馬車に乗っていた人たち

 私はまだよく分からないけど、報酬をもらった方がいいなら、とりあえずもらっておこう。この人たちも、そこまでお金に困ってるわけじゃないみたいだし。


「じゃあ、もらう。金額は任せる」

「かしこまりました」


 丁寧に頭を下げる兵士さん。ため息をつきたくなるのを堪えながら、兵士さんたちに治癒魔法をかけた。ついでに、彼らが守っていた馬車にも。淡い光が兵士さんたちを覆って、そしてそれが消えるとみんなの傷は治っていた。


『治癒魔法ええなあ』

『この魔法だけでも使えるようになりたい』

『絶対に無理だから諦めろ』


 治癒魔法は教えるのも難しいからね。この世界でも、治癒魔法が得意な人はかなり優遇される、というのを師匠から聞いた覚えがある。師匠は精霊たちから聞いただけらしいけど。

 兵士さんは全員の様子を確認すると、私に頭を下げてから馬車の中に入っていった。

 これは、待っておいた方がいいのかな?


「もう無視して先に行こうかな……」


『気持ちは分かるけどもうちょっと待とう?』

『この人たちも王都に行くのでは?』

『そうだとするとまた会う可能性もあるぞ』


 それは、ちょっと気まずくなりそう。仕方ないから、もうちょっと待とうかな。

 他の兵士さんたちが出発準備をするのを見守っていると、馬車の中からさっきの兵士さんと、そしてもう二人、青年と女の子が出てきた。動きやすい、けれどとても高級そうな服を着ている子供たち。青年は真美よりも年上ぐらい、女の子はエリーゼさんと同じぐらいに見える。二人は私を見て、青年は警戒を、女の子は笑顔を浮かべた。


「あなたが助けてくれたのですね! ありがとうございます、魔女様!」

「ん……」


『照れてる』

『照れ照れリタちゃん』

『ストレートにお礼を言われるのって恥ずかしいよね』


 好意を感じられるぐらいの笑顔だから、余計にね。ちょっと恥ずかしい。

 青年と女の子は姿勢を正すと、しっかりとした声で言った。


「お初にお目にかかります。マルナイム王国が第三王子、マーク・マルナイムと申します」

「第四王女、シャーリー・マルナイムです」

「あー……」


『王族だあああ!』

『テンプレきたあああ!』

『助けた相手が貴族、それも王族! 定番ですね!』

『まあ助けてはないけど!』


 王族だとは思わなかったけど……。でも、どうせ王都に行ったらいつか会ってた可能性もあるし、ちょうどいいかも。師匠のことが聞けるかもしれないし。


「私は……、隠遁の魔女」


 そう名乗ると、シャーリーがぱっと顔を輝かせた。


「あなたがあの……! お噂は王都にまで届いています! こうしてお目にかかれて光栄です!」

「ええ……」


 それは普通なら私が言わないといけないセリフだと思うんだけど……。王族がただの冒険者に光栄なんて言うとは思わなかった。

 次に話し始めたのは、マークだ。


「冒険者なのでしたら、護衛をお願いしてもいいでしょうか。もちろん、Sランクの魔女殿に見合う報酬を支払わせていただきます」


 護衛、だって。でも王都はもう目と鼻の先だ。夕方にはたどり着くと思う。お金がもったいないと思うんだけど……。

 ふと、マークが隣のシャーリーを見た。まっすぐに私を見つめてる女の子。なんだろう、ちいちゃんみたいに瞳が輝いてる。

 これは、あれかな。護衛というよりも、この子の話し相手になってほしい、ということかな。


「どうしよう」


 小声でそう聞くと、すぐにコメントが聞こえてきた。


『同行しようぜ』

『王子王女とはいえ、王族との繋がりがあれば、王様に会うのも簡単になるかも』


 そっか。王様と会うなら、ここで繋がりを持っておくのもいいかもしれない。

 でも、Sランクの護衛って結構高いよね。この子たちがそれだけのお金を勝手に使うと、怒られたりしないかな。王族ならそんなお金は気にならない、とか?

 んー……。よし。


「さっきので魔力を少し使いすぎた。護衛は面倒だけど、休ませてくれると嬉しい」


 私がそう言うと、シャーリーは嬉しそうに何度も頷いて、そしてマークはすぐに察しがついたのか苦笑して小さく頭を下げた。




 王族の馬車は、なんだかとても豪華な馬車……、とは思うけど、乗り心地はあまりよくないかも。とても激しく揺れてる。結界がなかったらお尻が痛くなってたかもしれない。

 私の向かい側にはマークとシャーリーが座っていて、私の隣はメイドさんが座っていた。このメイドさんは護衛も兼ねてるらしい。服で見えないけど、ナイフを持ってるみたい。

 警戒されてるみたいだけど、不快にはならない、かな。むしろ初対面の私を無条件で信頼する方がおかしい。つまりとても楽しそうに話しかけてくるシャーリーはおかしい。


「あなたの噂を聞いてから、是非とも会ってみたかったんです! ドラゴンですら討伐したと王都でも話題でした……!」

「そうなの?」

「はい!」


 みんなの反応からある程度は避けられないとは思ってたけど、もう王都にまで伝わってるんだね。他にも話題ぐらいあると思うんだけど。


「それに、精霊の森の調査も隠遁の魔女様が協力したと……!」

「んー」


 なんだか、シャーリーの勢いがすごい。正直、ちょっとだけ反応に困る。


『なんかエリーゼちゃんみたいやな』

『王女がファンってすごいなw』

『リタちゃん、ファンは大事にせなあかんよ?』

『で、ライブはいつですか』


 しないよ。歌って踊って、のやつだよね。絶対にしない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る