五仕旗 Primal Generation

旋架

第1章 七掌陣鎮静編

第1話 乱気走砕

第1話 乱気走砕 Part1

<洞窟>


その男は人気のない洞窟の奥にいた。

何かが、暗闇で物を飲み込む音が聞こえてくる。


「僕に何か用?」


それは振り返り、男に尋ねた。


「こんなモンスターは初めて見る…」


男はそれに心を奪われていた。


「なんだ、人間か…。

僕、人間に興味ないんだよね。

帰ってくれない?」


「逆にいえば、モンスターになら興味があると。

私が君に最高のモンスターを用意すると言ったらどうだ?」


「ん?」


**********


<林の中>


「この辺りで間違いないはずだ!」


「探せ!」


そのウサギはほとんど意識がないまま、追っ手から逃げ回っていた。


「騒がしいな…」


その少年は眠れずに、散歩をしていた。

静かな林の中ならリラックスできると思って来たものの、時間帯にそぐわず、どこからか人の話す声が聞こえる。


「こんな夜中に何だっていうんだ…

ん?」


月明かりがなければ分からなかっただろう。

樹木の間に小さなモンスターが横たわっている。


「大丈夫!?」


少年は慌てて抱きかかえる。


「うぅ…」


ほとんど反応がない。


「いたか?」


「いや…」


人の声が近づいてきた。


「(まさか、あいつら、こいつを探してるのか?)」


少年は小声でウサギに声をかける。


「大丈夫だ。

俺が守ってやるからな」


その時、モンスターの体が光り始めた。


「え…

だめだよ! 見つかっちゃうよ!」


案の定、こちらにライトが向いた。


「おい、お前!

そいつは…」


少年は咄嗟に走り出す。

冷静に話を聞くのはナンセンスだと直感した。


必死に身を隠し、息を潜める。

追っ手にばかり気を取られていたが、我にかえり、腕の中のものを励まそうとした。


「ここまでくればもう大丈…」


その姿に彼は目を疑った。


**********


<とある村>


風瓜ふうり…」


少年は眠っている。


「風瓜! 起きないか!」


「わっ!

どうしたの!? 兄ちゃん!」


「どうもこうもない。

もう朝だぞ。いつまでも俺に起こしてもらうつもりか?」


「眠い…」


「そろそろ自分で起きられるようになりたいって言ったのは、お前の方だ」


「分かったよ~。

明日は頑張るから」


「それ昨日も言ってたぞ。

昨日言ってた明日が今日じゃないのか?」


「もう! ごめんなさい!」


兄の説教を避けるために洗面所に移動する。


「朝ごはん食べたら出発するからな」


「分かってるよ~」


果地繁風くだちはんか

青年は弟の風瓜とともに旅をしていた。


その時代。

人とモンスターが共存する時代。

人はモンスターの力を借り、モンスターは人の知恵を借りて生活していた。


「どんな奴なんだろうね?

そのモンスター。

怖い奴かな?」


「遊びに行くわけじゃない」


「でもせっかくなら少しでも楽しんだ方がいいじゃん!」


「お前は前向きでいいな」


**********


<食堂>


昨日。


二人は店で食事をしていた。


「風瓜、おいしいか?」


「うん!」


「それなら良かった」


村人の声が聞こえてくる。


「困ったな。あのモンスター…。

また一人やられた…」


「?」


風瓜がその席に近づく。


「何かあったの?」


「風瓜!」


繁風が止めようとする。


「すみません。うちの弟が突然」


「いえ、別に構いませんよ。

旅の方ですか?

こちらこそすみません、つまらない話を」


「モンスターのことで困ってるの?

だったら兄ちゃんと俺に任せて。

俺達、そのために旅してるんだから」


「お前はほとんど何もしてないだろ」


「実は最近、この村に大型のモンスターが現れて人やモンスターを襲っているんです。

好き放題やられて村全体が迷惑してて…」


「そういうことなら、俺が行ってきます」


モンスターの中には、人間と協調することを拒み敵対するものもいた。

その勢いは目に余るものになり、各地で暴れ回るモンスターを静めるために、繁風と風瓜は旅に出たのだった。


「気をつけてください。

中には重傷を負った者もいます」


**********


<山>


村から離れた山の中。

1時間半ほど歩いて、ようやく辿り着いた。


「風瓜、疲れてないか?」


「大丈夫だよ」


「しかし、よくこんな山奥からあんなに離れた村まで行くよな」


二人が歩いていると後方から声が聞こえた。


「おい!俺に何か用か?」


振り返るとヒグマがこちらを睨んで立っている。


「お前が村を襲っているモンスターか?」


「そうだ。

弱い人間とモンスターが馴れ合っているのを見るとイライラするんでな!」


「そうか。

探す手間が省けた。

俺と五仕旗で勝負してもらおうか」


「俺と勝負だと?

笑わせるな!

お前みたいなのは嫌というほど相手してきた。

実力の差を思い知らせてくれる!」


「決まりだな」


繁風が腕につけた起動スターターをオンにする。


ヒグマも起動スターターに触れる。


「(あいつ、モンスターなのに起動スターターを使えるのか?)」


「五仕旗…」


Primal Generationプライマル・ジェネレーション!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る