下がっている場合、その数値分、自分モンスターの攻撃力を上げる」


加速路面トラヴェレーター・ゾーン

増援カード

発動条件:カード効果でモンスターの攻撃力が下がっている場合。

効果:その数値だけ、自分モンスター1体の攻撃力を上げる。


【リニアー】が走る地面に矢印のついた床が現れる。


「お前の攻撃力は【リニアー】の効果で1400下がっている。

したがって…」


【スウィフト・ペガサス・Υウプシロン-リニアー】打撃攻撃力1800(400+1400)(前線)


「!?」


【リニアー】の勢いが強まる。


【スウィフト・ペガサス・Υウプシロン-リニアー】打撃攻撃力1800(前線)

     vs

避灼山脈ブリザード・カンフォートレス】魔法攻撃力400(前線)


乱気走砕スパイラル・コリジョン!」


避灼山脈ブリザード・カンフォートレス】が崩れる。


「うぅ!」


砦の累積ダメージ:3200(1400+1800)


繁風の勝利。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る