第1話 乱気走砕 Part2(ゲーム)
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<デッキ構築とリードカード>
プレイヤーはそれぞれ、40枚以上のカードで構築したデッキを使用する。
カードにはゲームのメインとなる
打撃部類:赤
中距離部類:青
魔法部類:黒
思念部類:黄
通常部類:白
カードの色は、攻撃部類によって分かれており、
ゲーム開始前に、デッキから1枚を「リードカード」としてデッキ外に非公開で置く。
デッキをシャッフルした後、5枚を手札として持つ。
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<ターンの流れ>
ドローフェイズ
・TURN3以降、手札を全てデッキに戻してシャッフルした後、手札が5枚になるようにドローする。
↓
メインフェイズ
・モンスターの召喚。
・モンスター効果の発動。
・増援カードや逆行カードの発動。
↓
バトルフェイズ
・モンスター同士の戦闘を行う。
↓
(モンスターの召喚)
・攻撃側の場にモンスターがいない場合のみ、手札のモンスターを召喚をしなければならない。(残存行動値は消費する)
手札にモンスターがなければ、相手に手札を全て公開し、【
(【
↓
ターン終了
・ターンを終える。
「ターン終了時まで」有効な効果はこのタイミングで効力が消える。
互いのターンを繰り返し、先に相手の累積ダメージを3000以上にしたプレイヤーの勝利。
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TURN1
(ヒグマのターン)
ヒグマの残存行動値:2
「俺のターン。
【旅の者を追う
【旅の者を追う
通常部類 固有行動値1 通常攻撃力800
効果なし
(観光客の持っている食べ物を狙う鹿。
狙うといっても過激な攻撃はしない)
ヒグマの場に、鹿のモンスターが召喚される。
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<残存行動値と固有行動値>
モンスターカードは攻撃を行い、相手にダメージを与えるためのカード。
モンスターの召喚は、メインフェイズに残存行動値を消費して行う。
(召喚したいモンスターの固有行動値分の残存行動値を消費する)
残存行動値は、プレイヤーのターン開始時に上限まで回復する。
また、残存行動値の上限はターン毎に増加する。
TURN1,2は残存行動値の上限2。
TURN3,4は残存行動値の上限4。
TURN5からは残存行動値の上限6。
モンスターの召喚は、残存行動値がある限り、1ターンに何回でも行える。
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「ターン終了」
手札(残存行動値)
繁風:5枚(0)
ヒグマ:4枚(1)
TURN2
(繁風のターン)
繁風の残存行動値:2
「俺のターン。
【迅速な剣士 ブーム】を召喚」
【迅速な剣士 ブーム】(前線)
打撃部類 固有行動値2 打撃攻撃力1100
効果なし
(基本的な戦術を大切にしているため、堅実な手が打てる剣士。
聡明なだけでなく行動力もある)
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<前線と後陣>
モンスターを召喚する時、プレイヤーは前線に置くか、後陣に置くかを選択する。
自分の場にモンスターが1体も存在しなければ、1番目に召喚するモンスターは、前線に召喚しなければならない。
また、一度配置したモンスターはプレイヤーの意志で移動できない。
(前線から後陣に移動させることも、後陣から前線に移動させることもできない)
前線:
相手に戦闘ダメージを与えるために配置する。
自分の前線にいるモンスターが攻撃で勝利し、相手モンスターを破壊した場合、自分モンスターの攻撃力分の戦闘ダメージを相手に与える。
(相手の後陣にいるモンスターを破壊しても、相手にダメージは与えられない)
逆に、前線にいる自分モンスターが攻撃され、破壊された場合は、その相手モンスターが前線にいるモンスターなら、相手モンスターの攻撃力分の戦闘ダメージを受ける。
(その相手モンスターが後陣にいるモンスターなら、戦闘ダメージを受けない)
後陣:
補助的な役割をするモンスターを配置する。
自分の場の後陣にいるモンスターは、自分の場の前線にモンスターがいる場合、相手から攻撃されない。
また、攻撃により破壊されてもプレイヤーへのダメージはない。
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「バトルフェイズ。
【迅速な剣士 ブーム】で、【旅の者を追う
【迅速な剣士 ブーム】打撃攻撃力1100(前線)
vs
【旅の者を追う
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<バトルフェイズと戦闘>
バトルフェイズに、自分モンスターは相手モンスターに対して、攻撃をすることができる。
モンスター同士の攻撃力を比べ、勝敗を決定し、ダメージを確定する、この一連の流れを「戦闘」と呼ぶ。
・戦闘の流れ
1.ターンプレイヤーが自身のモンスターから攻撃させたいモンスターを選ぶ(攻撃モンスター)
2.ターンプレイヤーが攻撃したい相手のモンスターを選ぶ(迎撃モンスター)
また、「攻撃時、迎撃時、戦闘時」などのタイミングで発動可能な効果を使用することもできる。
攻撃側(ターンプレイヤー)から効果を発動、処理し、1つの効果を処理したら、次に迎撃側(非ターンプレイヤー)が効果を発動、処理する。
再び攻撃側(ターンプレイヤー)が効果を発動、処理し、次に迎撃側(非ターンプレイヤー)が効果を発動、処理…を繰り返す。
両プレイヤーが効果の発動を放棄した後、勝敗判定を行う。
3.勝敗判定を行う。
・攻撃モンスターの攻撃力>迎撃モンスターの攻撃力:
攻撃モンスターの勝利、迎撃モンスターの敗北。
迎撃モンスターは破壊される。
さらに、攻撃モンスターが前線にいる場合で、かつ、迎撃モンスターが前線にいた場合は、攻撃モンスターの攻撃力分だけ、迎撃側のプレイヤーに戦闘ダメージが発生する。
(また、何らかのカード効果等で、モンスターの破壊が防がれた場合、ダメージは発生しない。
あくまで、迎撃モンスターが破壊された場合に、戦闘ダメージが発生する)
・攻撃モンスターの攻撃力<迎撃モンスターの攻撃力:
攻撃モンスターの敗北、迎撃モンスターの勝利。
攻撃モンスターは破壊される。
互いにダメージはない。
・攻撃モンスターの攻撃力=迎撃モンスターの攻撃力:
両モンスターの勝敗判定は「相打ち」となり、両モンスターが破壊される。
互いにダメージはない。
すなわち、前線にいるモンスターが攻撃し、前線にいるモンスターに勝利して破壊した場合のみ、戦闘ダメージが発生する。
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【迅速な剣士 ブーム】打撃攻撃力1100(前線)
vs
【旅の者を追う
【迅速な剣士 ブーム】が【旅の者を追う
【旅の者を追う
「う…」
ヒグマの累積ダメージ:1100(0+1100)
「よし、兄ちゃんの先制だ」
「ターン終了」
手札(残存行動値)
繁風:4枚(0)
ヒグマ:4枚(1)
TURN3
(ヒグマのターン)
ヒグマの残存行動値:4
「くそっ、これくらいで調子に乗るなよ、小僧。
俺のターン…」
ヒグマが手札を全てデッキに戻す。
シャッフルされた後、新たに5枚をドローする。
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<ドローフェイズ>
ターンプレイヤーは毎ターンのドローフェイズ、手札を全てデッキに戻して、手札が5枚になるようにドローし、新たな手札とする。
ただし、TURN1とTURN2では、これらは行わない。
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「次はこいつだ。
【旅の者を欺く狐】」
【旅の者を欺く狐】(前線)
通常部類 固有行動値2 通常攻撃力1200
効果なし
(様々なものに化けては旅人を困らせる狐)
狐が現れる。
「今度はこっちから行く!
【旅の者を欺く狐】で【迅速な剣士 ブーム】を攻撃!」
【旅の者を欺く狐】通常攻撃力1200(前線)
vs
【迅速な剣士 ブーム】打撃迎撃力1100(前線)
狐が剣士を引っ掻く。
【迅速な剣士 ブーム】が破壊される。
「くっ…」
繁風の累積ダメージ:1200(0+1200)
「ターン終了。
どうした? かかってこい」
手札(残存行動値)
繁風:4枚(0)
ヒグマ:4枚(2)
TURN4
(繁風のターン)
繁風の残存行動値:4
「俺のターン」
繁風が手札を入れ替える。
「【
【
打撃部類 固有行動値2 打撃攻撃力800
打撃効果:攻撃力を上げる効果を受けているこのモンスターが攻撃する場合、その戦闘中、相手効果を受けない。
(黒いバイクに乗った鬼。荒っぽい走行をするが、堅実な一面もある)
【デモン・オイルチャージャー】(後陣)
打撃部類 固有行動値1 打撃攻撃力500
打撃効果:自分ターンに1度発動可能。
打撃部類のモンスター1体の攻撃力を500上げる。
(機器のメンテナンスが得意な鬼。サポート役に誇りを持っている)
「そんな攻撃力じゃ、話にならねぇな」
「【デモン・オイルチャージャー】の効果発動」
【デモン・オイルチャージャー】が【
【
「なに?」
「【デモン・オイルチャージャー】は、打撃部類のモンスター1体の攻撃力を500上げる効果を持つ」
「ちっ…」
「バトルだ」
【
vs
【旅の者を欺く狐】通常攻撃力1200(前線)
【
【旅の者を欺く狐】が破壊される。
ヒグマの累積ダメージ:2400(1100+1300)
「ターン終了」
笑いだすヒグマ。
「あいつ、何笑ってんだよ…」
「お前みたいに手応えのある奴は久々だ。
この俺が直々にもてなしてやるよ」
「(来るか…)」
手札(残存行動値)
繁風:3枚(1)
ヒグマ:4枚(2)
TURN5
(ヒグマのターン)
ヒグマの残存行動値:6
「俺のターン。
このターン、つまりTURN5から、眠らせていた力が解き放たれる。
現れろ、リードカード、【
【
通常部類 固有行動値3 通常攻撃力1700
通常効果:???
(倒した敵の数が自分の強さと認識しているヒグマ。とにかく気が短い)
ヒグマが前線に現れる。
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<リードカード>
ゲーム前にデッキ外に置いたカードは、TURN5から使用可能になる。
使用するまでに時間はかかるが、確実に使うことができるため、主力となるモンスターやデッキのキーとなるカードをリードカードに選ぶのが定石。
(カードを使用する場合は、他のカードと同様に残存行動値を消費する)
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「まだまだ!
【タイラント・テイマー】【旅の者を追う
【タイラント・テイマー】(後陣)
通常部類 固有行動値2 通常攻撃力700
通常効果:???
(どんなモンスターも操れる自信があるテイマー)
【旅の者を追う
通常部類 固有行動値1 通常攻撃力800
効果なし
(観光客の持っている食べ物を狙う鹿。
狙うといっても過激な攻撃はしない)
モンスターが2体、ヒグマの後ろにつく。
「バトル!
俺自身で、【
【
vs
【
ヒグマは【
【
「ぐわっ!」
繁風の累積ダメージ:2900(1200+1700)
「(これが奴の力か!)」
「まだ終わりじゃない。
【
倒した相手の攻撃力分、自身の攻撃力が上がる!」
ヒグマが吠える。
【
【
通常部類 固有行動値3 通常攻撃力1700
通常効果:戦闘でモンスターを破壊した場合、発動。
破壊したモンスターの攻撃力分、自身の攻撃力が上がる。
(倒した敵の数が自分の強さと認識しているヒグマ。とにかく気が短い)
「どうだ?
ザコは全部俺が倒す!
【タイラント・テイマー】、そいつも攻撃しろ!」
【タイラント・テイマー】通常攻撃力700(後陣)
vs
【デモン・オイルチャージャー】打撃攻撃李500(後陣)
【タイラント・テイマー】のロープが【デモン・オイルチャージャー】を襲う。
【デモン・オイルチャージャー】が破壊される。
「後陣モンスターの攻撃では、ダメージを与えられないのが残念だなぁ。
だがこれで、お前も満身創痍。
さぁ、最後のターンだ!」
「兄ちゃん…」
手札(残存行動値)
繁風:3枚(1)
ヒグマ:3枚(0)
TURN6
(繁風のターン)
繁風の残存行動値:6
「俺のターン」
ドローしたカードを確認する繁風。
「お前の言う通り、このターンを最後にしてやるよ」
「?」
「リードカードを使えるのはお前だけじゃない。
来い、【スウィフト・ペガサス・
【スウィフト・ペガサス・
打撃部類 固有行動値3 打撃攻撃力1800
打撃効果:攻撃時、自分の累積ダメージが2500以上の場合、発動可能。
自分と相手の累積ダメージの差分、その戦闘中のみ相手モンスターの攻撃力を下げる。
(突進を得意技とする白と黒のペガサス。
翼が生えてはいるが、飛ぶことは殆どなく、地面すれすれを滑走することが多い)
白と黒のボディをしたペガサスが召喚される。
「そいつがお前の…」
「さらに、【
【
打撃部類 固有行動値2 打撃攻撃力800
打撃効果:???
(戦略を考える能力が高い剣士。
剣を所持してはいるが、剣で戦うことはほとんどない)
【救護の獣 サイレン】(後陣)
打撃部類 固有行動値1 打撃攻撃力200
打撃効果:自分ターンに1度、発動可能。
プレイヤー1人の累積ダメージを1000回復する。
(傷を癒すことが得意な犬。
争いごとに向いてはいないが、聡明で大人しいため皆に好かれている)
2体がペガサスの後ろに配置される。
「【救護の獣 サイレン】の効果。
プレイヤー1人の累積ダメージを1000回復する」
「その程度で窮地を乗り越えたつもりか?
笑わせるな」
「回復するのは俺のダメージじゃない」
【サイレン】がヒグマに駆け寄る。
ヒグマの累積ダメージ:1400(2400-1000)
「どういうことだ?」
「直に分かる。
バトル!
【スウィフト・ペガサス・
【スウィフト・ペガサス・
vs
【
「【リニアー】の効果。
俺の累積ダメージが2500以上の場合、相手モンスターの攻撃力を、互いの累積ダメージの差分下げる」
繁風の累積ダメージ:2900
ヒグマの累積ダメージ:1400
その差:1500
【スウィフト・ペガサス・
vs
【
「このために、わざわざ俺の累積ダメージを回復させたのか。
だが…詰めが甘い!
【タイラント・テイマー】の効果。
自分モンスター1体を犠牲にして、その攻撃力を別のモンスターに与える!」
【タイラント・テイマー】(後陣)
通常部類 固有行動値2 通常攻撃力700
通常効果:自分モンスターが固有行動値3のモンスターと戦闘する場合、自分モンスター1体を墓地に送ることで発動可能。
ターン終了時まで、戦闘する自分モンスター1体の攻撃力を、墓地に送ったモンスターの攻撃力分上げる。
(どんなモンスターも操れる自信があるテイマー)
【タイラント・テイマー】のロープで【旅の者を追う
【旅の者を追う
「これで俺の攻撃力は800アップだ!」
【スウィフト・ペガサス・
vs
【
「せっかく下げた攻撃力が…」
「手間暇かけたのに残念だったな。
これでまた、俺の攻撃力が…」
「【
自分モンスターの数が相手モンスターの数より多い場合、自分モンスターの1体につき300ポイント、モンスターの攻撃力を上げる!」
【
打撃部類 固有行動値2 打撃攻撃力800
打撃効果:自分ターンに1度、自分モンスターの総数が相手モンスターの総数より多い場合、発動可能。
自分モンスターの総数×300、自分モンスター1体の攻撃力をターン終了時まで上げることができる。
(戦略を考える能力が高い剣士。
剣を所持してはいるが、剣で戦うことはほとんどない)
繁風のモンスターの総数:3体
ヒグマのモンスターの総数:2体
「しまった!
【タイラント・テイマー】の効果で…」
「そう。
お前がモンスターを減らしてくれたおかげで、俺はこの効果を発動させることができた。
【スウィフト・ペガサス・
【スウィフト・ペガサス・
「なっ…」
「行け…」
【リニアー】が走りだす。
「
【スウィフト・ペガサス・
vs
【
地面すれすれを飛ぶペガサスがヒグマに衝突する。
【
「ぐわぁ!」
ヒグマの累積ダメージ4100(1400+2700)
繁風の勝利。
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