第忌譚【照る照る坊主】・肆

 そして、祖父は急に立ち上がると僕の腕を掴み廊下に出る。その様子を不思議そうに見ていた母が、祖父に声をかけた。


「お義父さん ? 」

「ちょっと、りょくと二人きりで話をしたいんだ」

「……わかりました」


 少し心配そうな母の手を祖母が優しく握り、大丈夫と言うように微笑んでいる。それから、祖父と二人無言で廊下を進んだ。

 なんだか、気まずい。何処に連れて行かれるのかと思っていると、到着したのは亡き父が大学生の頃に使っていた部屋だった。


「ここって……」

「睦十の部屋だ。続きは、ここで聞かせよう」


 部屋の中に入ると、そこだけ時間が止まってしまったかの様に昔と何一つ変わっていなくてなんだか今も父が何処かにいる様な錯覚を覚える。祖父に促され、僕は一人掛けのソファーに腰を下ろす。

 すると、祖父は机の引き出しを開け一冊の小さなアルバムを手に取るとそれを持ったまま僕の正面に座った。


「 ? 」

「これはな、睦十が今のお前と同い年の頃に友達と撮った写真が数枚入ってる」


 テーブルの上に開いた状態で置かれたアルバムを、僕は少し前かがみになって覗き込んだ。アルバムに貼られた写真には、自分に面立ちの似た眼鏡の青年が必ず写っている。

 青年以外には、同じ年頃の男女が数名。どの人もとても楽しそうに笑っていて、本当に仲が良いんだろうと思う。


「眼鏡をかけている青年が、睦十だ。お前によく似てるだろう ?

 

 こっちに写ってるのは、一時いっときつるぎくん。お前が仲良くしていた、久哉ひさやくんと寿々すずちゃんのお父さんだ」

「覚えてるよ。よく肩車してもらったから……確か、つるぎさんも12年前に亡くなってたよね ? 」

「ああ、そうだ。睦十りくとつるぎくんも、昔から仲が良くてな。

 よく2人で裏山探検に行っては、日が暮れるまで帰って来なくて……何度母さんと探しに行かされた事か」

「父さんが ? ……なんか、ちょっと意外だな」


 僕の記憶に残る父は温厚で優しく、休日は外に出かけるよりも家の中で本を読んで寛いでる事の方が多かった印象で……日が暮れるまで山の中で遊ぶ父の姿は正直想像が出来なかった。



「まぁ、あいつも大人になって変ったんだ。……でも、こっちに帰って来る度。

 剱くんと一緒にお前と久哉くん連れて川釣りなんかに行ってたろう ? 」

「……そう言えば、いつも僕や久哉くん以上にはしゃいで母さんと寿未怜すみれさんに怒られてた様な」

「そうそう。あの時は五歳になったばかりのお前たちそっちのけで、二人だけで夢中になってな。

 しまいには、飽きてしまったお前と久哉くんが二人だけで山から下りてきたもんだからばあさんと縁さんと寿未怜さんの三人で般若の形相になり山に上ってっ行ってたよ」

「あったね。そんな事、懐かしいな……」


 今までぼんやりとしていた父との思い出が、祖父の話を聞くうちにはっきりと思い出され思わず笑みが零れる。僕の内気な性格は父に似たのだと思っていたが、案外違うかもしれない。

 僕はもっと沢山、父の話を聞きたいと思った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る