背負うモノ

執念

「"たっだいまぁ~"、買ってきたよ~っ!」


そう言いながら、優斗の部屋に入って来たのは、白いダッフルコートを着た奈津美である。


優斗は――


(その言い方は、誰かが聞いたら、誤解を招く表現だろうよ……)


――と、思いながらも『おぅ、いつも悪いな』と言って、奈津美を部屋に招き入れた。



時は、いよいよ、有馬記念当日。



優斗は今回も、クロテンの『がんばれ馬券』の購入を奈津美に頼み、2人はここで、テレビ観戦を決め込んでいた。



『――アカツキの連覇か?、それとも――?!』



――という"あおり"が聞こえ、テレビからは、いつもより30分早く始まった、競馬中継が流されている。



その"あおりVTR"が終わり、画面がスタジオに切り替わると――



『――さて、有馬記念の前に一つ、2歳GⅡ、ホープフルステークスの発走時刻が迫っています。


現在の一番人気は、阪神の新馬戦を圧勝したオージブレス――現在、4番人気のゴールドウルヴには、翼ちゃんも乗ってますよ!』



――という司会の紹介と共に、ホープフルステークスの実況中継が始まった。



「ほっ――間に合ったね、場外の券売機、もの凄く並んでて、馬券は買えたけど……中継に間に合わないかと思ったよ」


奈津美は胸を撫で下ろし、財布に仕舞いこんでいた馬券を取り出して画面を見入っている。



「ホープフルも、買ってきたのか?」


「うん!、有馬がメインだから、イタズラ程度にね」


「――って、コトはもちろん?」


「そ――翼ちゃんのゴールドウルヴ1着固定で、相手には人気のオージブレスとエトランゼに絞ってみました~っ!」


奈津美は、ヒラヒラと振りながら、馬券を優斗に見せた。


「あっ、ユウくんに頼まれた分、渡してなかったね、はいっ!」


そう、思い出した様に言った奈津美は、財布から優斗のがんばれ馬券を取り出し、優斗に手渡す。


「ああ、ありがとよ」


優斗は、"クロダテンユウ"と記された馬券を見ながら――


「ナツ、お前もすっかり競馬狂だな。


クリスマスは休まないで、有馬の日に休暇取るって」


――と、ちょっと呆れた様な言い方で、奈津美を茶化した。


「クリスマスは、休暇したい人が多いから、逆にありがたがられるんだよ?、休み替わってくれる、私みたいなモテないアラサー女子はね。


今年は、有馬がクリスマスと被らなくて良かった~!、ユウくんにも頼まれると思ってたし、堂々と休暇取れるから!」


奈津美は、その茶化しをあっさりと跳ね除けた。


「へいへい、おかげで馬券を買って来て貰えたから、感謝してますよ」


「あっ!、もう始まるよ、ホープフルステークス――頑張れっ!、翼ちゃん!」







――場面は替わって、中山競馬場、芝2000mのスタートゲート前。



ゴールドウルヴ鞍上の翼は、スタート直前の輪乗りの中に加わっていた。



ドックン、ドックン――ッ!



2度目の重賞騎乗となる翼は、福島記念の時と同じ――いや、あの時、以上に緊張していた。



(にっ……2回目だから、少しは慣れてるって、思いたいけどぉ――このグランプリの大観衆のプレッシャーは、福島記念とは大違いだよ……)


今日は、流石に騎乗馬と談笑する余裕は無く、翼は吐きそうな思いをこらえ、ゲートの方に目をやった時、丁度ファンファーレが始まった。



――ウォァオァオアァオアォア~~~~~~~!



大歓声を背中に受けた翼は、ビクッと音叉の様に背中を振るわせる。



(――ええ~いっ!、落ち着くのよ!、翼!)


自分で自分を言い聞かせる様に、翼は首を振るって――


(先生も、主戦の舘山さんも、調教と同じ気持ちで乗れって、言ってくれたんだから!、大丈夫!、大丈夫よ!)


――そうやって緊張を落ち着かせている内に、あれよあれよとウルヴと翼がゲートに収まった。



『――さあ!、来年のクラシックの主役へ!、名乗りを挙げるのはどの馬か!?


第…回!、ホープフルステークス!、スタート――」



――の前に、このレースの主な出走馬をご紹介し忘れていたので、しばしお付き合いして頂こう。



まず、1番人気に推されているのは、舘山友二騎乗のオージブレス。



デビュー前から――


『来年のダービー、最有力候補!』


――と、騒がれている高い素質を秘めた、ゴッドブレス産駒の牡馬で、3週前の新馬戦では、その評判に違わぬ能力の高さを示し、5馬身差の圧勝で初勝利を挙げていた。



次に、2番人気に推されたのが、2戦2勝のフランス産馬、エトランゼ。



10月の京都の新馬戦、11月の500万下特別、紫菊賞を連勝――そして、今回手綱を取る事になったのが、短期の騎手免許で参戦中のイタリア人騎手、マルコ・ジョバンニ。


ドバイWCや凱旋門賞はもちろん、世界の名だたる大レースを沢山制している、世界レベルの超一流ジョッキーだ。


彼は、欧州競馬が春までのオフに入るこの時期に毎年参戦し、そのセンス溢れる騎乗技術で、勝ち星や賞金を荒稼ぎして帰る、日本の騎手たちにとっては目の上のタンコブのような"商売敵しょうばいがたき"なのだ。


無敗という馬自身の実績と、超一流ジョッキーの手腕が期待された人気である。



3番人気に推されたのが、"日本の天才"、関昴が御す、札幌2歳ステークス勝ち馬のシマノクルーザー。



函館の新馬戦、札幌のオープン特別であるコスモス賞も制していて、獲得賞金額では最上位という実績馬。


先週の朝日杯への出走プランもあったが、来年を見据えて2000mの距離を経験させたいとコチラに回り、関を鞍上に配する戦略にも成功し、陣営の意気は上がっている。



4番人気に挙がったのが、麻生翼騎乗のゴールドウルヴ。



2勝目こそは上げていないが、シマノクルーザーにクビ差迫った末脚はまだまだ魅力的――なのと、鞍上の"別の意味の"魅力もあり、この人気となった。



そして、もう1頭――いや、"もう一人"と書くべきかもしれない……それは、三輪竜太も騎乗しているからだ。



騎乗馬は、6番人気のハードカバー。


当歳(※=0歳)セールで、1億7000万円で購買された良血馬で、新潟の新馬戦を快勝後、オープンの芙蓉ステークスでも連勝――だが、一番人気に推された前走の京都2歳ステークスでは、8着に惨敗し評価は急落している。


竜太の起用は、当初騎乗を依頼するつもりだった、ジョバンニをエトランゼに奪われ、ならばと最優秀新人賞はほぼ確定(※ちなみにここまで竜太46勝、翼は12勝で次点)し、この後の有馬でも、ついにGⅠ初騎乗を果たす予定の、竜太に白羽の矢が立ったのである。



(――今度こそ!、今日こそっ!、重賞獲る!)



竜太の重賞騎乗は、今回で節目の10度目となるが、竜太は未だに勝利を上げられずにいた。



『三輪は、腕こそ立つが、土壇場の勝負強さはまだ、持ち合わせていない』



そんな批評が、競馬記者たちの間でも躍っていた。


(一年で一番、世間が競馬を注目する、有馬の日に重賞獲って――もう『"ツバサ"世代』なんて、言わせなくしてやるんだっ!!!)


ハードカバーの背に乗る竜太は、ただならぬ気迫でこのレースに挑んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る