すごく見られてる


 庭園から出て、階段を下りて、ドアから建物に入って。行く先々にたくさんの人がいて、ほとんどの人が私を見てくる。しかも一部の人はついてくる。どうしよう。


「すごく人が多い……」


『そういや、人が多いところは今回が初めてか?』

『一応東京都内も歩いてるけど、あの時はまだ知らない人も多かったしなあ』

『テレビで取り上げられてから初めて行くのが大阪なのは、ちょっと難易度高かったかも』


 もうちょっと人が少ないところを自分で選べば良かったかな。ちょっとだけ反省するけど、でも今更なのは変わらないわけで。もうここまで来たんだし、たこ焼きはちゃんと食べて帰りたい。


『そこエレベーター。とりあえず一階まで』


「ん」


 言われた通りにエレベーターの方へと向かう。待ってる人が何人かいたけど、私を見るとみんな驚いていた。ちょっと慣れてきたかもしれない。

 エレベーターのドアが開く。中に入っていた人が出てくる時に私を見て、やっぱりびっくりして。そんな固まっている人を気にせず、エレベーターの中に入った。


「ん……?」


 誰も乗ってこない。待っていた人たちも。


「乗らないの?」


 私が聞くと、もともと待っていた人たちが慌てたようにエレベーターに入った。一の数字を押して、ドアを閉める。


「何階?」

「あ、その……。五階で……」

「あたしは四階を」

「俺は二階でお願いします」

「ん」


 数字のボタンを言われた通りに押しておく。あとは待つだけ、だね。


「あの……」


 声をかけられたので振り返ると、一緒に乗った三人が私を見ていた。


「リタさん、ですか?」

「ん」

「わあ……。あ、あの! 握手! いいですか!?」

「ん……? いいけど……」


 三人とそれぞれ握手。どうしてかみんな嬉しそうだ。よく分からない。


『あああああ!』

『くっそ羨ましいんだけど!』

『いいなあいいなあ俺もリタちゃんと握手したいなあ!』


 私と握手して何が楽しいのかな。

 五階、四階、二階と三人が下りていく。下りる時に思い出にしますと言われたけど、何なのかな。不思議と乗ってくる人はいなかった。

 一階で下りて、指示に従って歩いて行く。見られることにはそろそろ慣れてきた。


「本当に人が多い。これ、私邪魔してない? 大丈夫?」


『大丈夫!』

『ふっつーに観光してるだけだし気にしすぎさ』


「ん」


 それならいいんだけどね。

 信号を待ってる間、やっぱりみんな私をちらちらと見てくる。他の人と違って目立つのは分かるけど、ね。

 そうして信号を渡ったところで、


「あ!」


 そんな、短いけど大きな声。そして、


「ねえ! ねえ! 君、リタちゃん!?」


 その声に振り返ると、男女二人が私を見ていた。このあたりではよく見る服装、スーツかな? 二人ともその服装だ。


「その服! 杖! あと浮かぶ光と黒い板! リタちゃんで間違いない!」

「ん……。そうだけど」

「おお。ほんまにリタちゃんなんや。ほんまにおるんやなあ」


 そう言ったのは男性の方。その男性の頭を女性が叩いて、


「アホ! 間違いないゆうたやろ! あ、リタちゃん! 配信、ずっと見てます!」

「いてて……。俺も見てます」


 二人はそう言って笑った。ちょっと警戒しちゃったけど、悪い人ではなさそう、かな。


「ん。ありがと」

「それでそれで! 大阪に来てるってことは、たこ焼きかな!? もしくはお好み焼きとか!」

「たこ焼き」

「たこ焼きか。それならうまいとこ知ってるよ。一緒にいこか」


 男性の人がそう言って歩き始める。女性はちょっと困った顔をしてたけど、ごめんね、と手を合わせてきた。


「案内してもらってたよね? 今だけでいいから付き合ってもらっていいかな?」

「ん。大丈夫」


 美味しいたこ焼きが食べられるならいいよ。もちろん。案内してくれてた視聴者さんには悪いけど、これも何かの巡り合わせってやつだと思うから。

 それじゃ、と女性が手を差し出してきたので、とりあえず握っておいた。人が多いからこっちの方が安心だ。


『クッソ羨ましい通り越してめちゃくちゃ羨ましいんだけど』

『案内人さんはちょっとお休みかな』

『しゃーないさ』


 みんな優しくて、そういうところは好きだよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る