第5話 『ポルト・リガト』の聖母像

 先に目を開けたのは、浅見原エリヤの方だった。

 背の高い身体で、白い華奢な四肢を抱き込むように倒れていた。意識を取り戻し、エリヤははっとして身を強張らせる。ママ以外の女性の身体が腕の中にある。

 白地に紺のセーラー服。臙脂のリボンと襟のライン。黒く艶やかな長い髪が一筋乱れて、傷跡一つないしなやかな項に流れ込んでいる。冷たく甘い匂いがした。払暁に咲く百合の花の香り。細く柔らかいけれども確かな、その身体の重み。


(……やっぱり、やばい、美人だよな、こいつ)


 修行僧のごとく目を閉じ、己の中に湧き上がる邪念をその一言で払おうとする。


(ママ、俺は今、女子に親切にしているよ)


 彼女を地面に投げ出さないように気を付けながら、エリヤはゆっくりと身を起こした。


 夜明けを思わせる、薄暗い空間だった。建物の中だ。床は磨き抜かれた石で、二人が倒れている空間には低い木の壇が置かれていた。高い位置にガラス窓があり、そこからぼんやりと光が差し込んでいる。周囲の空気はひんやりと冷たい。

 眼前には、高い台座の上に大理石の彫像。

 ローブを被り、髪を隠した美しい女性が、薄明かりの中で手を合わせて祈りを捧げるように立っている。その高さは2メートル半はあろうか。

 ああ、ここが『ポルト・リガトの聖母像』の中か。俺が知っているダリとは違う、こんな絵もあったのか。静謐で、昔っぽくて、心安らぐような……


「浅見原エリヤ、ここはどこですか」


 すぐ傍から低く緊張した声がした。


「え、ここが、ポルト・リガトの聖母像とやらじゃないの?ほら、聖母っぽい像あるし」

「全く違います」

「……え」

「そもそもこんなのダリじゃないですね。いや、私だってダリの全作品を知っているわけじゃないけれど。これは普通の異世界です」

「普通の異世界ってなんだよ」

「おそらく、ナーロッパ」

「ナーロッパ??」

「異世界転生、というジャンルで最も多く採用されている世界観というか。おおむね中世ヨーロッパ風の世界のことです。魔法や幻想の種族等が存在していることも多いですね。なろう風のヨーロッパ、でナーロッパ」


 高野流星は身を起こし、例の計器セットをパカリと開けて目盛りに目を凝らしている。ブラウス地のセーラー服では寒いのか、無意識の様子でエリヤの腕の中に身を寄せた。エリヤは再び身体を強張らせ、聖母像を見上げる。


(ママ。俺は紳士でありたいと思う。ママの前だから)


「俺の学ラン着る?」

「……結構です」

 細い背中はエリヤの身体からすっと離れた。

「私達、飛び越えましたね」

「何を?」

「サルヴァトール・ダリの『ポルト・リガトの聖母』を。おそらくここは、実在のポルト・リガトとは全く関係のない、どこかの創作の中にある、同名の『ポルト・リガト』という街の教会です。ざっくり言えば……完全に、異世界です」


 そう言った言葉は凛々しいまでに冷たく。

 高野流星の背筋は、目の前の、何の宗教の誰とも知れぬ聖母を睨み据えるように、すっくと伸びている。


「もしや、振出しに戻った?」

「そうですね。ただ0が10になりかけたのが、3に戻ったという程度です。よかったですね。ここに文明がある以上は、もう例の異世界ガチャはおしまいです。他の方法を考えます」

「そりゃよかった」


 そう言いながら、エリヤは考えていた。俺のせいではないのか。俺の『ママ』への念じ方が足りなかったせいではないのか。あの時ナイフを握った俺に、高野流星の美しさによって呼び覚まされた、雑念があったからではないのか。

 俺は、俺自身の『ママ』への愛情を信じてくれた、高野流星を裏切ったのではないか。

 彼女の背中は張り詰めたまま、この想定外の事態を前に、今も決して折れまいとしている。


「高野、もしかして、俺、ママの息子失格かもしれない」

「はあ?」

「ママは俺のこと許してくれるかな」

「……はあ…」


 薄明かりがだんだんと濃くなっていき、古ぼけた広い大聖堂の全容が明らかになっていく。異世界の朝だった。エリヤの頬を切々と涙が伝う。振り向いた高野流星は、呆れたようにそれを見つめていた。


「……あなたの親御さんのことは知りませんが。私が部長である間、エクストリーム帰宅部員に固く命じていることがあります」


 艶やかな前髪が乱れて覗く青白い額に、黄金色の朝陽が広がっていく。


「互いのミスを決して責めないこと。準備不足も勉強不足も注意不足も、それは気のゆるみ。責められても仕方のないことです。ですが、過酷なエクストリーム帰宅の行程の中で、。それを責めるのは理不尽で、有害です。私達は人間なんですから。それも、まだ大人にもなっていない」

「……」

「今回の件では、あなたはおそらく、『ママ』ではなく、私の与えた前情報の『ポルト・リガトの聖母』というフレーズを念じすぎました。その結果、異世界ガチャのテーブルを飛び越えてしまった。タンギーやダリのガチャではない、別のガチャを引いてしまったのです。ですがそれは元を正せば、20世紀美術の素養が皆無のあなたに、タイトルだけを与えてガチャを引かせた私の作戦ミスです」

「高野、……」

「あなたは正式には部員ではないから、私のミスを責めるなとは言いません。ですが、あなたがもし、その少々の倫理観で自責の念を感じているのであれば、それは全く不要なものです、浅見原エリヤ」

「若干disが混じってんだよなあ」


 はるかに高い天井、毀れたステンドグラス越しの朝の光は、大理石の床に二人の影を淡く落とす。どこの誰とも知れぬ聖母の面差しにも朝が来て、優しい微笑みを明らかにした。

 

「少なくともこのミスはまだ取り返せる。帰宅は終わっていません。。次はこの異世界を通り抜けていくだけです」


 その朝の光の中で、高野流星は立ち上がった。翳のあった妖しい美しさはいつの間にか、陽射しの中で咲く高原の百合のような明るさを纏っていた。

 エリヤはエクストリーム帰宅部長を見上げる。未だにエクストリーム帰宅の全容はさっぱりわからないが、彼女が確固たるリーダーだったということだけは、今ではよくわかる。


「行こうか、高野部長」

「……エクストリーム帰宅部にあなたは要りませんね。ただの帰宅部の基礎スペックでは何の役にも立ちませんので」

「部活のくせに選抜あるのかよ」

「でも、まあ、この帰宅の間だけなら、そう呼んでいただいて構いません。人からの敬意を無碍にするほど、尊大な人間ではないつもりですから」


 初めて高野流星は、浅見原エリヤの前で小さく歯を見せて笑った。


「聖母様も見ていますしね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る