第8話 まだ残ってた



 カウンターにしたって、化け物なみのステを持つ僕らを、一瞬でここまでやっつけられるなんて、どんだけ強いやつなんだ?

 やっぱり、四天王ってウワサはほんとなのか?


 なかば、ぼうぜんとする僕の前で、とつぜん、叫ぶ人が。


「魔王切りー!」


 あっ、ロランの順番、まだ残ってたんだ。『みんな、行くよ〜』はロランにしか使えない技なのに、なぜか、全員突撃効果のなかに本人も入ってるんだよなぁ。微妙に変な技だ。ふつう、こういうのって術者自身はふくまれないものなんじゃ?


 魔王切りかぁ。聞いたことない技名だな。ふむふむ。ロランのステータスを確認すると、勇者系の最上位職である勇神でおぼえる特技か。単体攻撃だけど、ボスに二倍ダメージをあたえる。魔王軍のボスなら三倍。

 うん。いかにも勇者らしい技。魔王を倒すためにあるような技だね。


 ロランの攻撃力は前述のとおり、十万。十万って、力の数値がマックス99999だから、つまり、限界値まであがりきってる。

 敵のボスでも攻撃力じたいは、まだ三桁しか見たことないのに、十万。チートにもほどがある。これの三倍ダメージだ。三十万だよ。

 いくらなんでも敵も倒れて……って?


 あッと悲鳴をあげて、とつぜん地に伏したのは、ロラン自身だ。完全に目をまわしてる。目……ないけどね。


「ロラン! ロランー!」


 必死にロランをゆする僕の肩に、猛がポンと手をかける。


「かーくん。ヤバイぞ。逃げるんだ」

「えっ? みんなは?」

「いいから、おまえだけでも逃げろ。全滅したら助けを呼ぶこともできない」

「で、でも……」


 ゴチャゴチャ話してるうちに、僕らのターンが終わったのか? それとも、遅れてカウンターが返ってきたのか?

 僕の目の前に炎の竜巻が襲いかかってくる。


 あっ、これはたぶん、ぽよちゃんのギガファイヤーブレスかな?

 いやいや、そんなこと考えてる場合じゃないぞ? 僕、よけないと。のんびりしてたら、やられるよ?


 すると、猛が一瞬、僕の前にかけよろうとする仕草を見せた。でも、その瞬間、なんとも言えない申しわけなさそうな顔つきになる。


「ごめん。かーくん。兄ちゃんが使えなくなってる技、わかった」

「えっ? 何? てか、今?」

「守る、だ」

「えっ? てことは?」

「悪い。兄ちゃん、かーくんを守れない」

「ええーッ!」


 いや、それはそれで嬉しいよ? 猛にとって一番大事なのは、弟の僕なんだね! 肉じゃなかったんだ!

 ああ、そのおかげで僕はギガファイヤーブレスの直撃を受けて戦闘不能に……は、ならなかった。


「おまえたち、何してる!」


 ん? 虚空から声が降ってくる。と思うと、空から金色に輝く人影が現れて、僕らの前に立った。僕をかかえて、よこっとびに飛ぶと、そのまま何やら呪文を唱えた。たぶん、戦闘離脱魔法だったんだと思う。


 ダダッと外の廊下にころがりでる僕ら。

 ワレスさんだ。わーい。僕の憧れの英雄が助けに来てくれたー! さっき生きてたメンバーは全員、その魔法で離脱できたみたいだ。つまり、僕、猛、たまりん、ぽよちゃんだけ。


「……全滅寸前じゃないか。何があったんだ?」

「わかりません。たぶん、カウンター系の技じゃないかと。ロランの『みんな、行くよ〜』で僕らの攻撃ターンだったはずなのに、いつのまにか、あの状態で……」


 はぁ。こんな美しい人に姫だっこされてしまった。女の子だったらキュン死してたとこだ。僕、男でよかった。死なないですむ。


「みんな、行くよか。あれはパーティー全員が個々の最強技を使うんだよな? 攻撃力の強い技ほど、カウンターをくらうと同士討ちになりやすい」

「ですね」


 カウンターを使う敵か。

 そういえば、残ってるのは全員、回避率が高いメンバーだ。ぽよちゃんはパジャマの効果で鼻ちょうちんが割れないかぎり、回避率百パーセント。


 これは完全なる作戦ミスだ。大事なものをうばわれて、あせってたせいもあるけど、本来は聞き耳で敵の行動パターンを確認してから動かないといけなかったんだ。

 そうすれば、ちゃんと敵の効果を消す技を使ってた。こっちの攻撃もふつうにキマったのに。


「なんにせよ、かーくんの黄金の嵐が不発でよかったな」と、猛が言った。

「まあ、そうだね。商神のマスターボーナスで、傭兵呼び系の技が必中になったからね。百億円とかなげてれば、かるく全滅してた」

「だな」


 それだけは不幸中の幸いってやつだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る