第42話 城からの逃亡

「そ、そんな」


 おれはさっと血の気が引くのを感じた。


「この前と、話が違うじゃありませんか!」

「おっしゃるとおりです。お詫びの言葉もありません」


 とラースは頭を下げて、


「これはまったく私の力不足のせいです。六賢者の合議で、今のビルヒニアに危険はない、と私はくりかえし主張したのですが、ほかの五名の認識をくつがえすことはできませんでした。魔族はあくまでも魔族であり、自由にさせるなどあり得ないということでした」

「では、王都に送られたあと、ビルヒニアはどうなるんです?」

「それは……」


 ラースは口籠もった。


「答えられないというなら、かまいません」


 おれは怒りをぶつけるように言って、目を閉じた。そして、「神智」のスキルを発動させる。すぐに、ラースの頭に浮かんだ光景が俺の心の目に映った。


 魔術院の奥にある、不気味な器具が並んだ研究室で、ビルヒニアを素材としてさまざまな実験がおこなわれている。それは動物実験と変わらない光景だった。あらゆる薬物が注入され、焼かれ、切り刻まれる。しかも、動物たちなら死によって苦痛から逃れることができるが、ビルヒニアはその強い再生能力のせいで、果てのない責め苦に耐え続けなければならないのだ。


 以前、ビルヒニアが口にした、ときとして人間は魔族でさえおよびもつかぬ残忍さをみせる、という言葉が頭に蘇った。


 おれが目を開けると、気まずそうな顔をしたラースと目が合った。


「<神智>で私の頭のなかを覗いたようですね」

「ええ、見させてもらいました。吐き気がしそうな光景でしたよ」

「そのお気持ちはわかります。ですが、私たちも、なにも楽しんで残酷な仕打ちをするつもりはないんです」


 ラースは懸命な表情で言うと、


「彼女のようなS級の魔族を捕獲するのは、魔術院の長い歴史のなかでも初めてのことになるでしょう。今後、魔族への対抗手段を研究するうえで、かけがえのないサンプルとなるはずです。すべては、人間を魔族の脅威から守るためのことなんです」

「…………」

「あなたの彼女に対する気持ちはよくわかります。ですが、どれだけ多くの人間が魔族の手によって殺されてきたか、そのことをよく考えてみてください」

「……しかし、ビルヒニアを捕らえるといっても、どうやるつもりです? あいつだって、捕らえられて実験材料にされるとわかれば、死に物狂いで抵抗しますよ」

「そこで、マサキどののお力を借りたいんです」

「わたしに何をさせるつもりですか?」

「彼女の<真名>を私に教えてください。それによって、彼女と新たな誓約を結び、抵抗を禁じます」

「そんな……もし、断ったらどうします?」


 おれが言うと、ラースは寂しげに首を振って、


「そのときは、精神魔法をつかって無理にでも聞き出すことになるでしょう。本当は、あなたにそんな真似はしたくないのですが」


 と答えた。


(選択の余地はないってわけか……)


 おれはしばらく考えてから、返事をした。


「……わかりました。協力しましょう」

「本当ですか? 感謝します」


 ラースはほっとした様子だった。


「ただし、ひとつだけ条件があります」

「なんでしょう」

「念のため、六賢者の裁定が本当だということを示すものを見せてください。もしかしたら、あなたはビルヒニアの存在を魔術院に隠したまま、あいつを手に入れようとしているのかもしれない。あなたの魔法と、ビルヒニアの魔力が合わされば、王国を支配できるだけの力を手に入れられるでしょうからね」

「なるほど、それは考えていませんでした」


 ラースは苦笑してから、


「フラヴィーニ伯へ宛てた六賢者からの公文書があります。それを借りてきて、お見せしましょう」


 と言って、さっそく席を立った。


「それでは、すぐに戻りますので、少々おまちください」


 ラースは部屋を出て行く。


 ドアが閉まってしばらくすると、おれもそっと椅子から立ち上がった。もちろん、ラースに協力するなんて大嘘だった。魔術院がどんなに立派な理念で活動していようと、ビルヒニアを差し出すつもりなんてない。


 ドアを開けて、廊下を覗く。すぐそこに衛兵がひとり立っていた。


「おや、なにかご用ですか?」


 衛兵はおれに気づくと、丁寧にたずねてきた。


「あの……ちょっとトイレを借りたいんだけど」

「でしたら、ご案内いたしましょう」


 そう言って衛兵は廊下を進みだす。おれを警戒する様子はまったくなかった。ビルヒニアを巡る事情については何も知らされてないらしい。おれは衛兵の後につづいた。


 しばらく歩いて、トイレのまえに着いた。


「こちらになります」

「ありがとう。先に戻ってていいよ」

「わかりました」


 衛兵が廊下を引き返していく。


 おれは急いでドアの中に入った。賓客用のトイレなので、入ってすぐのところは広い化粧室になっている。おれは鏡のまえの丸椅子に座った。それから、目を閉じて「神智」のスキルをつかう。


 城の衛兵たちの目に止まらないよう、脱出できるルートを探した。通路や階段の位置を調べるのは簡単だったけど、衛兵たちの動きまで把握するのは大変だった。頭を絞り上げられるような強い負荷を感じながら、じわじわと意識を城全体へ広げていく。


 しばらくして、安全な逃走ルートが頭に浮かびあがった。同時に、脳への負荷が限界を超えて、強い吐き気がこみあげてくる。


 おれは目を開けると、口元を抑えてじっと耐えた。ゆっくり深呼吸をするうちに、少し気分がよくなってくる。


(よし、行くか)


 ラースが戻ってくるまで、そんなに時間はないはずだ。もし部屋からおれがいなくなっていることに気づけば、ラースはすぐに緊急事態が起きたことを衛兵に伝え、おれを捕らえさせようとするだろう。


 おれは椅子から立ち上がって、トイレの奥の小窓に向かった。窓を開けると、そこは裏庭になっている。おれは窓枠をまたぎ越し、裏庭へ降り立った。


 庭の向こうには城壁がそびえていて、右手のほうに小さな扉が見えた。その扉は、本来は鍵が閉められているはずだった。だけど、今朝方、庭師がうっかりして鍵を開けたままにしてあった。


 おれは小走りに庭を通りぬけて、扉を開けて城壁の中に入った。そこから、複雑に入り組んだ廊下を駆けぬけ、いくつかの階段を上り下りした。誰にも見られずに、どうにか城の裏門へたどり着く。


 建物の角からそっと覗き込むと、裏門の前に衛兵が二人いるのが見えた。特に警戒している様子はなく、退屈そうに立っている。


 おれは深呼吸して息を整えた。そして、できるだけさり気ない態度で、裏門の方へ近づいていった。


 衛兵たちは、すぐにおれに気づいた。


「あなたは……マサキ・カーランドさまでしたな?」


 ひとりがたずねてくる。


「うん、そうだ」

「どちらへ行かれるのです?」

「伯爵から今夜の晩餐会にご招待いただいたんだけど、それまで何もすることがなくてね。暇つぶしに城下町を散歩してこようと思うんだけど、いいかな?」

「ああ、なるほど。どうぞお通りください」


 衛兵たちはまるで疑う様子もなく、おれを通してくれた。おれは二人に軽く一礼してから、跳ね橋を渡る。


(よし、あと少しだ……)


 走り出したくなるのを懸命に我慢しながら、ゆっくりと跳ね橋を渡っていった。


 やがて橋を渡りきった。おれはちらりと後ろを振り返って、こちらを見ていた衛兵たちに軽く手を振り、町の通りに入っていった。


 そのときだった。城の尖塔から、緊急事態を告げる角笛の音が鳴り響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る