寂しそうな木。@柏木裕介

 飽きた。超飽きた。


 勉強に飽きた。骨折に飽きた。病院に飽きた。仕事したい。ドライブ行きたい。美味いもん食いたい。


 いかん、幼児化が始まった。


 これは逃避か? いや前兆に違いない。


 いや駄目だ駄目だ。


 過去をイメージしたら駄目だ。


 さらに10年とかくらいたくない。


 懲役かよ。


 いや、待てよ? これ懲役じゃない? タイムリープってぶっちゃけ懲役じゃない?


 この説、あると思うんだ、僕氏。


 なんてな…はぁ。


 検診の帰りすがら、そんな馬鹿な事を思う。


 はぁ。


 タイムリープよ。


 悪あがきと笑えばいい。


 だが、僕は検証する。


 全ては未来に帰るために。





 担当医曰く、完治まで2~3か月必要だと言う。骨折の具合によっては短縮する場合もあれば長引いてしまうこともあるらしい。


 幸い綺麗な良い折れ方だった。


 はー…身から出た錆とはいえ、駆け回る外回り時代の足を引っ張りそうでブルー。このままじゃ駆け回れないし、電車に飛び乗れないし。



『約二〜四週間程度で退院できる場合がほとんどだよ。これだとだいたい年末…いや年始辺りだね。でも退院できたからといって完治しているわけではないから。将来ちゃんと歩きたかったら、きちんとリハビリ頑張って』



 担当医はそう言っていた。


 受験+タイムリープ+リハビリっすか…


 しかし、タイムリープにしろベランダダイブにしろ、あんま適当に飛ぶもんじゃないな…


 聞いてるかね、タイムリープ君。


 君だよ君。


 人選間違えるとか弛んでるんじゃないか?


 飛びたい人、もっと他にいるんじゃないか?


 しつこいくらいリサーチしろと言っただろう?


 それに長期プランをいきなりとか相手さんも困るだろう? 短期で様子みないとコケた時困るだろう? 


 せめて25歳とかさぁ。


 15年はやり過ぎだってぇ…


 それを相手の意見も聞き出さずに契約だなんて。


 ちゃんとお客様の意見を丁寧に拾わないと駄目だろう?


 相手さんをよく見なさい! それなりの幸せをちゃんと掴んでいただろう!?


 さっきから黙ってばかりで…聞いているのかタイムリープ君! 我が社にそんな無能は要らないんだよ! あ、嘘嘘辞めないで。人少ないから。育てるの大変だから。優しくするから。うーん、なら…そうだ! 足折る前に戻してくれないかい? これなら君にだって出来るだろう? はは、一度やってるんだ。出来る出来る。簡単簡単…ん? 馬鹿にしてる風に聞こえるかい? 


 馬鹿にしてんだよ!


 馬鹿にすんなよ!


 このアホ!


 やり直してこいや!


 ばっちこい!



 ……………駄目か。


 少し待つが駄目みたいだな…過去もパワハラも駄目と。


 ふむ。


 あ、もしか車乗んないと駄目っすか?


 でもうちの車、伝統的に電気系統おかしいフランス車っすよ? たまにライト片目になるっすよ?


 でもなぜか車検躱すんだよあいつ。呪いかな? 車屋持ち込んでもわかんないって言われるし。


 まあ古いやつだしな…この時代でも。


 そもそもうちの車はデロったガルウイングじゃないしな…あの角いデザイン好きだけど。


 あ、エンジンは一緒の国か。


 愛車もこっち来てないかな…あの時確かに乗ったと思うんだけど…記憶がない。


 てか、車なわけないか…


 暇すぎてそんなことばかり考えてしまう。


 やはり外とか部屋とか、思いの強い場所とかも確認したい。


 旅だ旅。


 どこかに未来の痕跡ないかしら。



「ん…?」



 ふと病室から病院真横の公園を見ると、ポツンとした木が一本だけ生えているのが見えた。


 高さ…2メートルもないくらいか。


 公園を縁取る周りの木々は5メートルはありそうだ。


 だからその木が広場の真ん中ら辺に生えているのにも関わらず、日陰者感が強い。


 というか、冬なのに青々としているから常緑樹か。


 何もあんなにポツンとさせなくてもいいのにな。そういうランドスケープデザインか? それにしても、もう少し大きなの植えないか? いや生育途中か…?


 しかし何というか…



「寂しそうだな」



 その木は、まるで未来人の僕みたいに、この世界にぽつんとしていた。


 どこにも行けずに、ぽつんとしていた。


 何か感情移入してしまいそうで、自分を重ねてしまいそうで、むず痒い。


 つまりセンチメンタルなジャーニーだ。


 いや、何がつまりなのか。


 いや、あの木の気持ちを代弁したんだ。


 きっと旅したいだろう。あてもなく。


 はぁ。病んでるな。


 いや、病院だしいいのか。


 いやよくないな。


 でも病院飽きたしジャーニーしてーよー。ジャーニーをよー。


 未来にジャーニーしてーよー。ジャーニーをよー。


 ジャーニーしたくて、ジャニジャニと貧乏ゆすりをしてる、そんな僕の背中に声が掛かった。



「彼は金木犀だよ〜。柏木くん」



 あんだって?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る