怪しい人

 次は、子供たちの方に話を聞いてみたけど……。やっぱり、特別な話はしてないみたい。魔法を見せてくれた、と嬉しそうに教えてくれた。


「あなたも魔法使いだよね? 魔法見せて! 魔法!」


 そう言ってきたのは、見た目は私と同い年に見える女の子と男の子。すごくわくわくした目で私を見てる。気が付けば、周囲の視線も私に集中してる。アリシアさんも何故か私を見てる。

 んー……。どうしよう。師匠はどんな魔法をこの子たちに見せたのかな。

 とりあえず、子供に見せる危険のない魔法といえば、やっぱりこれ、だよね。

 使ったのは、ちいちゃんにも見せてあげたシャボン玉の魔法。色とりどりのシャボン玉が部屋の中をふわふわと浮かび始める。


「わあ!」

「すごい! きれい!」

「賢者様の魔法とおんなじだ!」


 喜んでもらえて、私も嬉し……、まって。


「賢者様と同じ?」

「うん! 賢者様もこの魔法を見せてくれた!」


 この魔法は、私がちいちゃんに見せるためにその場で作った魔法だ。だから、私は師匠がこの魔法を使っているのを見たことがないし、私も見せたことがない。そのはず、だったんだけど。


『子供に見せる危なくない魔法、の発想がおんなじだったんだろうな』

『ほーん。やっぱ師弟なんやなって』

『似たもの師弟』


 ん……。おんなじことを考えたってことだね。ちょっと、嬉しい。


『嬉しそうw』

『リタちゃんほんま師匠大好きだからなあw』

『おそろいで嬉しいってなんか微笑ましい』

『いやお前らなんでこの子の薄い表情で分かるんだよ……』


 でも、このままで終わるのも、ちょっと寂しいかな? シャボン玉にもうちょっと魔法をかけよう。こう、かな……。


「わ! すごいすごい!」

「おさかなになった!」

「つのうしー!」


 それぞれのシャボン玉に術式を加えて、形を変えてみる。子供たちの反応は上々だね。喜んでもらえて、私も少し嬉しい。

 そう思ってたんだけど。


『リタちゃんリタちゃん』


「ん。真美?」


『ちいが、ちいはまだ見てないのにって拗ねてる』


「あ……」


『あw』

『そういえば俺たちも初見ってことは、やっぱちいちゃんも見てないのかw』


 今作ったからね……。ちいちゃんにも見せてあげるから、今回は我慢してほしい。ちいちゃんに見せる時は、他にも何か魔法を考えておこう。

 今は、それよりも。少しだけ気になってることがある。


 私のシャボン玉で騒ぐ子供たち。ティゼさんたちも微笑ましそうにその様子を見守ってるし、それはアリシアさんも同じ。みんなが楽しそうな部屋の片隅に、その人はいた。

 部屋の隅で椅子に座って、シチューを飲むその人。そのシチューはティゼさんに渡されていたから、不審者ということはないはず。ただ、不思議なほどに他の人から注目されてない。


 若い男の人だ。年はミレーユさんと同じか少し上ぐらいかな? ぼさぼさの赤い髪で、灰色の外套を身にまとってる。その外套に魔法がかけられてるみたい。認識阻害、というよりは認識をずらす魔法かな? 自分から話しかけない限りは見つかりにくくなると思う。

 その人に近づいても、反応しない。少しずつシチューを飲んでるだけ。周りの人も、やっぱり反応しない。子供たちがシャボン玉に夢中になってるからかもしれないけど。


『なんだこいつ』

『見るからに不審者』

『たたき出す?』


 それは、話をしてから、かな。


「少し、いい?」


 私が話しかけると、その人は弾かれたように顔を上げた。大きく目を瞠って、私を見つめてる。声をかけられるなんて思ってもみなかったみたい。


「お、俺か……?」

「ん」

「なんで……?」

「そのなんでは、魔道具の外套を着てるのになんで見つかったかってこと?」


 男の人が絶句した。とても分かりやすい反応だ。

 アリシアさんもこっちに気付いたみたい。最初は怪訝そうにしてたけど、男の人に気付いたのか少しだけ目を細めていた。警戒するように。

 そして、ゼスさんたちも気が付いた。すぐに立ち上がって、こっちに歩いてくる。ゼスさんもティゼさんも、二人とも笑顔だ。


「カイザ君、そんなところにいたのかい?」

「あなたはすぐに隅っこに行きますね」


 二人はこの人のことを知ってるみたい。


「この人、だれ?」

「少し前から滞在している旅人さんですよ。旅の間に手に入れたという金銭を寄付していただいたので、とても助かっています」

「ふーん……」


 旅の間の金銭、ね……。


「冒険者か何かなの?」

「そ、そんなところだ」

「そっか」


 なんというか……。とっても分かりやすい。少し呆れてしまうぐらいに。

 いつの間にかアリシアさんは、ゼスさんを連れて少し離れて話してる。アリシアさんもやっぱり気付いたみたい。


「ま、まだ何かあるのか?」


 分かりやすいほどに警戒してくるカイザさんに、私は首を振って言った。


「んーん。賢者の話を聞いて回ってるから、何か知らないかなって」

「お、俺は何も知らない!」

「ん。わかった。邪魔してごめん」


 そう言って、離れる。するとカイザさんはあからさまに安堵のため息をついた。

 んー……。あまり首を突っ込みたくなかったんだけどなあ……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る