第6話

 ナギはヒルコを抱いて船に乗りこみ、戻ってきた船頭に頼んだ。


「もがり船を出してくれ」


 もがり船は、死者を水葬にするための船だ。船の舳先へさきに死者の名前を書いた白い旗を立て、沖に出て遺体を海に返すのだ。


 ナギは舳先に向かってすすみ、優しくヒルコの身体を横たえると布を広げて遺体を隠した。それから、枕元に座り込んで頭をなでながら、ぶつぶつと何かを語り続けた。スサノオは、父の後ろで泣いていた。悲しくて仕方がなかった。同じように、ナミとツクヨミ、使用人たちも声を上げて泣いた。


 しばらくすると、ナギは使用人の半数を降ろし、後日、船頭が手配してくれた船で、残った荷物を積んでクヤカン国まで運ぶように命じた。


「早く船を出してくれ。陽のあるうちに、娘の魂をおくりたい」


 ナギの落ち着いた態度に、船頭はすべてを了解しているようだった。それがスサノオには不思議だった。


「帆を上げろ」


 三角の帆を上げた船が、舳先に白い旗をはためかせて夕闇の迫る海へ乗り出した。


 船は外洋に出ると、そのまま南下した。


 陽が水平線に沈むと船乗りたちがざわつきはじめる。当時の外洋航海は、陸地の地形を読みながら走る。日が沈み、陸地が見えなければ走らない。


 船は船頭の指示で小さな入り江に入って錨を落とした。


 その時、船のへさきの方で水夫の悲鳴が上がった。


「大変だ。死体がよみがえった」


「生き返ったとは、目出度いではないか。騒ぐな」


 船頭は怖気づく水夫を叱った。


「ヒルコ!」


 スサノオは舳先に向かって走った。


 ヒルコは上半身を起こしていて、ずっと付き添っていたナミが抱きしめていた。


「ヒルコ、生き返ったのか。妖怪ではないのだな?」


 スサノオは不思議なのできいた。


「私は……」


「ヒルコは死んだのだ。今のお前は、ヒルコではない。名は……」


「名は、エビスがいい」


 突然、スサノオの背後で船頭が言った。


「エビスはこの海にすむ神の名だ。船の上で生き返ったのだ。俺に名前を付けさせろ」


 船頭は当然のような顔をしていた。


「ああ、そうしましょう。お前はエビスだ」


 ナギはエビスとなった娘の頭を撫でた。


「私たちをだましたのですね?」


 ナミが、ナギに冷たい視線を向けた。


「敵をだますには、まず味方からというだろう。こうでもしなかったら、仁川を出られなかった」


「私にくらい、本当のことを教えてくれたらよかったではないですか。泣きすぎて、寿命が縮んでしまいました」


「あの兵隊をだましたとばれたら、ナミも罪に問われた。罰を受けるのは、私だけでいい」


「あなたったら、いつもそうやって自分ばかりが罪を背負うのですね。でも、ヒルメの名前まで変える必要はないではありませんか?」


「もし、ヒルメが生きていると分かったら、帰った船頭が官吏に責任を追及される」


 ナギはそう言うとヒルコの両肩を握った。


「今から、お前はエビスだ。分かるな」


 ヒルコから変わったエビスが、コクンとうなずいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る