第78話領地




アルポスの街の領主は、大勢の家臣や領民を引き連れて新たな領地へと旅立った。

ギルドマスターの家は、物凄い豪邸だったのは驚きだ。

今は受付のおっさんが家族や親戚の家族と仲良く暮らしている。


アルポスの名をイサムの街に変更。

それを書状にして国王や貴族に送るのも俺の仕事らしい。


そして、税金を7対3の比率を5対5に引き下げを決行。

5対5が周りの領地を敵対させない、ギリギリの線らしい。宰相からの助言だ。

ここまで税金を取っていたとは知らなかった。


それでも発表すると領民は、歓喜を上げて叫び踊った。


「なんて優しい領主様だ。残って正解だったぞ」


「これで借金が返せる。なんてありがたい方なのだ」


「バンザイ、バンザイ」




俺はスラム街に赴いている。

そして新しく任命した執行官が言い放った。


「これよりスラムの住民に鑑定の儀式を執り行う。そして鑑定結果で領主様が雇い入れる。安定した暮らしがしたければ鑑定儀式を受入れよ。イサム領は人手不足で、このようなチャンスは二度と無いぞ」


ほぼ全員が並んだようで長い列が出来ている。


並んだ全てのスラム住人を鑑定しまくったぜ。女や幼い子供まで・・・

以前に鑑定して知っていたが、出るは出るは、レアスキルや魔法士のオンパレードだ。

全てを家臣として雇い入れた。


土魔法士の2人には、徹底的に教え込んでスラム住民が新たに住む家を建てさせた。


建てる家の土地は、スラムのボロ家が建ち並ぶ土地だ。その家をぶっ壊した。

追い出されたスラム住民は、出て行った家臣や住民の空き家で共同生活をしている。

新たな家に住めると、毎日入替わりに見に来てはああだこうだと話して帰っている。


出来上がる予定の家は、5階建てマンションで住居スペースも大きく取った高級感が溢れる建物だ。

土魔法士も最初は戸惑ったが、俺がマンション1棟をドドドッとぶっ建てた。

それを見本に2人して、まあまあなマンションを建てたよ。



出来上がったマンション2棟の抽選会が始まろうとしている。


「あなた、頑張って」


「おとうさんガンバ・・・」


「任せてろ!」


家族に声援されて執行官が見てる前で回しだす。


「ガラガラガラ、コロン」と赤い玉が落ちた。


補佐官がハンドベルを「カラン、カラン、カラン、カラン」と鳴らした。


「大当たりーー!!好きな棟の部屋の鍵を選んで、いつでも住んで下さい」


「やったぞーー」と手を上げて喜ぶ亭主。


そんな亭主をほっといて「ミイちゃんは、どこが良い」


建物地図を見たミイちゃんは「ここが良い」と510号室を指差した。




「わお!なんて広い部屋だ。それに、この景色の眺めはなんなんだ」


「あれもこれも家がちっちゃいよ」


「そうだな・・・小さいな・・・」


「おとうさん、おとうさん」


「なんだね・・・」


「この部屋で寝て良いの・・・出て行けーーて言われない」


「ここで寝て良いんだぞ。この領地の兵士として雇われたから心配しなくていいぞ」


「おとうさん、ありがとう」


子供は父親に抱き付き、足に顔をスリスリして喜んでいる。

それを見ていた母親は、ポツリッと涙した。





青いトカゲに乗った男が「ポッサム村ってここか」

赤いトカゲに乗った男が「地図ではここだな。井戸が急に枯れたと報告には書かれてるな」


1人の男がうやうやしくお辞儀をして「よくぞ、いらっしゃいました。村長のサムと申します。話していた通りに井戸が枯れてしまい難儀なんぎしてます」


「その井戸に案内してくれ」




「こちらで御座います」


男は井戸を覗き込んだ。


「これは・・・グイグイの仕業だな」


「そのグイグイとは、なんですか・・・」


「水が大好きなグイグイと言う土系魔物の事だ。この井戸の水源でガブガブと水を飲んでいるに違いない」


「水源でしたら昔から、あのトーテ山です」


「分かった!ジュンク、行くぞ」


言うと同時に青いトカゲで駆けている。


「せっかちな奴だな。村長、必ず井戸を復活させてみせるから心配するな」


「よろしくお願いします」




ジュンクがたどり着いた時には、戦いが始まっていた。


魔物の8つの足がグイグイと地面を突き刺し、男は避けるのに必死だ。

この行動が名の由来だ。


「まだ終わってないのか・・・土攻撃のイライの名が泣くぞ」


「ほざいたなぁー!」


イライは大きくジャンプして2つの足を斬り飛ばした。

ぐらついたグイグイに、ジュンクの火球が命中して大きな穴を開けて仕留めた。


「イライ、3体のグイグイが出てきたぞ。俺のルーンブレイドを受取れ!」


受取ったルーンブレイドて「スラッシュ」と叫んだ途端にグイグイを2つに斬り分けた。

更に「ハイスラッシュ」で残った2体のグイグイを消滅させている。


「ジュンク、横取りは失礼だぞ。もう少しで仕留めたのに・・・」


「イライは土魔法士だから土系の魔物は苦手のはずだが」


「俺には苦手の文字はない」


「これで水脈は回復するだろう。イライには、まだまだ仕事があるはずだ。田畑の拡張で頑張れば良いではないか」


「それもそうだな」





大地に麦畑が広がる光景があった。

その麦を刈り取る人々には、笑いがあった。村での収穫が大幅にアップした事を実感していたからだ。

それに街からやって来た2人が、知らせた税率の5対5が更に喜びを2倍にしている。




「刈りたての麦が美味しいか、アオ」


頭を上下させて返事するアカトカゲ。


持って来たのは村長であった。

山積みにあった麦が残り少なくなった事に気付いたアオは、となりの麦を喰いだした。

何を勝手に喰うのと怒るアカ。


そんなアオとアカが喰い終わった。


「そろそろ次の村に行こうぜ。俺らを待ってるはずだ」


手綱を使って走れと命令を伝えと、アオは走りだす。


「又も勝手に突っ走るなよ」


アオの後を追い駆けるジュンクであった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る