次の行き先

 それじゃ、改めて。手を前に出して、コメントがしっかり減ったのを確認して……。

 ぱん。


『那覇!』『三重』『沖ノ島!』『札幌』『オーストラリア』『琵琶湖』『台湾!』『ちゃんぽん!』『みかん』

『鹿!』

『東京!』『桜島!』『日本橋とかどうっすか』『サトウキビ』『砂丘いいよ砂丘』

『そろそろええかな?』

『今回はどこだ』


「んー……。鹿。鹿……?」


 鹿。鹿って確か、動物、だよね……?


『鹿? ……鹿!?』

『鹿www』

『ついに料理名ですらなくなったぞw』

『てかログ見てみたら海外出してるやつもいるし無人島もあるし』

『今回わりとやばかったなw』


 ちゃんとルールは守ってほしい。それはそれとして、鹿。鹿、だね。うん。


「真美。真美。鹿と言えば?」

「奈良かな」

「ん。じゃあ、奈良で」


『まあそりゃそうなるわな』

『鹿肉とかもあるにはあるけど、この場合はやっぱ奈良かな』


 テレビで見たことがあるから鹿は分かるけど、あの動物、食べられるんだね。今回も鹿肉ってことだったりするのかな?


「奈良は鹿が街の中を歩いてたりで有名だね。鹿せんべいを食べさせたりとか触れ合えたりとかできるよ。食べちゃだめだからね?」

「そうなの?」

「そうなの。天然記念物だから」


 真美が言うには、鹿肉を食べられるお店もあるらしいけど、少なくとも街で見られる鹿は捕まえたらダメらしい。そういうことなら仕方ない。鹿肉はまた別の機会にしよう。


「それじゃ、奈良で何を食べたらいいの?」


『奈良と言えば柿の葉寿司では?』

『奈良はそうめんの発祥の地』

『いやいやせっかく奈良なんだし、鹿にちなんだお菓子とか』


 んー……。結構多くありそう? でも、お寿司が気になる。お寿司、美味しいよね。柿の葉寿司というのを食べに行ってみよう。時間があれば、そうめんも。


「奈良に行ってくる」

「うん。私たちは学校に行くから。夜までに戻らないといけないんだよね? 早めに晩ご飯にするようにするね」

「ん。とても楽しみ」

「が、がんばるよ……」


 とても、とっても楽しみだ。


『これプレッシャーやばいだろうなあw』

『いつものことではあるけどw』

『がんばれ真美ちゃん、応援だけはする!』


「あはは……。がんばってみるよ」


 プレッシャー、なのかな? 私だって口に合わないことぐらいあるだろうから、あまり気にしないでほしい。

 とりあえず。改めて、奈良に行こう。せっかくなら鹿も触ってみたい。まずは転移先だね。スマホで地図を開いて……。ん……?


「橋本さんからメールが来てる」

「え」

「会いに来てほしい、だって。んー……。お昼過ぎぐらいで」


 メールを送ってから、改めて地図だ。目安として分かりやすいのは、大仏、というものかな? 大きな建物みたいだけど、その上空ぐらいなら迷惑にならないかも。


「決めた。それじゃ、行ってきます」

「うん。行ってらっしゃい」

「いてらさーい!」


 トーストをかりかりかじってるちいちゃんにも手を振ってから、転移した。

 転移先は、決めていた通りに大きな建物の上空。本当に大きな建物だ。ビルみたいにすごく高いわけじゃないけど、とっても広く造られてるみたい。


『どこかと思ったら、ここか!』

『奈良と言えばやっぱここだよな』

『修学旅行で来たことある』


 やっぱり有名な場所みたい。せっかくだから、見ていこうかな。人がすごく多いけど、今更だしね。入り口は、あそこ、かな?

 私が向かった先は、とっても大きな門。木で造られてるみたいで、高いところに看板みたいなものがあった。ちょっと読めないけど。


「大きな門だね」


『東大寺の南大門やな』

『それはそうと、めちゃくちゃ注目されてるんだけどw』

『観光地だしなあw』


 私がここに下りた時から、周囲が騒がしい。みんな足を止めて、私のことを話してるみたい。いつものことだね。でも、ちょっと違うところがあって、私が分からない言葉もあること。

 そっちを見てみると、真美たちとは違った顔立ちの人が多かった。外国人、かな? 言葉が分からないし、早めに移動を……。


「ヘイ!」

「あ……」


 移動しようと思ったら、その集団の一人がこちらに走ってきた。金髪の男の人だ。どうしよう、会話はまず無理だと思うけど……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る