第8話 後夜祭(2)



バンドが終わり、撤収していく。


楽器を動かすのはそれなりに面倒なのだけど、私の準備はマイクだけでいいから、いつでもスタートできる。


暗転した舞台の端で、片づけを横目で見ながら、司会の1年、瓶底メガネの尾中直孝君が叫ぶ。


「さあ、本日飛び入りですが、多くの人たちのお待ちかねの時間がやってまいりました。

今回の学園祭で彗星のごとく現れた、純白の天使、白い歌姫。そんな言葉でも言い尽くせません。では登場していただきましょう。2年生の白石真弓さんの、奇跡の歌声をアカペラでお聞きください!


会場がうぉー!と盛り上がる。私はステージの中央に立ち、礼をする。そして声が静まるのを待ち、歌い始めた。


最近の曲はイントロがないものも多いので、すぐに歌い始められる。

スローに始まるNOASOBIの曲だ。


私の声が静寂の中で響いていく。上半身にスポットライトが当たっているのがわかる。

リズムを切り替え、アップテンポで歌い続けると、自然に手拍子がついてきた。


私もノリノリになって、歌い続ける。ああ、何て気持ちいい。


曲が終わると、やはり大きな拍手が来た。それを押しとどめ、もう一曲歌う。


今度は、私の気持ちを歌い上げる、ちょっと前のアニソンにした。

三角関係を示した歌だ。

私の場合、それどころではなかったけれど。歌詞は私の気持ちにぴったりだ。


♪あなたは誰にキスするの? 私、それともあの娘?…


本当は切ない歌詞なんだけど、明るく笑顔で歌う。このメッセージが三重野君に届きますように!と願いながら。


また盛大な拍手が来て、私は礼をして舞台を降りようとする。すると、アンコール、アンコールと声が響く。私はちょっと困惑して尾中君を見る。尾中君は笑顔で頷いた。


なので私は舞台に戻り、用意していたもう一曲、あいひょんのバラードをワンコーラス歌い、礼をして舞台を降りる。


拍手とアンコールの声を遮って、もう一人の司会、星野志保さんが言う。「はい、次は1年生コンビ、しらたきーずによる漫才です。どうぞ!」


そして漫才が始まった。 私は、残してあった飴を舐める。

そこへ、尾中君がやってきた。「真弓さん、ありがとうございました。素晴らしかったです。」


お世辞でも嬉しい。

「ありがとう。私も予想以上に楽しかったわ。断らないで、やって良かった。」


尾中君が聞く。「やっぱり、本当はやりたくなかったんですか?」

私は答える。

「うーん。そうね。でも、尾中君に頼まれたら、断れないな、と思ったの。だって…」


言いかけたところで、「尾中君!」と星野さんから声をかかった。

もう出番のようだ。


私は手をひらひらさせて、その場を去った。あとはダンスだけだ。

もしかして三重野君が、私ともダンスを踊ってくれるかもしれない…。


そんな淡い思いを抱きながら、ちょっと離れた時計台の前でステージを見る。

出し物は進み、ついに張りぼてのキャンプファイヤーに点火、というか点灯した。


やぐらは美しく光っている。私の心にしみわたっていく。


クライマックス、オリジナルダンスの時間だ。

ダンスは4曲あって、原則として男女ペアで踊る。そしてラストダンスの相手と結ばれる…という都市伝説もある。


私には無縁だな…と思ったら、「白石さん、良かったら踊ってもらえませんか?」

と声がかかった。見ると、3年生の先輩だ。この前、列の一番前にいた人。


「喜んで。」私はそう言って礼をする。

ダンスのことはよくわからないし、他の人の見よう見まねだけど、楽しく踊れた。


あ、向こうでキスしてる男女がいるね。ま、私にはきっと関係ないんだけど…。

2曲目は、クラスの男の子と踊った。


3曲目は、2曲めの途中でステージから走ってきた尾中君と踊った。彼は不器用だけど、真面目な感じがして、とっても好感が持てる。

踊り終わると、彼は一礼して、一目散にステージに戻っていった。


さあ、最後の4曲めだ。ここで、少しインターバルがある。

本命同市が勝負を賭けて動きだすからだ。


私も、一縷の望みを賭けて、一人で立っていることにした。

奇跡よ起きて!


私は、何となくイルカの神様に祈ることにした。


すると…なんということでしょう、ってなんだかリフォームの番組みたいだけど。


私の思い人、三重野晴君が、私のほうにずんずんとやってくる。

私は驚き、そして歓喜に沸いた。


ついに三重野君が私に来てくれるんだ。


三重野君が、私に声をかける。

「白石。」


緊張していた私は飛び上がって答えた。

「ひゃい!」

変な声が出た。


「何だそれは。」三重野君はそういって笑う。

私も、つられて笑う。。



そして、三重野君が、私に言った。


「白石、悪いけど、そこをどいてくれ。待ち合わせ中なんだ。」


「…ふえ?」

私じゃなかった。じゃあ、三大美女の誰かとかしら。


その時、声が聞こえた。

「お待たせ!」


見ると、そこにやってきたのは、三重野君の妹、笑美ちゃんだった。この前、お化け屋敷まで荷物を持ってあげた女の子。

悔しいけど私より可愛い。


三重野君は、兄妹で何か話している。

もう、私には関係ないことなんだなあ。


私はちょっと、いやかなり気落ちして、帰ろうかな、と思った。


すると、私にまた声がかかった。


「白石さん、振られた者どうし、踊りましょう。」鈴を鳴らすような希望さんの声がする。


見ると、アイドル級美女の高部希望さん、黒髪ロング巨乳の生徒会副会長の高橋香苗さん、そしてスポーツ元気少女の倉沢珠江さんの三大美女のそろい踏みだ。


まあ、振られたどうし、いいかもね。あの子たちは振られたのとは違うかもしれないけど、私は確実に振られたもんね。


「私は、何度振られるのかしら…せっかくもう忘れたつもりだったのに。」と、思わずボヤキ声が出てしまった。


音楽が始まり、希望さんが私の手を取って踊り始めた。


隣では、香苗さんと珠江さんが踊っている。

「珠江、さっきの続きよ。」何となく楽しそうな香苗さんの声。


「違う扉が開きそう…」珠江さんのか細い声が聞こえる。どんな意味なのかしら。


楽しくダンスを踊り、後夜祭もお開きとなった。


「これで、秀英高校の学園祭の演目は、すべて終了しました。皆さま、お疲れ様でした! 夜道は気をつけてお帰りください。」


司会が言うと同時に、花火が空に上がった。

そんなに高くはないが、綺麗なロケット花火だ。まるで流れ星のようだ。


みんな、花火に見とれている。

暗いし、これはチャンスだ!


私は愛しい三重野君のところに忍びより、花火が消えた瞬間、彼にキスをした。


すぐに闇にまぎれたので、彼は私だとは気づかなかったみたいだ。

三大美女を交互に眺めている。


私は、こっそりとその場を去った。いい思い出が出来たなあ、と思いながら。


もちろん、そのあと、三重野君と三人が体育館裏でキス放題しているなんて、まったく知るよしもなかったのだけれど。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る