城の地下室

 その後、メイドたちがタローとハナに昼食を運んできた。

 豪勢なフルコースの料理だったが、タローは毒入りの心配をして、口をつけるのをためらう。一方でハナは彼が止める間もなく、無防備に料理を口に運んだ。

 ……ハナに変わった様子がなかったことから、タローもゆっくり料理を食べる。

 彼はハナに毒見をさせているようで申しわけなく思ったが、当の彼女は少しも気にしていなかった。


 それから夕方になり、またメイドたちが夕食を運んでくる。

 タローとハナは速やかに夕食を取り、客室のベッドで仮眠して、夜を待った。

 メイドたちも真夜中までは働かない。地下室に忍びこむなら、その時しかない。



 ――そして深夜、タローとハナは慎重に客室を抜け出して、真っ暗な中、忍び足で城の地下室へと向かった。

 二人に対する監視は緩かった。この城は高い山の上にあり、地上とのアクセス経路はロープウェイだけ。ロープウェイと正門さえ押さえておけば、誰も城から抜け出せないのだ。


 二人は地下室の階段を下りている途中で足を止め、扉の前に人がいないか、陰からのぞきこむようにして確かめる。

 ……昼間にいた見張りの親衛隊員はいなくなっていた。タローとハナは小走りで、地下室の扉の前に移動する。

 そこでハナはヘアピンを使って、鍵穴をいじりはじめた。

 その間にタローは誰か来ないか、周囲を見張る。

 ――そう時間を置かずに、ハナが小声でタローを呼んだ。


「タロちゃん、開いたよ」

「えっ、早くない?」


 早くて困ることはないのだが、手際が良すぎてタローは驚いた。

 しかし、これは好機。タローとハナは全力で扉を押し開ける。

 重い鉄の扉はギギギと大きな音を立てたが、神器さえ手にしてしまえば、親衛隊が相手でも何とかなると信じて、二人は駆け足で中に入った。


 扉の向こうには更に下り階段があり、その先は広い空間になっていた。

 明かりの一つもないために、二人には室内の全貌がよく分からなかったが、部屋の中に巨大なクリスタルが並べてあることだけは分かった。

 クリスタルは淡く発光していて、中には人が入っていた。


「これは……?」


 タローはクリスタルに近づいて、中の人をよく見てみる。

 年齢も性別も異なる人々が、それぞれのクリスタルの中で眠りについている。


「誰なんだろう?」


 どうして地下室に、こんな物が置かれているのか、タローには全くわからない。

 見ず知らずの人を眺めていてもしかたないと、彼はすぐに神器を探しにクリスタルから離れたが、ハナは魅入られたようにクリスタルを凝視していた。

 タローは暗い中で、どうにか剣のようなものを探し当て、それを手に取る。どんな効果を秘めているかは知らないが、剣なのだから殺傷力があるだろうと思ったのだ。

 直後、地下室に明かりが灯る。その眩しさにタローは目を閉じた。


「いったい何のつもりだ? いくらクダリとはいえ、見すごせることではないぞ」


 支配の女王が親衛隊を引き連れて現れる。

 タローは剣を構えて、クリスタルの前のハナを庇うように立った。


「何のつもりもなにもあるか! あんたはオレたちクダリを集めて、処分しているんだろう!?」

「どこでそんな話を聞いたのかな? レジスタンスの連中か」

「そうだ!」

「やれやれ……困ったものだ。おとなしくしておれば、客人のままでいられたというのに。とにかく罪は罪だ。そなたらには牢に入っていてもらおう」


 親衛隊は長槍を構えて、タローとハナを包囲する。

 タローは剣を片手に警告した。


「この剣が見えないのか! オレには神器がある!」


 だが、女王はタローを嘲笑った。


「数多ある神器の中から、よりにもよってその剣を選んでしまうとはな。それは剣ではあるが、戦いに役立つ力は秘めておらぬ」

「なんだって!?」

「その剣は雨を呼ぶ。ただそれだけの、役に立たぬ代物よ」


 女王が王笏を振るうと、青い怪光線が放たれて、タローの体の自由を奪う。

 この王笏も神器なのだ。

 なす術なく二人は捕らえられ、牢に入れられることになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る