焼きたてクッキー

 仕方なくまたのんびり待とうと思ったところで、他の人が集まってきた。視線は私に集中してる。なんだろう?


「リタちゃん! お話ししてもいいかな……!?」

「ん……。なに?」

「リタちゃんの世界のこととか、あと魔法もシャボン玉でいいから見せてほしいなって……!」


 クッキーが焼き上がるまでは暇だから別にいいけど。シャボン玉はとりあえず先に使っておこう。魔法陣を描いて魔力を流すと、すぐにシャボン玉が浮かび始めた。


「おお……!」

「本当に何もないところから急に出てきた!」

「魔法すげえ……!」


 地球の人はシャボン玉が好きだね。やっぱり魔法が珍しいってことなんだろうとは思うけど。

 焼き上がるまでのんびりとお話ししながら待つ。私の世界のことについても話したけど、どちらかと言うと私のことの方が多かった気がする。

 好きな食べ物とか、趣味とか、そういったこと。別に害になることもないだろうから正直に答えたけど、意味あったのかな。

 焼き上がったところで、オーブンからクッキーを取り出す。少し焦げ目がついてるけど、少し熱くて美味しそうに焼き上がった、と思う。


『おー。クッキーになってる』

『途中からはちゃんとレシピ通りだったからなw』


 ほかほかと少し熱いクッキーだ。焼きたてのクッキーって初めて見るかもしれない。食べていいのかな?


「食べていい?」

「もちろん。自分で作ったものは格別だよ」


 それじゃ、早速。一個つまんで、口に入れる。おお……。ちょっと熱いけど、すごくさくさくとしてて軽い食感だ。

 真美が言うには、焼きたてのクッキーは冷めたものより崩れやすいらしい。だから食感もやっぱり違ってくるのだとか。

 んー……。でも、なんだかそれだけじゃないというか。すごく美味しく感じてしまう。味そのものは多分市販品の方が美味しいと思うんだけど、なんだろう。不思議な感覚。


『自分で作ったものって美味しく感じるものだよ』

『きっと達成感とかが味のスパイスになってるんだと思う』

『世界で唯一のお菓子だから味わって食べるんだぞ』


 そう、だね。自分用にも取っておこう。

 あとは……。五枚ずつにして、精霊様と、カリちゃんと、ゴンちゃんと、フェニちゃん。あとは、真美とちいちゃん。私が五枚で、残りの五枚はアイテムボックスに入れておこう。


「はい、リタちゃん。袋。みんなに配るんでしょ?」

「ん」


『すごいな真美ちゃん、リタちゃんの行動を完全に読んでるぞ』

『きっと家族に配るんだろうなあ……』

『字面だけならほんわかしますが配る相手は精霊とかドラゴンです』

『家族ってなんだっけ』


 家族は家族だよ。何で疑問に思ったのかよく分からない。

 袋に入れてからアイテムボックスへ。あとはみんなに配るだけ。どんな反応をするかな。今から楽しみ。


「そっか、リタちゃんは自分のご家族に配るんだね」


 その声で顔を上げたら、先生含めてみんなが集まってた。何故かとても残念そうにしてる。私が首を傾げていると、真美が教えてくれた。私のクッキーが食べたかったらしい。


「物好き」

「あはは……。リタちゃん、私のクッキー食べる?」

「食べる!」

「うん。そういう気持ちだよ」

「ん……?」


 よく分からない。真美からもらったクッキーをかじって……、美味しい。とても美味しい。さすが真美だ。


「んふー」

「あ、すごくかわいい」

「配信で何度も見てるけど、この無表情ながらの幸せな顔、いいよね」


『お前ら全員羨ましすぎるんですが』

『俺もリアルで見たいなあ!』

『どうして俺は社会人で心桜島に住んでないんだ……!』

『あの場にいる方が間違いなくレアだから落ち着けw』


 真美はあまり配る相手がいないらしくて、二十枚ももらってしまった。クッキーいっぱい。大事にアイテムボックスにしまっておこう。おやつが増えた。楽しみ。


「あ、リタちゃんあたしのクッキーもいる?」

「こっちもあるよ」

「先生のもいりますか?」

「ん!?」


 え、なにこれ。なんだかたくさんクッキーを渡された。十枚入りの袋がたくさん。たくさんというか、クラスの人それぞれから。クッキーいっぱいだ。

 ちなみにちょっと失敗しちゃった人もいるらしいけど、それはそれで楽しそう。微妙な味のものでも大丈夫。


「師匠の料理よりは美味しいはず」


『いや草』

『まあ一応レシピを見ながら作ったものだしなw』

『師匠さんはうろ覚えで頑張ってたから……!』


 師匠の料理も不味いわけじゃないけどね。私は美味しく食べてたから。

 それじゃあ……。もらってばかりも悪いから、私からもお土産だ。


「お肉、食べる?」

「え?」

「お肉って……?」


 アイテムボックスから、ミレーユさんの宿屋で作ってもらったお肉を取り出す。大きな丸焼きのお肉だ。これならみんなで食べてもそれなりの量があると思う。


「これって……!」

「配信でリタちゃんが食べてたやつ……!」

「うわ、すっげいい匂い!」


 うんうん。香辛料もたっぷりだから、すごく香りがいい。美味しそうに見える。みんなも興味があるみたい。

 でも真美と先生は、ちょっとだけ難しい顔をしていた。


「ねえ、リタちゃん」

「ん?」

「これ、私たちが食べても大丈夫?」

「ん……」


 えっと……。どうなんだろう? そういえば、私は自分に何かあっても魔法でどうにかできちゃうけど、この世界の人たちはそういうのがないんだよね。

 私の世界の人には無害でも、この世界の人にとっては劇毒なんてこともあるかもしれない。それはちょっと、私には分からない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る