(※別視点)姉妹の決意


   ・・・・・


 リタとアリシアが消えて。アルティは椅子に座ってぼんやりとしていた。

 双子。お姉ちゃんなのかな。妹、なのかな。わからないけど、でも、姉妹なのは間違いない。

 姉妹がいるなんて知らなかった。でも、はっきりと顔を見た時、確かな繋がりがあるのを感じて、それがなんだかとても嬉しくて。

 そして同時に、それを奪われていたと知った時に、アルティは両親を初めて軽蔑した。

 今からまたお城に戻ることになる。それがとても、憂鬱だ。


「はあ……」


 ため息をつくアルティの目の前に、シルフがふわりと舞い降りた。ぽすんと椅子に座り、どこか楽しげな笑顔でアルティを見つめてくる。


「おつかれ、アルティ。リタはどうだった?」

「優しい子、です。きっとお父様たちを殺したいと思っていたのに、私のために我慢してくれました」

「うん。アルティがいなければ、リタは多分ハイエルフを根絶やしにしただろうね。あの子は、敵には容赦がないから」


 それを聞いてしまうと、自分の判断は間違いなかったのかと不安になってしまう。アルティから見ても、両親は救いようがなかった。邪悪しか感じなかった。殺されても文句はなかったかもしれない。

 それでも、自分の両親で。そしてそれ以上に、あんなクズのために、リタに手を汚してほしくなかった。なんとなく、気に病むと思ったから。わたしから両親を奪った、ということに。


「もっと仲良くなりたいなあ……」

「あの子は精霊側だ。譲らないよ」

「分かっています……」


 シルフの態度から、リタが精霊たちに愛されているのはよく分かる。リタも精霊たちに懐いていて。それが、とても羨ましい。わたしもリタと仲良しになりたいのに。

 でも、これで縁が切れたわけじゃない。聖域には来てくれるみたいだから、またお話ししたいな。


「ところで、アルティ。ここからが本題だ」


 シルフの真剣な表情に、アルティは居住まいを正した。こくり、と小さく喉が鳴った。


「ボクたち精霊は、君たちエルフを、特にハイエルフを絶対に許さない」


 そうだろうな、と思う。先代の守護者と今代の守護者、両方に敵対して、精霊が怒らないわけがない。すでに里を滅ぼしたと言われても、アルティはきっと驚かないだろう。

 もっとも、精霊たちが直接手を下すことはない、はずだ。ただ魔力の流れを遮断するだけ。たったそれだけで、里は滅びるだろうから。


「でも」


 シルフの言葉に、アルティは顔を上げた。


「アルティは、別だ。リタも言ったように、君のことはボクたちも好ましく思ってる。他のハイエルフの言葉に惑わされず、ちゃんとボクたちの言葉を聞いてくれた君は」


 だからチャンスをあげるよ。シルフはそう言った。


「君がエルフたちをまともにするんだ。今の大人たちはもうどうしようもない。だから今すぐにとは言わない。けれど、君たちの世代からは変えられるはずだ。それが、君の責務だ」

「わたしの、責務……」

「できるよね?」


 自信があるかと言われると、微妙なところだ。けれど、少なくとも。アルティの片割れは守護者になった。そんなにすごいことをした人の姉妹だ。これぐらいできなくてどうする。


「わかりました。わたしが……エルフを、変えてみせます」


 アルティがそう宣言すると、満足そうにシルフは笑った。


「ちなみに。さすがに罰ぐらいは与えるから。魔力の遮断まではしないけど、制限は受けると思ってほしい」

「当然です。ご温情に感謝します」


 シルフの期待に応えるために。そしてリタを失望させないために。アルティは決意を新たに立ち上がった。




 そうして、お城に戻って。


「あいつを、追え……! このままにしておけるか!」

「忌み子は殺さなければ……!」


 狂ったように叫ぶ両親とうろたえる兵士たちに、アルティは心が冷めていくのを感じた。

 つかつかと、父たちの方へと向かう。父もすぐにそれに気付いた。


「おお、アルティ! お前からも……」


 父が何かを言うよりも先に、魔法を使う。両親を床に叩きつけ、父から指輪と王冠を奪った。


「精霊様。両親に魔法を使えなくするための呪いを」

『おっけー』


 そんなシルフの声が聞こえて、そして両親の顔面に黒い幾何学的な模様が刻まれた。こうして目立つ場所に刻むあたりに精霊たちの怒りを感じられる。


「な……っ!」


 父たちは狼狽してる。いい気味だ。

 アルティは王冠を被り、そして臣下たちへと振り向いた。


「エルフは先代の守護者と今代の守護者を敵に回し、精霊の怒りに触れました」


 ざわめくエルフたち。中には絶望して膝をついた人もいる。それらは全て自業自得なのに。


「今代の守護者、リタが見逃してくれたため、最悪の事態は免れています。けれど、精霊たちの怒りは薄れていません」


 このままなら、きっとエルフの里は滅びる。それはみんなも分かっているはず。だから。


「直接の原因の王は、排除します。ここから先は、わたしが……。私が皆を導きます」

「は!」


 そう宣言すると、皆がその場に跪いてくれた。アルティを認めてくれるかのように。まだ幼いアルティに従うように。

 もう何も知らない子供ではいられない。まだまだ未熟だと自分でも分かっているが、そうも言っていられない。だから、アルティは皆の前で堂々と立つのだ。


「あ、アルティ……。考え直すのだ……」

「そうよ……アルティ、いい子だから……」


 未だにそんなことを言う両親にアルティは冷え切った視線を向け、そして言った。


「この二人を、部屋に閉じ込めてください」

「了解致しました」


 兵士たちに連れられていく両親。何かをわめいているが、もうアルティの耳には届かない。血の繋がった両親なので処刑したりするつもりはないが、王としてはもうだめだ。

 ゆっくりと息を吸って、吐き出して。そうしてから、アルティは新たな王として、エルフたちに向き直った。


「世界に、精霊たちに誇れる里にしましょう」


 それに異を唱える者は、誰もいなかった。


   ・・・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る