のんびり時々ばくっ

 侯爵家ってそんなにすごいんだね。なんだかいまいち、よく分からない。ミリオさんもそんなにすごい人には思えなかったし。


「護衛の冒険者はフランクさんたちのパーティだよ」


『マジかよすごい偶然だな』

『いやこれ、多分ギルドマスターさんあたりが配慮してくれたんじゃね?』

『少しでもリタちゃんに面識がある人をってことかな』


 あー……。なるほど、そうなのかな。言われてみるとそんな気もしてきた。でないと、たくさんいる冒険者さんからあのパーティが選ばれる確率なんてすごく低いと思うし。

 ギルドマスターさんには、またお礼を言っておかないといけないかな。


「魔法学園まで、順調に行けば一週間ほどらしいから。その間は私はここでのんびり風景でも見てるから、みんなも適当にどうぞ」


『あいあい』

『馬車のごろごろをBGMにして仕事がんばるわー』

『いや仕事中に配信見るなよw』

『うるせーカレーライスぶつけるぞ!』


「は?」


『あ、ごめんなさいでした冗談です』

『カレーライス狂の前でうかつな発言はやめるんだいやわりとマジで』


 もちろん冗談だって分かってるよ。多分セリフか何かを引用したんだと思うし。でも、こう、好きなもので言われると、ちょっとだけ怒っちゃう。でも短気すぎると自分でも思った。


「ん。ごめん」


『ええんやで』

『こっちこそ変なネタぶち込んでごめんな』


「ん」


 お互いに謝って、終わり。これでいい。これがいい。

 馬車の上でのんびりする。それにしても、暇だね。んー……。今のうちに何か食べようかな。

 アイテムボックスに入ってるお菓子を探して、目当てのものを引っ張り出した。


「ん。今日はコーンチョコ。好き」


『コーンパフをチョコでコーティングしたやつやな! 俺も好き!』

『突然の告白とても助かる』

『リタちゃんに嫌いなお菓子ってあったっけ……?』

『そりゃ当然リタちゃんにも嫌いなものが……、あれ?』


 んー……。今のところ、お菓子で嫌いなものはないかも。ミント系の飴も好きだし。みんなが美味しい物を選んでくれてるからだとは思うけどね。

 袋を開けて、一粒食べる。さくさくとした食感と甘さがマッチしていて、とっても美味しい。


「んふー」


『この幸せそうな顔よ』

『美味しそうに食べるからこっちも食べたくなるんだよな……』

『ちょっとコーンチョコ買ってくる』

『ちょっとフィギュア買ってくる』

『お前はなんでだよw』


 ん。コーンチョコ美味しい。みんなも食べればいいと思うよ。




 幌馬車の屋根、その後ろに腰掛けて、足をぷらぷら。ちなみに実際に腰掛けてるわけじゃなくて、少し浮いてる。頑丈かどうか分からないから、実際に腰掛けるのはちょっと怖いなって。

 視聴者さんと雑談をしながら景色を楽しむ。景色といっても、森だけど。私が薬草を探しに来た森だね。あのウルフたちもこの森のどこかにいるのかな。

 元気にしてるかな、なんてことを考えていたら、進行方向から何かの気配を感じた。ウルフじゃないね。んー……。ゴブリン、かな? 数は、八。どうしようかな。


「ん。なんか、前にいる。どうしよう」


『敵かな? 魔獣か盗賊か』

『フランクさんに聞いてみたら? ベテランさんはどんどん頼ろう』


 ん。なるほど、それもそうだね。まだ距離もあるし、どうするかフランクさんに聞いてみよう。

 少し浮いて、先頭を歩くフランクさんの側へ。私に気付いたフランクさんは一瞬だけ驚いて、そしてすぐに真剣な表情になった。私が意味なく来るとは思ってないみたい。


「どうした、嬢ちゃん」

「ん。進行方向にゴブリンか何かいるよ。まだまだ距離はあるけど、どうする?」

「あー……。ゴブリンか……。数は?」

「八」

「問題ないけど数が多くてただただ面倒だな……。嬢ちゃんはどれぐらいの距離からなら攻撃できる?」


 どれぐらいの距離。え、どうしよう、考えてなかった。適当に言ったらまた変なことになりそうだし……。えっと……。


「それなりに」

「そうか……。じゃあ、攻撃できるようになったら、一度攻撃してもらえるか?」

「ん」


 じゃあ、はい。


「終わったよ」

「は?」

「じゃあ、戻るね」

「え」


 一仕事やったでいいよね。うん。すごく護衛らしいことをしたかもしれない。

 中央の馬車の屋根に腰掛けて、ちょっとだけ満足。視聴者さんも満足したんじゃないかな?


『護衛が護衛してねえ……』

『むしろちょっとした侵略行為では?』

『こんな護衛があってたまるかw』


 なんだか、お気に召さなかったらしい。どうしてかな。さっさと終わらせた方が進むのも早くなると思うんだけど。


『リタちゃん、たくさん漫画読んだだろ? 漫画の護衛のシーン思い出して』


「んー……」


『ほとんどの漫画が、襲われてから敵を倒してると思うんだよね』


 ん……。それは、確かに。遠くから倒すことってあまりないはず。

 ああ、でもそっか。視聴者さんは、襲われてるところを助けるのを見たかったのかも。でもそういうことなら、ちょっと面倒だからやらないかな。進むのも遅くなるし。


『ちなみにどうやって倒したん?』

『攻撃魔法を使ってるようには見えなかったけど』


「ん。ばくってした」


『なるほどわからん』


 多分、見れば分かると思う。

 しばらく進んだところで、馬車が止まってしまった。どうしたのかなと周囲を確認すると、フランクさんが走ってくるところだった。


「嬢ちゃん!」

「ん?」

「薄汚れた武器とか防具とかが道ばたに落ちてるが、あれってまさか……」

「ん。ゴブリンを倒した名残」

「あー……。あとで詳しく教えてくれ」

「ん」


 そう言って、フランクさんは戻っていった。詳しくって何をかな。

 馬車がまた進み始める。すぐに、道の脇によけられた薄汚れた武具が見えた。フランクさんが急いで片付けたらしい。そこまでやった方が良かったかな。


『あかん、まるでわからん』

『マジでリタちゃん、何やったんだよ……』

『ちょっと怖いんだけど』


「ん。フランクさんにも説明しないといけないから、それを聞いてね」


 何度も説明するのも面倒だからね。あとでまとめて、ということで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る