大きいお風呂

 三人で自動ドアをくぐった先は、とても広いホールだった。二階や三階を利用しない人はここに出てくるみたいで、のんびりとしてる人も多い。あと、売店もある。


「ここの施設のフルーツ牛乳とコーヒー牛乳、すごく美味しいから楽しみにしててね」

「ん」


 ホールの奥にはカウンターがあって、ここで受付をするみたい。入浴だけなら八百円、宿泊もするなら三千円。


「これは、高いの? 安いの?」


『安い……のか?』

『正直、わからん』

『銭湯としては多分安いけど、宿泊はどうだろう?』

『まず環境がわからんから何とも言えん』


 それもそうだね。宿みたいな個室と、大部屋でみんなで寝るのが同じ値段とは思えないし。

 真美がまとめて支払いもしてくれたので、一緒に中に入っていく。カウンターの左側のドアを通ると、また広い部屋に出た。右側にエレベーター、左側にエスカレーターがあって、真正面がお風呂場に続いてるみたい。脱衣所もそこだって。


「リタちゃん」

「ん。音も消した方がいい?」

「うん。今回は一般の人もいるからね。一度配信は止めてもらった方がいいかな」

「ん」


『そんな殺生な!?』

『そうなるだろうとは思ってたけどちくしょう!』

『感想だけよろしく!』


 魔法を解除して、配信の光球と黒板を消す。そうすると、周りの人がため息を漏らしたのが分かった。安堵のため息、かな? 周囲を見てみると、やっぱり見られてるみたい。

 うん。もっと早く切っておいた方がよかったかも。


 真美とちいちゃんの三人で脱衣所に入って、そしてお風呂へ。結界は、ちょっと不安だけど消しておいた。一応、別の守護の魔法は使ったけど。命に関わる攻撃がされたら自動的で防ぐ、という魔法だけど、安定して発動しない魔法だから過信はできない。ちょっとだけどきどきしてる。

 お風呂場はとっても広くて、たくさんの浴槽があった。あと、部屋みたいなのもある。


「ちい、ほらこっち。リタちゃんも、まずは体、洗おう?」

「ん」


 とりあえず真美に従っておこう。広すぎてよく分からないから。


「ちい! じっとしなさい!」

「やー!」

「こら!」


 賑やかな姉妹の声を聞きながら、体を洗う。やり方は、真美と一緒に入った時と一緒でいいよね。ささっと洗って……、さてどうしよう。


「真美。真美。どれに入ればいいの?」

「はい、頭流すよー。え、あ。えっと……どこでもいいよ。あとで探しに行くから。リタちゃんは髪で目立つし」

「ん……」


 そっか。髪か。ローブを脱いだのに視線が多いのが不思議だったけど、髪で目立ってたんだね。


「あ、でも水風呂もあるから気をつけてね!」

「水風呂?」

「冷たいお風呂!」

「ええ……」


 あったかいから気持ちいいと思ってたんだけど……。日本人の考えることはよく分からない。

 それじゃ……。どこに行こう?

 お風呂場は、出入り口の右側の壁側に洗い場があって、真ん中に大きなお風呂、出入り口の反対側に少し小さめのお風呂がいくつか並んでる。大きいお風呂が冷たいとは思えないから、とりあえずはこっちかな?


「ん……。あったかい」


 お風呂に入って、一息。うん……。気持ちいい。


「んふー……」


 やっぱり、お風呂はいいね……。森でも作れないかな? さすがに難しいかな……。いやでも、大きな穴を作って、そこにお湯を入れたら大丈夫、かな……? 精霊様に相談してみよう、かな?

 端っこの方でのんびりとしていたら、誰かが近づいて来た。真美とちいちゃんじゃない。隣側を見ると、おばあさん、かな? 初老の女性だ。


「あら。外人さんね? この島にも外人さんが来るようになったのね」


 外人……。外国の人のこと、だったよね。私はそう見えるみたい。ローブを着てなかったらそんなものなのかも。


「日本語は? 分かる?」

「ん。わかる」

「まあ! 日本語上手なのねえ。すごいわあ」


 すごく撫でられてる……。えっと……。どうしたらいいのこれ。

 私がちょっと戸惑っていたら、真美とちいちゃんが来てくれた。真美は少し驚いてるみたい。


「高畠(たかはた)さん、こんばんは」


 真美がおばあさんに声をかけると、おばあさんは頬に手を当ててにっこりと笑った。


「あら、こんばんは、真美ちゃん。真美ちゃんのお友達?」

「はい、そうです。かわいい子でしょ?」

「ええ、ええ。とってもかわいいわ。お人形さんみたい」


 おばあさんはにこにこ笑いながら、まだ頭を撫でてくる。ただ、不愉快でもない。なんだか優しいなで方で、悪くないかなって。


「せっかくだしもう少しお話ししたかったけれど、お友達と一緒なら邪魔しちゃ悪いわね。ゆっくりしていってね?」


 おばあさんはそう言うと、離れていった。なんというか、不思議な人だった。


「ごめんね、リタちゃん。大丈夫だった?」

「ん。いい人、だったと思う」

「あは。そっか。うん、あの人はすごくいい人だよ」


 やっぱり知り合いなんだね。この島の人なのかな。

 真美が隣に座って、ちいちゃんはその向こう側に。ちいちゃんが口をお湯につけてぷくぷくと泡を出して、真美に叱られてる。ちょっと、楽しい。


「よし、リタちゃん!」

「ん?」

「ここのお風呂は、足下からたくさん泡が出てくるお風呂と、ジェットバスっていうのがあるよ。あと、打たせ湯っていって、高い場所からお湯が落ちてくるものかな。他は定番のサウナと水風呂! どれから入りたい?」

「えっと……」


 正直、イメージができない。から、とりあえず全部試したい。そう言うと、真美は楽しそうに笑いながら頷いてくれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る