ソレイド家の依頼

 ギルドマスターさんはとても、とっても長いため息をついて、天を仰いだ。私は悪くないはずだけど、とても申し訳ない気持ちになる。

 少ししてギルドマスターさんは気持ちを切り替えたのか、よし、と頷いてアリシアさんへと向き直った。手を組み、まっすぐにアリシアさんを見る。もうおじいちゃんな見た目だけど、威厳はギルドマスターだけはあるね。


「では、剣聖殿。改めて聞こうかの」


 対するアリシアさんは不思議そうにギルドマスターさんを見てる。


「なに?」

「今回の目的を教えてもらいたい。魔女殿をここに、わしの前に連れてきたということは、何かわしに、ギルド側に通しておきたい話があるのだろう。Sランクの冒険者の依頼だ。こちらも可能な限り協力を……」

「え。そんなのないけど」

「え?」

「え?」


 なんだか、その……。すごいね、この人。


『Q.目的はなんだ (キリッ)』

『A.そんなものはない (何言ってんだこいつ、みたいな顔)』

『これはひどいwww』

『ギルドマスターさんの顔よw』

『すげえな剣聖w』


 ギルドマスターさんは頭を抱えてる。苦労性、というやつだね。

 ギルドマスターさんはもう一度咳払いをして、もう一度、アリシアさんに向き直る。でも今回はちょっと、疲れてるみたい。威厳もなくなってる。


「つまり、なんだ。ここを選んだ理由は特にない、と」

「うん」

「そうかそうか。本当に何故ここを選んだんだ……。わしへの嫌がらせか……?」


 その小声でのつぶやきはアリシアさんも聞こえてるはずだけど、無視することにしたらしい。心なしか頬が引きつってるけど。今頃になって罪悪感を覚えてるのかも。

 でも、移動はしないみたい。もう手遅れだと考えたらしい。


「リタ。王都に来た目的は? 償いになるかは分からないけど、せめて協力させてほしい」

「償いとかはいらないけど……。賢者について、調べてる」

「賢者を? どうして?」

「ないしょ」

「なら仕方ない」


『わりとあっさり諦めたな』

『さっきもそうだったけど、リタちゃんが話したくないことは深く聞かないっぽい?』

『マジでこの人、かなり配慮してくれてる……?』


 私としては、もう気にしないでほしいんだけどね。この人には本当に関係のない話だと思うし。ハイエルフだからって嫌ったりはしないよ。

 アリシアさんは少しだけ考える素振りを見せて、それなら、と前置きをしてから、


「私は今、ソレイド家に雇われてる」

「ん?」

「よければ、紹介する。公爵家だから、賢者のことも何か知ってるかも」


 ジュードさんが言ってたね。ソレイド家に剣聖が滞在してるって。ソレイド家に雇われてるっていうのは、ちょっと予想外だったけど。


「んー……。私は、バルザス家に泊めてもらってるから……」

「そうなんだ。バルザス家は、どこ? 上級貴族?」

「マジかよお前」


 思わずといった様子で突っ込んだのはギルドマスターさん。信じられないようなものを見る目でアリシアさんを見つめてる。


「バルザス公爵家はソレイド公爵家と対立しておる。ソレイド公爵家に雇われているなら、それぐらいは最低限覚えておくべきことだと思うがの」

「おー……。じゃあ、リタもソレイド公爵家に来ればいい。依頼、一緒にやろう。お金はいらないから、報酬は全部持っていって構わない」

「んー……。友達の紹介でバルザス家にいるから、それは無理」

「むう……。残念。とても、残念」


 これは、本当に残念がってるみたい。ちょっとだけ拗ねてるのが分かる。不思議な人だね。


『なんだろう。孫に構いたいおばあちゃんに見えてきた』

『さすがに若すぎるだろと言いたくなったけど、最低五百歳とか言ってたな』

『ハイエルフの感覚がわからねえ!』


 人間には分からない感覚だと思うよ。こればっかりはね。

 でも、ソレイド家がアリシアさんを雇ってるのは、ちょっと気になる。ジュードさんが言うにはバルザス家と確執がある家らしいし、場合によってはアリシアさんと敵対したりもするかも。


「もしかしたら、アリシアさんと敵対しちゃうかも」


 試しにそう言ってみると、アリシアさんは頷いて言った。


「大丈夫。それなら私はリタにつくから」

「あ、うん……」


 それはだめだと思うんだけどなあ……。ギルドマスターさんも唖然としてるし。雇い主を裏切るって発言しちゃってるからね。


『例え敵対したとしてもリタちゃんなら余裕だろ』

『だからとりあえずは向こうにいるように言えばいいんじゃね?』


「んー……。余裕じゃ、ないよ」


『え』


 あまり深く聞いて答えてくれるかは分からないけど、でもせめて聞いてみよう。


「アリシアさんは、ソレイド家からどんな依頼を受けてるの?」

「うん。最近貴族の屋敷からいろいろ盗む人がいるらしくて、その捕縛を依頼されてる。だから、最近は兵士も門番も、少しピリピリしてると思う」

「まさかためらいなく教えてくれるとは思わなかったよ……」


 バルザス家の門番さんもかなり厳しかったと思うけど、これが理由だったのかな。貴族のお屋敷から盗むって、とてもすごいと思う。もちろん悪いことだけど。


「でも、どうしてソレイド家が解決しようとしてるの?」

「ソレイド家の長男が関わってる可能性があるから」

「ぶほぉっ!」


 あ、ギルドマスターさんが思いっきりむせた。唖然とした様子でアリシアさんを見てる。アリシアさんもさすがに言ったらだめなやつだと思ったのか、そっと視線を逸らしてた。


『なんか、すっごいどろどろしてきてなーい?』

『リタちゃん、悪いことは言わないから関わらない方がいい』

『真面目に厄介事だぞこれ』


 ん。私もとてもそんな気がする。少し手遅れのような気もするけど。できるだけ避けていこう。


「私はあまり関係なさそうだし、帰っていい?」


 そう聞いてみると、アリシアさんは少し考えて、そして首を振った。少し、驚いた。なんとなく、頷いてくれると思ったから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る