第2話 ジェイドのオムレツ


 ジェイドの作るオムレツは他と一味違っていた。ふんわりと焼き上げた卵に、バターたっぷり。しかもソーセージとチーズが入っている。なによりその焼き加減が最高だった。

 おかげで、暗殺ギルド【黒雲の落雷】のギルド食堂一番の人気メニューだった。


「さあ、食べてくれ」


 出来上がった特製オムレツを、女性のもとへ差し出すジェイド。女性は卵の輝きに目を奪われ、今にもよだれが出そうなくらいだった。


「ありがとう。じゃあ、せっかくだからいただくわ」


 女性がフォークを卵に差し入れると、一気にバターの香りが食堂中に広がった。チーズをフォークで絡めとって、ソーセージを突き刺し、口に運ぶ。


「すごい……とっても美味しい。こんなオムレツ初めて食べた」

「だろうな。君はいつも食堂に来ない」


 暗殺ギルドの中で、ジェイドの食堂を利用するものは一部のものだけだった。特に新人は利用しない。暗殺者というものは、用心深く、自分の口に入れるものにも自分で責任を持ちたがる。もちろんみんな毒への耐性は訓練により身に着けているが、念には念を入れよが暗殺者の心得だった。

 例にもれず彼女も、普段は外で、自分で用意したものを食べる。外食なんてのはもってのほかだ。暗殺者たるもの、いつ命を狙われるかわからない。それだけ、多くの恨みを買う仕事だし、情報の漏洩などにも最新の注意を払う。


「ごめんなさい、別にあなたの料理が信用できないというわけじゃないの。ただ、私の仕事は後片付け専門だから、ギルドを離れてることが多くてね」

「ああ、わかるよ」

「今日はちょうど、あの男に文句つけてやりたかったから」

「なるほど」


 それからオムレツをあっという間に平らげると、女性は席を立った。暗殺者は食べるのが早い。


「そういえば、まだ名前をきいてなかったわね?」

「ジェイドだ。ジェイド・アルフォンシーノだよ。マリア・ローズさん」

「私の名前……知ってたの? 名乗った覚えないんだけど」

「俺は料理人だ。料理人は事情通。これ、世界の常識な」

「そう。知らなかった。ま。なんでもいいけど、とりあえずこれからよろしくね? 美味しかった。また食べにくるから」

「ああ、ぜひ」


 マリアが立ち去ると、ジェイドは洗い物をしながら独り言ちた。


「彼女も違ったか……ま、当然だろうけど」




◇◇◇◇◇◇◇




 暗殺ギルドでの料理人の仕事は薄給で、ほぼ奴隷同然の扱いだった。

 実際、ジェイドがここに来たのも奴隷として売られていたところ、その料理の腕を見込まれて料理人として雇われた。

 普通のギルドの料理人であれば、もっと待遇はいい。しかし、ここは暗殺ギルドだ。

 暗殺ギルドには様々な情報が眠っている。顧客のリストや、なにより暗殺者たちの顔や名前。

 ジェイドにはそれを口外できないように、契約魔法がかけられていた。

 もし彼が暗殺ギルドについてなにか話そうとすると、自動的に首が閉まる仕組みだ。

 他にも、ここで働く掃除夫や補充係なんかにも同じ魔法がかけられている。

 実はもっと簡易的なものだが、暗殺者たちにも似たような契約魔法がかけられている。暗殺者にとって、裏切りは絶対にご法度だった。


「おいジェイド、今日も行くのか?」

「ああ、もちろん」


 ジェイドと同室の薄汚い恰好の男が、彼に問いかける。男の名はキム。同じく暗殺ギルドで雑用をこなす契約魔法で縛られた薄給奴隷だ。

 暗殺ギルドの雑用係たちは、みな外出を厳しく管理されていて、基本的にはみなギルド内の寮から出られない。しかも暗殺ギルドは地下にあるものだから、ほぼ囚人のような生活だ。


「9時以降の外出は禁止って知ってるよな?」

「まあまあ、いつもの酒と薬を持ってきてやるから」

「っへへ、頼むよ。相棒」

「わかってる。あんたのような男が同室でこっちも助かってるよ」


 ジェイドは部屋の鍵を器用に内側から外すと、寮を抜け出した。いつものことだった。

 残されたキムは、開いたままの扉をうらめしそうに睨んでいた。そして「そうだ」と立ち上がって、試しにドアから外を覗いてみようとする。だがその瞬間――。


「いてててててて……!!!!」


 キムの首にかけられた契約魔法がわずかに反応し、彼の首がほんの少しだけ締まる。たまらずキムは首をひっこめた。


「やっぱあいつだけか……」


 悔しいが、ジェイドの帰りを待つしかない。彼が帰りにとってきてくれる酒と薬だけが、キムのわずかな楽しみだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る