魔力測定

『ド正論である』

『洗礼みたいなものはやっぱあるんだな』

『あるけどリタちゃんみたいな子供にはやらないってことか』

『テンプレ不発で悲しい』


 私もてっきりやるかと思ったよ。期待、とかではないけど、ちょっとわくわくしていたのは内緒。

 私の不満そうな顔に気付いたのか、おじさんは肝っ玉が据わった嬢ちゃんだなと苦笑した。


「俺たち冒険者も信用で成り立ってる商売だからな。子供に喧嘩をふっかけた、なんて街の人に知られてみな。信用なんて吹き飛んで仕事なくなっちまうよ」

「ん……。なるほど」


 言われてみれば当然か。依頼したギルドで働く人が不誠実な人とか粗暴な人だと、信用なんてできるはずもない。そんな噂が流れたら依頼が減っちゃうんだろうね。

 依頼が減るっていうことは、働ける人も減るわけで。冒険者の人からすれば死活問題になる。


「冒険者も大変」

「そうなんだよ。ギルドの看板を背負ってるわけだからな。下手なことなんてできねえ」

「それをすぐに理解できる君は見込みがあるよ。Aランクも夢じゃない」

「魔法使いなんでしょう? 期待しているわ。機会があれば、色々教えてあげるわね」


 みんなにこやかにそう言ってくれる。もちろん遠巻きにして面白くなさそうな人もいるけど、でも優しそうな人の方がずっと多い。これなら新人さんも安心だ。


『やさしいせかい』

『やさいせいかつ』

『ここまでテンプレ。ここからからあげ』

『どっから唐揚げが出てきたんだよw』

『でもこいつら大丈夫か? なんか、冒険者になることを止めようとしてたのに、逆に勧めてない?』


 そんなコメントが聞こえた直後だった。


「って、いやいや待て待て! 冒険者になるのを止めようとしてんのに、なんで勧めてんだよ!」

「は! そうだったわ!」

「いいかい、悪いことは言わない。冒険者になるなんていつでもできる最終手段だ。他の真っ当な仕事を探した方がいいよ!」


『コントかな?』

『こいつら絶対ノリで生きてるぞ。間違い無い』


 そんなことないと思う。多分。

 止められても、私は登録するわけだけど。いやだって、ミレーユさんにも勧められたし、承諾したし。そういえば、ミレーユさんが遅い。

 まだかなと思って階段の方を見れば、にやにや笑いながらこちらを見ていた。

 よし。なるほど。


「じゃあ、やめる」


 私がそう言うと、周囲の人とミレーユさんで面白いほどに反応が分かれた。


「おお! それがいいそれがいい! よし、なんなら一緒に仕事探しに行くか! 大丈夫だ、おっさんは顔が利くぞ! 依頼料なんていらねえから任せとけ!」

「さすがおっさん、頼りになるね!」

「てめえがおっさん言ってんじゃねえ!」


 周囲の人は安心したみたいで嬉しそう。

 そしてミレーユさんは、


「ま、まってまってまって! 本当に待って! リタさん考え直して!」


 ものすごく大慌てて駆け寄ってきた。少し面白い。


「あん? 灼炎の魔女さんじゃねえですか。Sランクの人がどうしたんです?」

「あら。もしかしてミレーユ様のお弟子さん? 修行でギルドで働いてみる、とか」

「そっか、それなら納得……」

「違いますわ! そうではありませんの!」

「はあ……?」


 首を傾げる人と、慌てたままのミレーユさん。受付さんも困ってる。

 ミレーユさんはじれったそうにしてたけど、すぐにぽんと手を叩いて受付さんへと叫んだ。


「そこのあなた! すぐに魔力測定の宝珠をお持ちなさい!」

「は、はい!」


 受付さんが慌てたように立ち上がって、カウンターの奥にある部屋に走って行く。すぐに戻ってきて、カウンターの上に丸い宝石を置いた。

 拳大ぐらいの大きさだ。これは、あれだね。触れると魔力が多いほど光り輝く魔道具だ。師匠に聞いたことがあるから間違い無い。


「さあ、リタさん! これに触れてくださいまし!」


『テンプレ展開キタコレ!』

『誰よりも光り輝かせてびっくりされるやつや!』

『よっしゃやったれリタちゃん!』


 うん。知ってる。みんなも乗り気だね。

 でも、そんなテンプレ展開は拒否しよう。

 魔力をコントロール。体外に漏れ出る魔力を完全に消す。これで触れば、光ることなんてあり得ない。

 そうして宝石に手を触れれば、やっぱり一切光ることがなかった。


『なんでえ!?』

『リタちゃんが意地悪すぎる……!』

『やり直しを要求します!』


 断固として拒否します。理由は特にない。

 どうだ、とばかりにミレーユさんを見れば、目をまん丸に見開いていた。信じられないものを見るかのように。周囲を見ると、みんなが同じように固まってる。

 はて。ミレーユさんはともかく、他の人はなんで?


「信じられねえ……。光らないってことは、漏れ出る魔力を完全に止めたってことか……」

「そんなこと、あり得るの? 魔法使いでなくても漏れ出るものでしょう……」

「わたくしでも、完全に止めることなんて不可能ですわ……」


 うん。よし。なるほど。

 わたし、何かやっちゃいました?


『そっちできたかあw』

『それもテンプレっちゃテンプレだなw』

『さすがリタちゃん、そこに痺れる憧れる! 真似はできないけど!』

『できるわけがないんだよなあ』


 これ、光らせてしまった方が良かった気もする。

 私が何とも言えない苦い気持ちを抱いていると、誰かが私の肩に手を置いた。振り返ると、ミレーユさんがとってもいい笑顔で私を見てる。とってもとってもいい笑顔。


「リタさん。やはり逃がすわけにはいきませんわね」

「…………」


 この人怖い。


『ヒェッ』

『本性現したわね!』

『これはもうダメかもしれんね』


 何がダメなのかなあ!?

 ミレーユさんに腕を掴まれて、二階へと引っ張られていく私。他の人も、もう止めようとはしてくれなかった。悲しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る