第45話元村長の災難と村の災難




村長ら家族は、日本ギルド本部の特別室で長い間の質問を受けている。


「神田さん、本当にどこからどこまで話したか話してくれませんか?」


「何度、同じ話を聞くのですか・・・正直に話しましたよ。どうしたら信用できるのですか」


「それではポリグラフ検査に同意しますか」


「え!ポリグラフ検査ってなんですか?」


「知りませんか・・・別名嘘発見器ですよ」


「ああ・・・嘘発見器でも何でも構いませんからやって下さい」


「ありがとう御座います。それでは準備だ」


関係者がてきぱきと装置を準備して、隣の部屋でモニターを見守っていた。

担当の白髪交じり男性が静かに話しだした。


「質問に対してすべて「いいえ」と返答して下さい」


「・・・・・・」


「この人を見ましたか?」


顔写真を見せられて「はい」と村長はうっかり答えた。


「ダメですよ、すべて「いいえ」です。いいですね」


2時間近くも質問攻めだ。


更に催眠治療で記憶の掘り起しまでされる始末だ。

その結果、吸血鬼に鑑定やスキルの事がこと細かく知れた事は確実だ。

村長も護衛の人には鑑定しなかった。

そして鑑定を誤魔化す手段を手に入れたらしい。


吸血鬼が使用する精神支配(マインドコントロール)だ。

吸血鬼の眼で見詰められて、精神状態を操作して、吸血鬼の都合に合わせた特定の意思決定・行動へと誘導する。

それが精神支配であった。


そんな精神支配下におかれた元村長は、鑑定をしないように操作された。

それに対して俺の鑑定の指輪は、鑑定出来るから特別なのかも知れない。




そんな元村長が、神須ギルドへ現れた。


「あら元村長さん、顔がげっそりだね」


「もう家族からも攻められ、ギルドからも攻められて散々だよ。3日後にようやく開放されたよ」


「あんたもお人よしだからだまされるんだよ」


俺は、2人の会話を聞きつつ、カウンターに青い魔石を袋から出していた。

その隣では、ハルの赤い魔石が装置で仕分けされながら買取価格が表示された。


「ハルちゃんは、15万6千円だよ」


若い職員が笑顔での対応だ。


ニコニコ顔のハルは、カードを受け取りながらポーチへ大事に仕舞っている。

3階や4階と付き合って、討伐した魔石だ。

もう1人でも十分な実力者だ。


もう融合魔法で、霧を充満させて戦う事まで覚えた。


「ハル、仲間を募って潜ったりしないのか・・・」


「わたしが居たらダメですか」


そんな真顔で見られても・・・


「今までのままでいいのなら構わないぞ」


「師匠、よろしくお願いします」




2人して学園の天然温泉へ歩いてる途中で、学園の方がなにやら騒がしいぞ。


「侵入者だ!銃器の使用が許可されたからかまわず撃て!」


そんな声が聞こえてきた。

なんだと・・・物騒な。


あ!コルトMT6400を持った警備職員5人だ。上を警戒してるぞ。

学園内に放送が流れた。


「山に銃を持ったテロが3人居ます。急いで建物内に隠れて下さい。窓からも離れるように」


ハルは、水を高速回転させた物を3つも出して防御体勢を始めた。


「師匠、ここは私に任せて!」


「ハル、上の警戒もおこたるな」


「はい」


4つ目の水防御が頭上に展開し出した。


「あれ!あれは山火事か・・・」


山から黒煙が見えた。




学園警備本部室で警備長は、イライラしながら歩き回っていた。


「こちらアルファ、対象者1人を発見、距離1233メートル撃ちますか?」


「こちら本部、撃ってヨシ」


「こちらアルファ、了解」


「目標周辺、北に微風、それ以外考量する必要なし」


狙撃者は、ゆっくりと引き金を引いた。


「こちらアルファ、対象者狙撃成功」


「こちら本部、C22にてセンサー反応あり、確認出来るか?」


「こちらアルファ、リーダーの風貌ふうぼう情報が一致、距離733メートルどうしますか?」


「こちら本部、足を狙えるか?」


「こちらアルファ、狙えます」


「こちら本部、撃ってヨシ」


「こちらアルファ、仲間が現れて助け上げてます」


「こちら本部、そいつを撃って」


「こちらアルファ、任務完了。イータによってリーダーの捕獲確認」


「こちら本部、山火事は燃え広がってる。アルファ、ベータ、ガンマは、火事に注意しながら引き続き警戒を続行されたし」


「こちらアルファ、了解」


「こちらベータ、了解」


「こちらガンマ、了解」





後で知った事だが、警備見回り隊が山で不審者16人を発見。

そのまま撃ち合いなって、3人が逃亡。

逃げる時に山に火を放った。


警備見回り隊は、警備本部に連絡して消火作業を行なった。

さして山火事の経験がない隊員は、消す事もできずに大きな山火事へと発展。


「山火事だ!山火事だ!」と逃げ出した。


ハルが駆け付けて、水魔法であっちに放水こっちに放水して消し止めた。

帰って来た姿は、びしょ濡れとススだらけでぐちゃぐちゃだった。



入国時の顔認識で国籍を調べ上げたら、ばらばらな国籍だった。

銃撃戦で生き残った男女3人とリーダーは、黙り込んだままだ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る