ジュースで一休み

「ん……。ありがとう。参考になった」

「いえ。あまりお力になれなかったようで、申し訳ない」

「んーん。師匠がどこに行ってたか、とかは知ってる?」

「そうですな……。賢者殿を招いて晩餐会を催させていただきましたが、その際に旅の話をお伺いしました。目的地にはすでに寄ったからあとは帰るだけ、と話してもらいました」

「目的地……?」


 それは、初めて聞いた。やっぱり師匠は何か目的があって、旅に出たらしい。世界を見て回る、というのもあったんだと思うけど、それとは別の目的が。それも、私には言えないこと。


「その目的地は知ってる?」

「エルフの里だったはずです。行き方が分からず、調べるのに苦労したと聞きました」

「え……?」


 エルフの里? 師匠が、エルフの里を探して、行ったの? どうして?


『エルフの里って、なんでだよ』

『普通に考えれば、リタちゃんに関わることだろうけど』

『リタちゃんの出生を調べに行ったか、もしくはどうして捨てたのか聞きに行ったか』

『どっちもありそう』


 そう、だね。師匠なら、どっちでも可能性はあると思う。つまり両方かもしれない。

 ただ、理由までは考えたところで分からないと思う。今は、目的地だった場所が分かっただけでも十分だ。十分、だけど……。どうしよう。


「守護者殿、いかがなさいましたか?」

「ん……。何でもない。お話ありがとう。知りたいことはこれで聞けた」

「はあ……。そうですか」


 王様はちょっと怪訝そうにしてたけど、それ以上は何も言ってこなかった。詮索はしないでくれるみたい。こっちも説明するつもりはあまりないけど。

 それじゃ、そろそろ帰ろう。


「失礼、守護者殿。少しだけよろしいでしょうか」


 私が立ち上がったのと同時に声をかけてきたのは、ソレイド公爵だった。あまり直接会話はしなかったけど、何の用かな。


「なに?」

「私は深緑の剣聖を雇っていたのですが、彼女からの伝言でして。バルザス公爵家で待っている、と」

「ん」


 そういえば、精霊様に挨拶したいって言ってたね。一緒についてくるつもりらしい。別にそれはいいけど、フェンリルのランはどうするのかな。森に連れて行くなら、守ってあげないとさすがに危ないけど。

 それは会って相談すればいいか。とりあえず帰ろう。


「それじゃ、王様。お話、ありがとう。お邪魔しました」

「いえ。また何かありましたら遠慮なくお越しください。最優先で対応させていただきます」

「ん」


 王様たちに手を振って、私はバルザス公爵邸へと転移した。

 転移した先は、もちろん自分が使ってる部屋だ。部屋にいたのは、ミレーユさんと、そしてアリシアさん。二人とも、のんびりとお茶を飲んでる。


「あら。おかえりなさい、リタさん」

「おかえり」

「ん。ただいま」


 メグさんはいない。まだ荷物の整理中かな。

 私も椅子に座って、アイテムボックスからジュースを取り出す。じっと見られてるのはすぐに気が付いたから、二人にも渡しておく。コップにジュースを入れて、どうぞ。


「ありがとうございます、リタさん」

「おいしそう」


 二人がジュースを飲むと、わずかに目を見開いて一気に飲み干した。お代わりほしい? いいよ、たくさんあるから。


「リタ。このジュース、なに?」

「グレープジュース。お気に入り」

「へえ……」


 アリシアさんがじっとジュースを見てる。気に入ってもらえたみたい。美味しいからね。


『グレープジュースは子供が好きなイメージ』

『分かる』

『つまりここにいるのは全員子供……?』

『なお最年少はミレーユさんです』

『頭バグりそう』


 アリシアさんとミレーユさんだと、ミレーユさんの方が年上に見えるからね。実際の年齢を知ってると、違和感がとてもあると思う。

 ジュースも飲んだし、今後の予定だ。


「アリシアさん。私はミレーユさんを送ったら一度森に行くけど……。一緒に来るの?」

「うん」

「ランはどうするの?」

「お留守番させる。さすがに精霊の森は危ないと思うから」


 そうだね。あの子もそれなりに強い魔獣だと思うけど、精霊の森だと下から数えた方が早い程度になる。多分、フォレストウルフの群れでも厳しいんじゃないかな。

 だから、もうしばらく街の外で待機だ。ランにはちょっと悪いけど。


「じゃあ、あとはメグさん待ちかな」

「そうなりますわね」

「時間があるなら、リタ、冒険者ギルドに行こう」

「ん……」


 そういえば、そんな話もしてたね。ギルドマスターさんには全部話しておいた方がいいっていうやつ。ギルドマスターさんには悪いけど、メグさんの用意が終わるまでは暇だし、先に行こう。


『これはギルドに行く流れやな?』

『ギルドマスターさん逃げて、超逃げて!』

『かわいそうに、もう逃げられないぞw』

『Sランクが二人の時点で避ける選択肢がないんだよなあ』


 一応は最上位の冒険者だからね。さすがに避けれないと思う。だから、頑張ってほしい。


「行こう」

「ん。ミレーユさん、ちょっと行ってくる」

「分かりましたわ」


 ミレーユさんに手を振って、私たちは冒険者ギルドに向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る