第51話 捕虜

「ちくしょう、こんな事があるかよ!」


 ムーランはまだ敗北を信じられないように言った。


「クレール、早くそやつらを殺せ!」


 ビルヒニアが叫ぶ。


「だめだ、クレール。そこまででいい」


 おれは慌てて言った。


「なぜだ、なぜ殺さぬ?!」


 ビルヒニアがにらみつけてくる。


「クレールがもとに戻ったとき、無抵抗の人間を殺したことを覚えていたらどうする? 罪の意識に押しつぶされて、二度と立ち直れないかもしれないぞ」

「む……」

「おまえの気持ちはわかるけど、こいつらはもう無力だ。無駄な復讐はよせ」

「……ええい、忌々しい」


 ビルヒニアはそう言って顔をそらした。


 そのとき、後ろからまた足音が聞こえてきた。振りかえると、駆けてくるのはアルテミシアだった。


「まさか、もう終わったのか?」


 アルテミシアはおれの横に立つと、驚いたように言った。きっとクレールと一緒に戦うつもりでやってきたんだろう。


「アルテミシア、今のうちにやつらを拘束してくれないか」


 俺は小声で頼んだ。クレールはまだ廊下に立っているけど、もう限界に近いはずだ。


「わかった」


 アルテミシアはうなずいて、特務官たちに近づいていった。


「……ムーランどの、降伏されますか?」


 アルテミシアは腰の剣に手をかけながら問いかけた。ムーランは斬られた方の足をのばして、床に座り込んでいる。


「騎士さんよ、まさかあんたが裏切るとはおもってなかったぜ」


 ムーランは皮肉な笑みをうかべて言う。


 アルテミシアはその言葉を無視して、


「戦いか降伏か、選んでください」

「……降伏したら、その後はどうなる?」

「命の保証はする……それでよろしいですね?」


 アルテミシアはおれを振り返って聞いた。


「ああ、約束する」


 おれはそう答えた。ムーランはじっとおれを見つめてから、諦めたように両手剣を放りだした。


「こっちは命がけで魔術院につくすほどの義理もないんでね」

「では、拘束させてもらいます」


 アルテミシアは革ひもを取りだすと、手早くムーランの手足を縛った。次に、傷の痛みにもだえているアルノーも容赦なく拘束する。意識を失ったままのリュカの両腕も後ろで縛った。


「あ、私もですよね。はい、どうぞ」


 エルザは自分から両腕を差しだした。


 四人の拘束が終わると、おれはクレールのもとにむかった。


「クレール、大丈夫か?」


 声をかけたとたん、クレールは力尽きたようによろめいた。おれはあわてて抱きとめる。


 クレールをそっと床の上に寝かして、顔を見つめた。このまえと同じように、クレールの顔色は死人のように青ざめていた。だけど、まだ意識は残っている。


 クレールは唇をふるわせて、何か言おうとした。


「大丈夫だ、何も言わなくていい。ゆっくり休んでくれ」


 おれが頬を撫でながら言うと、クレールはわずかな笑みを浮かべて、目を閉じた。


「アルテミシア、ここは任せた」


 そう声をかけてから、おれはクレールを横抱きにして立ち上がった。


 通路を進んでいき、近くの客室へ入る。ベッドにクレールを寝かせてから、鎧をはずした。


 クレールはずっと目を閉じたままだったけど、このまえのような意識不明って感じじゃなかった。疲れ果てて眠ってしまったみたいだ。二度目ってことで、戦乙女になるのにも少し耐性ができたのかもしれない。


「クレール、ありがとう」


 そう囁いてから、おれは部屋を出た。


 もとの通路に戻ると、アルテミシアと特務官たちの姿はなかった。ビルヒニアがメイドに足の傷の手当てをさせているだけだ。


「特務官たちは?」

「アルテミシアが召使いたちに手伝わせて、倉庫へ運んでいった」

「そうか」

「それよりも、外の戦況のほうはどうなっておる」

「待ってくれ、たしかめてみる」


 おれは目を閉じて、城の正面の状況を見た。「神智」スキルの使い方にもすっかり慣れ、わざわざ座って神経を集中させる必要もなくなった。


「……まずいな。このままじゃ城壁を越えられるぞ」


 城壁にはすでに三本の攻城梯子がかけられていた。敵兵たちが次々とのぼってきている。城側の弓兵たちが矢を射かけているけど、戦歌バトルソングの効果のおかげか、敵兵たちはまったくひるんでいなかった。


「すぐに応援をやったほうがいい」

「残念だが、もう手元には兵が残っておらんのだ」


 ビルヒニアは投げやりな声で言った。


「そうだよな……」


 おれは廊下に倒れたままの多くの兵士たちを見まわした。せっかく特務官たちを倒したのに、これじゃ何の意味もない。結局は、ラースの策に負けたってことなのか。


(……いや、まだ打つ手はある)


 おれは一つの策をおもいついた。


「ビルヒニア、歩けるか?」

「まだ無理だ」

「じゃあ、おれが背負ってやる」

「お、おい、待たぬか」


 おれは強引にビルヒニアを背負った。


「何をするつもりなのだ?」

「あの女魔術師に用がある」


 おれは廊下を走って、アルテミシアたちを追った。


 角を曲がったところで、こっちへ引き返してくるアルテミシアたちと出くわした。


「何かあったのか?」


 アルテミシアがたずねてくる。


「さっきの特務官たちのところへつれていってくれ」

「わかった」


 理由も聞かず、アルテミシアはうなずいた。


 特務官たちは廊下のつきあたりにある倉庫へ入れられていた。ドアを開けて覗き込むと、厳重に縛られた四人の姿が目に入る。


「どうした、まだ何か用か?」


 ムーランが訝しげに言う。

 エルザはその隣りに座っていた。


「きみはエルザだったな? アルテミシア、彼女を部屋から出してやってくれないか」


 おれが言うと、アルテミシアは倉庫に入り、エルザを立たせた。


「えっ、あたし? あたしをどうするんですか?」


 エルザは怯えた顔で言った。


「心配しなくても、危害をくわえるつもりはないよ」

「ほ、ホントですか?」


 エルザを廊下に連れだし、ドアを閉めた。


「さっき、きみはもう魔力が残ってないと言ったな?」

「は、はい」

「本当にもう何の魔法も使えないのか?」

「それはまあ、強力な攻撃魔法は無理ですけど、ちょっとした魔法くらいなら……」

「よし、それなら少し力を貸してもらおう」

「え、何をさせるつもりです?」


 エルザは不安そうにおれを見つめた。


「いまからそれを説明するよ」


 おれはみんなの顔を見まわして言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る