あとがき


 ここまで読んで頂きありがとうございました。


 ※これを読むことで存在するかもしれない読後感が壊れる危険性があります。それが嫌な場合、一日おいてから読むのがよいでしょう。

 では↓に最後の駄文があります。






























 永遠の愛なんて幻だっ!!



 以上に尽きると思うんですよ、はい。石投げないでください。

 自分自身書いておいて、とんでもなく頭の痛い内容なんです(しらんがな)

 まるで高校生の自分が書いたような頭の悪い文章でしたが、安心してください。昔はもっと頭の悪い、いちゃいちゃを書いていました。もうドン引きされるくらいのいちゃつきをね・・・・

 もうね、エピローグ辺りは震えを感じながら書いていました。(何が永遠の愛で、何が家族という名の世界だよ。ふざけんな、寒いわぼけがっ!)ようやく最後まで書ききれると言う感動でした(棒)



 さて、真面目な事を言えば、本来はこんな話しじゃなかったです。

 元々は最後の最後に感情を取り戻した少女が泣きながら男を殺し、それ以降は命の愛おしさを知った天使として人に最後の救いをみせて、命を看取るようになっていくというような、物悲しい話の予定でした。もちろん、男はこのままご退場です。人生に復活なんてありません。

 視点のベースも少女ではなく、男目線からでしたが、それだと書きづらかったので(おい)少女目線になっているはずです。始めは混合して行こうと思ったのですが、それだとページ数が食うわ食うわで、結局後半は男側の話しは全カットです。

 削った二人の話しもあります。

 『言葉』に関してはこれまで温めておいたものをふんだんに詰め込んだので、自己満足しています。まだいくつかありますが、それはまた別の作品にて使うことになると思います。

 後、男が死ぬ間際に思いだしていた詩ですが、これは実在のものです。詩をコピペしてググったら完全版が出てくると思います。

 それと、アンギルが洗濯物の時に歌っていた歌ですが、あれは十年前に自分で考えた歌です。『わたしがいるから』という、初音ミクさんのために書かせて頂いた歌です。結局歌わせること叶わず。歌詞データが吹っ飛んで、もう切れ切れの状態でしか記憶にないのが悔しい。



 なお、勢いで書いただけの話しなので細かい設定などはないですが、それでも少しばかり蛇足的な話をいくつか。


<キャラクター>


・少女(アンギル)

 ある意味では主人公でありヒロイン。

 理屈的には、これまで自分が考えたヒロイン(聖望[Fragment]、くろみ[Blessing]、シャリテ[創破神世])を足して割った感じです。

 恋人の男を依存レベルに好きで、男の為ならなんでもするといった頭の悪い娘(褒め言葉)。隙あれば抱いてといって、何回かまだ早い夜のシーンへ行きそうになって、その度に書き直しています。流れを何度も直すのは大変でした。Hシーンを書くつもりはなく、際どいところを攻めました。

 今作では唯一名前のあるキャラクターになっております。本来は名前なんてつけず、名前のない状態で終わるつもりでした。

 後日談としては、子供を産んだ後も変わらず男とラブラブしてます。成長した実の子供からも引かれるくらい、毎日熱々が続いています。もうこの二人が終わることはないです。

 子供が巣立って、二人に戻ってしばらくすると次の子供を産んで、また家族の生活を楽しんでいます。それを飽きることなく永遠と繰り返すという、世界設定どうなっているんだ?という、頭のおかしなことをしています。




・男(―――)名は漢字で書くと二文字になりますが、別に男の名前はええやろ。

 自分が男キャラ書くと基本こうなります。名前は一応ありますが、それも過去キャラからの引用というなんとも不憫な存在。それでも最後はカミアガリしているので、実は一番成り上がっています。バトル漫画で言えば最強になりました。

 ただでさえ少ないのに、こっちの視点が後半ごっそりないので、読み手は消化不良気味だと思いますがご容赦を。試練の話しを書くと、下手するとそれで一冊になるかと思います。

 後日談としては、アンギルの世界の管理者となり、愛する妻が果たしたかった夢を叶えようと奮闘中。その甲斐もあって、すこしずつ世界は良い方向へといっている。目指すは救われるべき命の救済とアンギルの幸せ。



・女店員と金髪赤目の男に管理者


 キャラクター二人だけだと狭すぎるから、急遽用意した存在。簡単な末路を言えば


 ・女店員

 あれから二人に会えず、作り上げた服は誰にも似合わない物でありながら、強く人を引き付ける服になったとかなんとか。


 ・金髪赤目の男

 管理者となった男の従者とはコヤツです。アンギルをいじめた償いとして、一番近いところで二人の惚気を見せられています。後に生まれる子供の面倒を見たりと、意外と世話焼きでもある。本当はこの男にもアンギルとの色々な設定を思いつくも、面倒だからぽいした


 ・(元)管理者

 初めはアンギルを散々傷つけたことで消滅させられそうになっていたが、それだと男も同じ次元に落ちてしまうので、それは止めて大人しくアンギルとのラブラブいちゃいちゃな感情だけを食わせることにした。胸やけを起こしていようが、容赦なくアンギルとの甘い感情だけを食わせていく。本人はもう消滅したがっているのは言うまでもない。



<漫画について>


 アンギルと男のための道具として使用。個人的には思った以上に使えました。

 なお、作中に出てきた漫画はかつて自分が考えていた作品達(文章)です。それを当初の構想していたところだけを書きました。なのでこんな感じに終わる作品たちです。


 なお、『創破神世』だけはRe.startと名前をかえて現在中途半端に放置中。これは昔書いた設定や続きの話はぶっ飛んでくれて、そこから拾い上げたもので再構築しているという悲しい存在。なお、こいつは二回くらいデータがぶっ飛んでます。そのたびに記憶からサルベージですよ。いい加減にしろ。三回目はないぞ。


『QOL』はいつか書きたいなと思っています。思うだけならタダ。




・最後に


 この作品は自分が文章を書き始めてから、初めて終わりまで書くことができた作品になりました。かつての作品はないですし、創破シリーズを書き切るには知識が不足していますし、なによりも昔のような発想をできないのが辛いです。

 話し戻して、十年以上前から駄文を書いてきましたが、この作品が一つの節目になったかと思います。十代の自分が作った下地で、二十代の自分(2017.11末現在28歳)が組み立てて繋いだそれを、今度は三十代の自分がどうするのかは未来に投げておきます。また一つ繰り上がるのであれば、そこでなんかしろよ?

 こう考えると『Resurrect ~1+1からウまれるキセキ~』は十代の自分が十年分の経験、知識、思考を未来から引き寄せて書いたような感じです。少なくともダンテの『神曲』を読んでいなければ、絶対にこの結末にはたどり着いていないです。


 この作品のテーマは、一人だと単一で孤独。二人だと両者として孤独。三人だと彼らとなって世界となる。だから1+1=3として、自分たちの世界を作り上げる、そんな意味を込めているつもりです。

 文才は変わらずないですが、児戯のような文章でもこうやって物語を作れたのは進歩したかなと思います。



 では、本当の本当に最後の一言


 貴重な時間を使って、長々とここまで読んで頂きありがとうございました。

 読まれた方々の命に祝福があらんことを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Resurrect ~1+1からウまれるキセキ~ 偽穢(いつわり けがれ) @kamiagari

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ