第15話 それぞれの火曜日 孝直 (2)


==尾中孝直視点==



僕は今、美容室「シブリングズ」の背の高いオネエ美容師のカオルさんに、髪を整えてもらい、外見についてアドバイスをもらっている。


メガネを取って髪型を変えただけでも、ずいぶんイメージが変わるな。


カオルさんが続ける。


「タカくんは素材は悪くないのよ。でも、もっと体を鍛えないとダメね。アナタには精悍さが足りないのよ。鍛えたら、内面からもっと自信がにじみ出てくるはずよ。その部分は、ヒロミに任せるわ。」


さっきからヒロミって言っているけど、誰だろう。

今度こそ可愛い女の子だといいな。


「じゃあ、アタシの出番ね。」ちょっと野太い声がした。


見ると、カオルさんより背は低い、がっしりしたオネエがいた。髪は明るい茶色で、丸顔だ。メイクはちょっと暗めで、健康的に日焼けしたイメージになっている。唇は真っ赤だ。


いつの間に店に入ってきたんだろう。バックヤードにいたのかもしれない。


「アタシがカオルの妹のヒロミよ。」

…弟じゃないのか?


「あ、今、弟じゃないのか、って思ったでしょ!顔に書いてあるわ!」


そりゃ、誰でもそう思うだろ。


「うちの店は、姉妹でやってるのよ。それがお店の名前。シスターズじゃなくて、あえてシブリングズにしたのよ。奥ゆかしいと思わない?」


シブリングズってなんだ。あとで検索しとこう。



「タカくんね。ちょっとそこに立ってみて。」ヒロミさんに言われるまま、僕はその辺に立ってみた。

ヒロミさんは、突然僕の腕、肩、腹、お尻、太もも、すねと順番に触り、揉んでいった。


べつに嫌らしい感じはしない。


「アナタ、肉体改造したらイケメンになるわ。楽しみね。」

そういうもんだろうか。


「まずは基礎体力ね。これは走るのがいいわ。毎日、15分でもいいから走るの。」


「今日から始めました。」僕は言う。


「いい心がけね。その調子よ。」ヒロミさんがいう。まあ、続けないとね。


「筋トレもしたほうがいいわね。でも、あまりお金かけることはないわ。腕立て伏せとスクワット、腹筋で十分よ。あとは、ちょっと待ってね。」


ヒロミさんは、店のバックヤードに入り、ほどなく、何だか大きくて丈夫そうな袋を持ってきた。


「この辺、みんな貸してあげる。今は使ってないからね。」

そういってヒロミさんは袋の中からダンベルと、あと何だかわからないリストバンドみたいなものを出してきた。


「ダンベルはわかりますけど、こっちは何ですか?」

なんだか、板みたいなものもある。


「パワーリストとパワーアンクルよ。今の子は、「リンかけ」とか見ないのね。」」


…なんだか意味がよくわからない。


「パワーリストは、手首に巻くの。パワーアンクルは、足首にね。最初はちょっとでいいの。装着しながら生活するのに慣れたら、少しずつウェイトを増やしてね。」


「え?いつ付けるんですか?」

「基本、一日中ね。お風呂入るのと寝るとききは外していいわよ。

もちろん、走るときも付けたままでね。」


何だか、凄いことになってきたな。


「えっと、僕は別に格闘家になるわけじゃないんですけど。」


ちょっと抵抗してみた。


「いいのよ。筋肉と体力をを付けるだけよ。そんなに大きな負荷をかけなくてもいいの。ずっと付けていることが大事だから。」


だったら、軽くでもいいんだな。それならいいかな。


「あとは食生活ね。まあ牛乳は普通に飲んで、あとは煮干しと鶏肉ね。煮干しを大量に買って、おやつ代わりに食べるの。牛乳よりもずっとカルシウムが採れるわ。」


カルシウムかあ。骨に大事そうだな。


「鶏肉はいいプロテインがあるからね。毎日、お昼のお弁当にササミの焼いたのとか入れてもらいなさい。あとは、お豆腐と納豆。あとは普通に白いご飯ね。 このあたりを欠かさないようにしてね。それ以外は普通の食事すればいいわ。」


まあ、そんなに難しくないな。


「あ、炭酸の代わりに牛乳か麦茶にしてね。あと、煮干しを食べたあとはマウスウォッシュがおすすめよ。」


「どれくらいやればいいんですか。いろいろやることもあるので、トレーニングばかりというわけにはいかないんですが。」僕は心配になって聞く。

 毎日二時間三時間もやっていられないと思う。


「その辺は自分で決めるの。多くなくていいから、毎日続けることが大事。たとえば、15分走って腕立て、腹筋、スクワット50回くらいなら、1時間もかからないわ。


朝やって、シャワー浴びて学校に行くのもいいし、夜やって、お風呂に入るのもいい。一遍にやりすぎない。継続が大事よ。自分のペースをつかんでから、パワーリストやパワーアンクルを使っても遅くないわ。」


何だか、出来そうな気がしてきた。


僕はお金を払う。床屋より高いけど、思ったほどではない。やっぱり割引してくれてるんだろうなあ。ありがたいことだ。


「じゃあ、これお借りします。カオルさん、ヒロミさん、いろいろご指導ありがとうございました。頑張ります。」僕はそう言って、店を出ようとした。


カオルさんが付け加える。

「あ、タカくん、たぶんアナタはファッションも初心者だと思うから、そのうち指導を受けるといいわ。 まあその前にペースをつかむこと。一か月後の予約を入れるわ。そのこちきに、ファッションの話をしましょう。」


「本当に、いろいろとありがとうございました。」」


「ありがとうはこっちよ。これから楽しませてちょうだいね。」ヒロミさんがいう。なんだかよくわからないけど、まあいいや。


僕は店を出て、メガネ屋に行く。


よくわからないけど、店の人に勧められるまま、ソフトコンタクトにした。使い捨ても勧められたけど、まずはこっちで。ちょうど度の合ったものがあるというので、そのままつけて帰ることになった。本当は初日はちょっとだけらしいんだけど、しっくり来るのでそのままつけて帰ることにした。家に帰ったら外せばいい。


支払いの前に、他に必要なものがあると言われたので、言われるままにそろえる。保険料を払うと、一度は紛失分を保障してくれるというので、それも加入した。


ホルダーやら洗浄液やらいろいろなものをまとめて買うことになった。小さなコンタクトを買っただけなのに、結構大きな手提げ袋に一杯になった。


まさか、ためていたお年玉を、こんなことに使うことになるとは思わなかった。


僕はコンタクトとダンベルなどの袋を抱えて、家に帰った。

「ただいま。」


「お帰りなさい。遅かったね… え?」

夕食を作っていた母さんが、エプロン姿で玄関に出てきて、固まった。


「…孝直よね?」なぜに疑問文?


「他に誰がいるんだよ。どうしたの、母さん。」僕は不思議に思った。


「かっこいい!イケメン!ハンサム!素敵!大好き!」


母さんはそう言いながら、僕に抱き着いてきた。よく見ると右手におたまを持ったままだ。


「おおげさだなあ。」僕は言った。実際、大げさだと思う。


「何いってるのよ孝直。いきなりすごいイメージチェンジね。イケメンよ。好きな子でもできたの?」


結構鋭い。


「いや、そんなんじゃなくて、学園祭も終わったし、ちょっとイメージ変えてみようかと思って。」:僕は言った。そんなに変わったかなあ。


「似合ってるわ。毎日そんな感じでお願いね!あ、美容院とコンタクト代、少し補助してあげるわ。父さんには内緒よ。ちょっと待ってね。その間に着替えて来てね。あ、その前に、この恰好で写真撮りましょ。」


なんだか母さんが興奮している。

結局、制服姿でリビングで母さんと二人並んで写真を撮った。あと、壁に立って一人の写真も撮る。制服姿だから、証明写真みたいだけどね。



部屋に戻り、ジーンズとトレーナーという普段着に着替えると、部屋のドアがノックされた。開けてみると、母さんだ。


「孝直、美容院とコンタクトの領収書を見せて。」母さんがいう。

僕は黙って見せる。


「あら、美容院安いのね。でもムースとかスプレーとかブラシは、それなりね。この辺は先行投資のための必要経費よね。コンタクトは、前からそうして欲しいと思ってたのよ。


ソフトにしたのも正解ね。」母さんもコンタクトをしている。父さんはメガネだ。


「じゃあ、コンタクト代と美容院のカット代、出してあげる。」母さんはそう言って、数枚のお札をくれた。正直、ありがたい。


僕は笑顔で言った。「母さん、ありがとう。」


「その代わり、これからずっとこんな感じでいてね。」

母さんが笑顔で僕に言い放つ。


「うん。努力するよ。あと、お願いがあるんだけど。」そういって、僕は牛乳と煮干しと鶏肉と豆腐、納豆の話をした。」


母さんはすぐわかったみたいだ。「カルシウムとたんぱく質の補充ね。わかったわ。煮干しはうちにあるしね。お弁当でも、ソーセージより鶏肉にすうわ。」


すごい協力的でびっくりした。見た目で、自分の母親さえこんなに態度が変わるのか。母親だから変わるのかな。


父さんが帰ってきて、夕食になった。


もちろん夕食の話題も、僕の変身だ。

父親もなんだか嬉しそうだ。 いろいろ事情を聞かれたので、アドバイザーがカオルさんとヒロミさんだと言って、二人の話をすると、父さんも母さんもちょっと微妙な顔をした。


僕はそのケはないから大丈夫。


「孝直、彼女でもできたのか?」父さんがいきなり聞いてきた。 


「…まだいないよ。」僕は答える。


「もうすぐ出来るのか。なら、そのうち連れてきなさい。」父さんまで気が早い。



「「だーからー、いないよ。それに、まだ手が届かない。」


父さんと母さんは、顔を見合わせた。


そのあと話題は変わり、学園祭のことになった。僕は後夜祭の実行委員のことをいろいろ話した。二人はうんうんと聞いてくれた。


あとで、父さんが部屋に来た。

「孝直、いろいろ頑張りなさい。これからいろいろ入用だろうから、お小遣いをあげよう。母さんには内緒だぞ。」


そういって父さんも追加で小遣いをくれた。


僕はありがたく受け取り、今後の活動についていろいろ思いをはせるのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る