浴衣


 最初に向かったのは、打たせ湯。天井近くからお湯が落ちてきてる。お風呂とはまたちょっと違うみたいだね。

 お湯が落ちてきてる場所は三カ所。とりあえず真美の真似をして、頭から。


「んー……。真美。これで正しいの?」

「ごめん。実は知らない」

「え」

「いや、その……。こういうのがあるって知ってるだけだから……」


 そっか。それなら仕方ない、かな?


「多分だけど、刺激を与えて血行を良くするとか、そんな感じなんだと思うけど……」

「ん」


 首に当ててみたり、腕に当ててみたり……。うん。やっぱりよく分からない。


「たき!」


 落ちてくるお湯にはしゃぐちいちゃんがかわいかったから、それでいっか。




 次は、足下からたくさんの泡が出てくるお風呂。最初は沸騰してるのかなと思ったけど、そんなことはなかった。よく考えなくても当たり前なんだけど。

 足下に網みたいなものがあって、そこから泡が出てるみたい。何かの効果があるのかもしれないけど、でも単純にちょっとだけ楽しそう。


「おー……。ぶくぶくしてる……」

「不思議なお風呂だよね」

「ん」


 足の裏がちょっと気持ちいいかも。あと、泡が体を通っていく感覚が、ちょっとだけくすぐったい。でも、面白い。

 その隣のジェットバスというのも似たようなもので、これは側面から勢いよく泡みたいなものが出てきてるみたい。足下か側面かの違いだけなのかな。ジェットバスというものの方が勢いは強いけど。足下からのものは泡が出てきてるだけだったし。

 座れる場所に座ると、腰あたりに泡が当たって、くすぐったい。でも、なんだか気持ちいいかも。


「おー……」

「これは私も好きー……」

「んー……。きもちいい……」


 なんだか不思議な感覚だね。でも、一番気持ちいいかもしれない。私は普通のお風呂の方が好きだけど、でも楽しい。

 ちいちゃんは好きじゃないみたいで、足下の泡のお風呂で遊んでいた。




 最後は、サウナと水風呂。冷たい水のお風呂とかどうしてあるのかなと思ったら、サウナとセットみたいなものらしい。サウナでしっかり温まって汗をかいてから、冷たい水に入ると不思議な感覚が味わえるのだとか。よく分からないけど。


「とりあえず試してみない?」

「ん」


 真美と一緒に、サウナの中へ。ちいちゃんはお風呂でのんびりしてる。ちょっと疲れたのかも。

 サウナは……、うん。すごくあつい。とてもあつい。すごく汗をかきそう。うん……。なにこれ?


「お風呂の意味は……?」

「いいからいいから」


 真美に促されて、サウナの壁際の椅子に座る。このままじっと待つみたい。

 んー……。本当に、なにこれ? もう結界使ってもいいかな? 何がいいのかよく分からないし……。でも、せっかく真美が連れてきてくれたのに、それをやるのはだめかな?

 おとなしく座って、すごく体が火照ってきたところで、真美に手を引かれた。そのまま向かったのは、水風呂。今度はこれに入るみたい。本当に意味がわからな……、


「んー……?」


 真美と一緒に水風呂に入ったら、なんだか不思議な感覚になった。なんだろう、言葉にするのが難しい。なんだかすごく気持ちがいい。


「どう? リタちゃん」

「ん……。なんだか、不思議な感じ。気持ちいい」

「そっか。安心した」

「ん?」

「子供は気持ち悪くなる子も多いらしいから、リタちゃんは大丈夫かなって不安だったんだ」


 そうなったら、さすがに素直に逃げるから心配いらないんだけどね。でも、心配してくれたのはやっぱり嬉しい。私の体が子供のままなのは事実だし。


「真美。真美。もう一回」

「あはは。うん。いいよ」


 その後も何度かサウナと水風呂を繰り返したけど、本当に気持ちが良かった。なんだかこう、ふわふわするみたいな、そんな気持ちよさ。真美はととのうって表現してたけど、不思議な感覚だったよ。




 お風呂の後は、脱衣所に戻って体を拭いて、そうして服を着るんだけど……。


「なにこれ?」

「浴衣だよ」

「ゆかた」


 なんだか不思議な服を真美に手渡された。浴衣、だって。服、なんだろうけど、どうやって着るの分からない。ちなみに、真美が持っていた大きな鞄の理由が、この浴衣を持ってくることだったらしい。

 真美の見よう見まねで着ようと思ったけど、分からなかったから手伝ってもらった。なんだか、ちょっと不思議な服だ。帯とか、少し難しそう。真美はとても簡単そうに結んでくれたけど。

 結びながら教えてくれたから、次からは一人でも大丈夫、と思う。


「うん。サイズぴったりで良かったよ、リタちゃん。私のお古だけど……」

「ん。気にしない。どう?」

「すごくかわいい! 似合ってる!」

「ん……」


 それなら、精霊様にも見てもらいたいかも。あとで貸してほしいってお願いしてみようかな。

 私だけじゃなくて、真美とちいちゃんも浴衣だった。周りを見ると、お風呂上がりの人は浴衣を着てる人が多いみたい。


「みんな浴衣を持ってるの?」

「え? ああ、違うよ。私は家から持ってきたけど、ほとんどの人はここのレンタルかな。持ってくるのは正直邪魔だからね」


 邪魔なんだね……。でも確かに、大きい鞄のほとんどが浴衣だったって聞いたから、持ってくるのは邪魔かもしれない。

 脱衣所を出たところで、一度真美に声をかけてから配信を再開した。ここならもう大丈夫かなって。


「ん」


『リタちゃんおかえり……って、え』

『浴衣だあああ!』

『ほかほか浴衣リタちゃん!』


 なんだか、みんなとても嬉しそう。真美は苦笑いだ。日本人にとって、浴衣は特別、なのかな?


『リタちゃんは水色の浴衣か』

『ええやん、かわいい』

『真美ちゃんの紺色もなかなか……。大人っぽさが出てる』

『ちいちゃんのピンクは子供らしくてええな』

『お前らちょっと気持ち悪いぞ』

『うるせえ浴衣はロマンなんだよ』


 うん。コメントはしばらく無視した方が良さそうだね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る