回想②〜白草四葉の場合その1〜漆

「まぁ、まだ春だし、仕方ないか……」


 苦笑いしながら語るクロに、「そうだね……」と、わたしも苦笑で同意する。


「山登りしたあとだから、身体も熱くなってるし、今ならプールに入ってもいいんだけどな!」


 笑いながら言うクロに、「え〜! さすがに、まだプールに入るのは早いよ〜」と答えたあと、


「でも、ちょっとノドが乾いたし、冷たいモノを食べたい気分かな?」


と、笑顔で付け加えた。

 すると、クロは、ポン! と手を叩き、とても良いアイデアを思いついたとばかりに、こんな提案をしてきた。


「そうだな! それなら、アイスでも食べるか?この先にある祝川沿いなら、ベンチに座って食べられるぞ!」


「スゴい! クロ、『いいね!』ボタンを押してあげる!」


わたしが、即答で応じると、


「なんだそれ? シロ、《トゥイッター》始めたのか?」


と、クロは笑いながら返してきた。


 そうだ、この時まで、わたしはクロに対して《トゥイッター》に、金曜日の聖地巡礼の成果を投稿したことを伝えていなかったのだ。


 いい機会なので、彼に自分の《トゥイッター》のことを伝えてみることにした。


「うん! 昨日から始めたんだ……金曜日に行った場所の写真を投稿したんだよ!」


 そう答えると、クロは、感心したように目を大きくひらいて、


「スゲ〜な、シロ! あとで、オレにも見せてくれるか?」


と、たずねてくる。

 予想していた以上に反応の良いクロの返事に、気分を良くしたわたしは、


「いいよ!」


大きな声で答えて、


「今日の撮影は、クロも協力してくれる?」


と、笑顔で問い返してみた。

 すると、彼は、


「いいぜ!」


と、即答したあと、ハッとした表情になって、頭をかきながら、


「あ〜、オレがどこまで役に立つか、わからね〜けどな……」


少しバツの悪そうな表情で、そう答えた。


 熱くなった身体を冷やすためにアイスクリームを食べることと、SNSにアップロードするための写真撮影を行うことを決めたわたしたちは、近隣のアイスクリーム・ショップを調べてみることにする。


 スマホで「祝川 アイスクリーム」のキーワードで検索すると、市民プールから祝川沿いに出るまでに、イイ感じのジェラート・ショップが出店していることがわかった。


 画像検索(まだ、この頃のわたしにはSNSで店舗検索するという発想がなかった)で、表示された色とりどりのジェラートやソフトクリームを眺めながら、


「スゴい! 美味しそう!」


と、声を上げるわたしに、クロも、「うんうん」と首をタテに振る。

 お店選びでもすぐに合意したわたしたちは、すぐにジェラート・ショップに向かうことにした。



 ジェラート・ショップで、ジェラートを買ったわたしたちは、貴重な購入品を落とさないよう、慎重に川沿いの遊歩道に移動する。


 この日は、わたしも、お財布を用意していたので、クロのお世話になることはなかった。


 クロは、カップ入りのマンゴージェラートを、わたしは、コーンに乗ったバニラとラズベリーのジェラートをそれぞれ購入した。

『さくら通り』と名付けられた祝川沿いの遊歩道は、その名の通り桜の回廊になっていて、三分咲き〜五分咲きになった樹々が、春らしさを感じさせる。


「もう少しで、満開になりそうだね! 満開の桜の樹の下で、このジェラートの写真を撮ったら、注目されるかも……」


 わたしが、そう言うと、クロは、


「たしかに、そうかもだけど……」


と言ったあと、


「写真を撮るなら、早くしないと、アイスが溶けちまうぞ?」


と、心配そうに忠告してくれた。

 クロの言葉に、「あっ、そうだね……」と同意して、コーンを片手に持ちながら、スマホを取り出して撮影を行う。

 今なら、える角度や色合いを気にするところだけど、スマホを使い始めて一週間程度のこの頃のわたしには、まだ、それらのノウハウが蓄積されていなかった。


「その写真も《トゥイッター》に投稿するのか?」


 クロがたずねてくる。


「うん、そのつもりだけど……」


 なにか、問題でもあるの? という感じで言葉を返すと、


「そっか……いや、食べ物とか小物、あと、ファッション関係の内容は、《ミンスタグラム》に投稿した方が良い、って母ちゃんが言ってたからな……」


と、クロは答える。


「そうなの?」


わたしが、一言でたずね返すと、


「あぁ、たしか、そんなコトを言ってた気がするんだ……ウチの母ちゃん『これからの小売業は、SNSとの連携が必要だ〜』って、色々と研究してるんだぜ」


 クロは、自分の母親のことを少し誇らしげに話す。


「そうなんだ! クロのお母さんて、スゴいんだね……!」


 わたしが、感心したように言うと、


「いや、そんなんじゃねぇよ……」


と、彼は少し照れながら答える。


 わたし自身の母親も、一般の人たちが羨むような職業についていると言えるけど――――――。


 素直に、お母さんの仕事を誇れるクロを、わたしは少し羨ましく思った。


 そして、ジェラートをちびちびと食べ進めながら、クロからの提案について考えてみる。


 彼の言うように、《聖地巡礼》の投稿とスイーツの投稿は、別のサービスでアップロードし、使い分ける方が良いかも知れない。《ミンスタグラム》は、社会人から小学生まで、若い年代の女性を中心に利用され始めていることは、自分も知っていた。


(う〜ん、《ミンスタ》かぁ〜。アカウント名は、どうしよかな〜?)


などと、考えていると、話題を変えたかったのか、クロは唐突に


「ところでさ……シロは、コーンのアイスが好きなのか?」


と、質問をしてきた。


「う〜ん、食べやすさと後味で選ぶなら、カップで食べるほうが好きかな……?」


 そう答えると、彼は「えっ!?そうなのか?」と、驚いたようすで、


「じゃあ、なんでコーンにしたんだよ? ここまで持ち運ぶのだって、大変だっただろう!?」


と、質問を重ねる。


 それは、たしかに、クロの言う通りなんだけど――――――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る