第10話 魔族の<真名>

「……どうぞ」


 おれが返事をすると、ドアが開いて、執事の格好をした男が入ってきた。背が高く、銀髪をていねいに撫でつけた初老の男。その肌の色は真っ白で、やはり目に光がない。


「ご主人さまが、おふたりをお呼びです」


 いよいよビルヒニアと対面か。おれは不安と緊張でぶるっと体をふるわせた。


 執事に案内されて、おれたちはまた長い廊下を歩かされた。そして、着いたところは大広間だった。


 広間の奥は一段高くなっていて、見事な彫刻がほどこされた椅子が置かれている。ここが「謁見の間」らしい。


 左右の壁ぎわには、フルプレートアーマーをまとった兵士たちがならんでいた。全員がフェイスガードをおろしていて、まったく動かない。その異様な静まりかたは、死者の軍団にふさわしかった。


 魔術院の分析によれば、死霊術使いネクロマンシービルヒニアは魔族のなかでも<S級>らしい。


 魔族たちは、魔界の深淵に鎮座する魔王によってべられている。だけどS級の魔族ともなれば、魔王から半ば独立した勢力をきずいているそうだ。


 ビルヒニアも、数百年前に地上にあらわれて以来、魔界から干渉されることもなく、死者の王国に君臨していた。


 ちなみに、勇者ロランズがビルヒニアを討伐したとき、パーティーに加わっていた魔術院の賢者がその姿を目撃している。報告書によると、ビルヒニアは朽ち木のような肉体をもった老婆で、『死が生をむしばむような醜い姿』だった、とのことだ。


「まもなくご主人さまがお出ましになられます。ひざまずいて頭を下げ、お迎えください」


 執事が命じてきた。


「嫌だと言ったら?」

「ご主人さまは下々の無礼をことのほか嫌っておられます。もし拒むのであれば、力ずくでも敬意を示してもらうことになるでしょう」


 執事がそう言うと、両側にいた兵士がひとりずつ前にでた。どうしても逆らうなら、兵士たちが床にねじ伏せるつもりらしい。


 おれはしかたなく、ひざまずいて頭を下げた。クレールも同じようにする。


 しばらく待つうちに、後ろのほうで扉の開く音がした。靴音を響かせながら、ビルヒニアが広間へ入ってくる。


 おれは緊張しすぎて息苦しくなった。


 靴音はおれたちの横をとおりすぎていき、広間の上段へあがった。ビルヒニアが椅子に座る気配がする。


「顔をあげよ」


 ビルヒニアが命じてきた。


 その声を聞いて、おれは戸惑った。まるで幼女のような声だったからだ。あわてて顔をあげると、まさに五、六歳にしか見えない女の子と目があった。


「おまえが、ビルヒニア……?」


 思わずそう言った瞬間、執事がさっと近づいてきた。ばちんと頬を叩かれ、おれはぐらっと体をゆらした。床に手をつく。


「ご主人さまは無礼を嫌っておられると、申しあげたはずです」


 執事は感情のない目でおれを見下ろして言った。


「わかったよ、悪かった」


 おれは叩かれた頬をおさえながら、もう一度ひざまずいた。


(それにしても、いったいどうなってるんだ?)


 おれは改めてビルヒニアを見つめた。ぱっちりとした大きな目と、可愛らしくふくらんだ頬。どこかの姫君のような気品。おれが想像していた、朽ち木のような老婆とはまったくちがう。


 ただし、瞳がルビーのように赤いところだけは、話に聞いていたとおりだった。その瞳には、とても幼い子供とは思えない冷酷れいこくな光がうかんでいる。


「きさま、我の名を知っておるのか」


 ビルヒニアは椅子の肘かけによりかかり、頬杖をついて言った。


「……あなたは、死霊術使いネクロマンシーのビルヒニアさまでしょう」


 おれはできるだけ丁寧に言った。


「そうだ。きさまの名はなんという?」

「マサキ・カーランドと申します」

「きさまは魔術院から追われているそうだな。いったい何をしでかしたのだ?」

「わたしは……」


 どう答えるか迷った。だけど、相手の狙いがわからない以上、駆け引きのしようもない。おれは正直に答えることにした。


「魔術院の上司に陥れられて、魔宝器を盗んだ罪を着せられたのです。そして、弁明する機会もないまま死刑を宣告されたので、牢をやぶって逃げました」

「では、本当は魔宝器を盗んだわけではないのだな?」

「はい」

「その上司とやらは、なぜきさまを陥れたのだ」

「それは……ある女性との関係をめぐって、わたしに恨みをもっていたからです」

「ふん、痴情のもつれというやつか……いかにも人間らしい、くだらん理由だ」


 ビルヒニアは急に興味をうしなったような顔になる。


「事情によっては、きさまを利用してやろうと思っていたが、どうやらそんな価値もないようだな」


 そう言って、ビルヒニアはぱちんと指を鳴らした。壁ぎわにならんでいた兵士たちのうち、何人かがまえに進みでた。


「そのふたりを殺せ。死体はひき肉にして兵士どもに食わせろ」


 ビルヒニアが命じると、兵士たちが一斉に襲いかかってきた。


 おれはとっさに逃げようとしたけど、兵士たちの動きは速かった。髪をつかまれ、両腕をねじあげられる。


「きゃあ!」


 捕まったクレールが悲鳴をあげる。


(まずい、このままじゃ殺される)


 どうやれば助かるのか、おれは必死で考えた。兵士のひとりが目のまえに立って、剣を抜く。ビルヒニアは退屈そうにおれたちを眺めていた。


(……そうだ、「神智」のスキルだ)


 ここから逆転する方法がひらめいた。


「ビルヒニア! 最後にひとつだけ教えてくれ!」


 おれは叫んだ。


「きさま、またそのような無礼なことを」


 執事がおれに迫ってくる。


「よい。最後に何を言うか、聞いてやろうではないか。ただし、くだらぬ命乞いであれば、その舌を切り落としてやるぞ」


 ビルヒニアが言った。


「……S級の魔族ともなれば、<真名しんめい>をもっているというのは本当か?」


 おれの声は緊張でふるえていた。ここで一歩間違えれば、おれもクレールもすぐに殺されるんだ。


「ほう、なかなか物知りのようだな。魔術院で習ったか」


 ビルヒニアは薄笑いをうかべた。


「その<真名>を唱えられときは、相手に絶対服従しないといけないそうだな」

「だからどうした。魔王ですら我の<真名>を知らぬのだからな」

「もしおれが知っているとしたら、どうする?」


 おれの言葉を聞いて、ビルヒニアは一瞬目を見ひらいた。そして、すぐに大きな声で笑いはじめる。


「面白い、では我の<真名>を言ってみよ。もし間違っておれば、そこにいる女を切り刻んで、その肉をきさまに食わしてやる」


 おれは無言で目を閉じた。雑念をはらって、意識を集中させる。いまこそ「神智」のスキルをつかうときだ。


 しばらくして、頭のなかで光が弾けた。同時に、ひとつの名前がうかびあがってくる。


 おれは目を開けて、ビルヒニアを見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る