揃ったピース

「――ゴメンよ、教授に用があって来たんだが……」


――と、言いながら事務所に入って来たのは館山だった。



「あっ!、舘山さん、おはようございます」


「おう、翼。


そういえば、コースでは会わなかったな」


「はい――で、先生はちょっと席を……」


翼が、海野がココに居ない事を伝えようとした、その時――


「――ああ!、舘山騎手、お待たせしてしまったかな?」


――海野が事務所に入って来た。



「いや、丁度、来たトコさ」


「そうですか、朝食は?」


「お気遣い無く。


食堂で、うどん食って来たからな――教授は?」


「私は、データを整理しながら、一足先に――で、お話というのは?」


海野は、舘山を来客用のソファーに座るように促し、自分も舘山の真向かえに座った。



「ああ、それがね……ホープフルステークス(※有馬記念の日の準メインレースとして施行される、2歳馬限定のGⅡ戦)のゴールドウルヴの騎乗依頼、お断りさせてもらいたくてね」


――と、舘山は着座すると早速、用件を切り出した。



「え~!」


翔平は、舘山の断わり口上に真っ先に反応し、テーブルから立ち上がった。


「――翔平くん、来客中だよ?」


海野はメガネをクイッと上げて、翔平に注意する。


「すっ、すいません」


そのやり取りを観た後、舘山は断わる理由を話し出した。



翁寺おうじさんに、ホープフルでは、オージブレスを頼まれてね――」



翁寺、というのは――翁寺邦安くにやすという馬主の事である。



クロテンの対戦相手の馬名などに、何度か『オージ』という冠名を見かけたはずだが、翁寺はそれらの個人馬主だ。


翁寺は、翁寺建設というゼネコンの会長で、馬主歴も40年に迫るベテランオーナーである。


今年のダービーも、オージカエサルで制覇しており、クロダの冠名が落ちぶれた後は、馬主成績で白畑と双璧を成す大馬主だ。



「――翁寺さんとは、古い付き合いだからさ。


先約はコッチだったが、優先させてもらいてぇのよ」


舘山は言い難そうに、海野に深々と頭を下げた。



「そう、ですか……残念です」


海野は、渋い表情で腕組みをする。



「――で、替わりに一人、進言させてもらっても、良いかな?」



騎手じぶんの都合で依頼を断わる場合、代役について、断わる騎手自身から、空いている騎手を推薦するケースは珍しく無い。


主には、ベテランがいわゆる"内弟子"と呼ばれる、自身と付き合いが深い若手ジョッキーを推薦するケースだが――



「――推薦ですか?、でも、ウルヴはなかなか2勝目を上げられずにいて、賞金の加算が急務になりつつある状況――それで、今週の朝日杯を自重して、ホープフルに廻したんです。


ですから、あまり若いジョッキーを使うプランは――」


海野は顎をさすり、遠い目をした後、やんわりと進言を断わろうとした。



ゴールドウルヴは、3着に好走した札幌2歳ステークスの後、GⅢのサウジアラビアロイヤルカップでも3着、確勝を期した、500万下の百日草特別でも2着と、あと一歩の競馬が続いていた。


来年のクラシックレースへ向けて、ゆとりを持って挑むには、ホープフルステークスで2着以内に入着し、本賞金を加算する事は、まさに至上命題――今年の最終週には、クロテンの有馬記念も含め、海野厩舎は背水の陣で臨んでいた。



「ああ、それは重々承知さ。


だが、ふと、ウルヴに良いんじゃねぇかなって、思う若手ヤツが居てね。


まあ、名前だけでも聞いてくれや――」


舘山は、ニヤリと笑みを見せ、徐に食事中の3人の方に振り返り――


「――翼、お前を推薦するぜ」


――と、丁度、翼が弁当の最後の一口を食べた瞬間に彼女を指差した。



「ぶっ!、ふぇ?!、ゴホッ!、ゴホッ!…」


驚いた翼は、思わずテーブルに米粒を噴出してしまった!


「あ~あっ、汚っねぇな~」


翔平は、すかさずティッシュを取り出し、テーブルを拭き始めた。


「すっ、すいません――」


「――まっ、あの不意打ちを喰らったら、誰だってそうなるさ」


二人は後始末をしながら、ソファーの方に耳を欹てる。



「――翼さんを?」


「ああ、ウルヴみたく、新馬から続けて乗せて貰ってる2歳馬には、その馬にとって『後に残る仕事』をしてぇと、俺は常々思ってる――ウルヴの場合、もっとリラックスして道中走れりゃ、もっと終いの良さが活きると思っててね。


俺もこれまで、それをウルヴに教えてるから、それをこのタイミングで崩したくはねぇんだわ。


翼は、ペースを掴むのが上手ぇし、乗り方に柔らかさがあるから、その今まで教えてきた走りを、スムーズにさせてやれると思ってな」


舘山は、そう持論を述べた後、真っ直ぐに海野を見つめて――


「――目先の勝ちだって、もちろん大事だが、馬だって人だって、一朝一夕じゃ、強くも、上手くもならねぇ。


一つ一つの経験レースを積み重ねて――それで初めて、でっけぇ目標に届くモンだと、俺は思ってるぜ?」


――と、意味深なハナシも加え、海野の返答を待つ。



「馬にも、人にも、成長を促せ――というコトですか?」


「ああ、ウルヴに関しては言った通りだし、翼にとっても、有馬の日の準メインに乗るのは、きっと良い経験になるさ」


海野は、腕組みをしたまま――


「――翼さん、ちょっと」


――と、翼をソファーに呼び寄せた。



「はっ!、はい!」


「狭い事務所ですから――聞いていましたね?」


「はいっ!、館山さん、ありがとうございます!」


翼が、深々と舘山に頭を下げると、舘山は片手を挙げて会釈した。


「――翼さんに、ホープフルステークスでのゴールドウルヴの騎乗、お願いしようと思います、良いですか?」


「はい!、よろしくお願いします!」


「頼むぞ、翼」


舘山は、ニィと笑って見せて、翼の背中を叩いた。



「――でだ、話はもう一つあるんだ」


舘山が含みのある言い方でそう言い、改めて海野を見据える。


「うどん、食いながら、昴に聞いたが――有馬、ヤネが決まってねぇんだって?」



もう一つというのは――まだ、有馬での騎手が決まっていない、クロテンの話だった。



福島記念の時と同様、海野はクロテンの騎手探しに苦労していた。


有馬記念ともなると、一流どころの騎手にお願いするのが前提――しかし、付き合いのある一流どころとして挙がる、関はもちろんアカツキ、栗野もレーザービームに乗る事を先々から公表していた。


もう一人として候補に挙がる――今、目の前にいる舘山も例外ではなく、先日のエリザベス女王杯を勝った、ダイゴアリアとのコンビが発表されているし、先程の会話の通り、再び翼という選択は不可能。


残るは、ギリギリでも騎乗資格持つ若手や、付き合いの無い騎手にも食指を伸ばしてはいるが――それも、思うようには行かないでいた。



「――ウルヴを断わった詫びと言っちゃあなんだが、空いているならクロダテンユウ、俺に任せて貰えねぇかな?」



「?!、え~!!!」


今度は、全員が舘山からの思わぬ"営業"に、驚きの声を漏らした。



「でっ、でも、お前はダイゴアリアに――」


静観を決め込んでいたはずの佐山も、同期の驚いた行動に黙ってはいられずに口を挟んだ。


「――ああ、アリアは回避って、今朝言われてな……そのまんま引退だとさ。


それも、うどんを食いながらで、それを丁度、隣で昴が聞いてて――クロテン、まだ空いてるらしいって話も聞いたのよ」


舘山は、今朝の慌しい状況の変遷を、順序立てて説明した。


「お前って、ホント目敏いよな、昔からだけどよ」


佐山は、舘山の迅速な対処に目を瞠り、溜め息も吐いた。


「へへ♪、誉めんなよ、謙三」


「誉めてねぇよ!、その毛が生えた様な心臓に呆れてんだ!」


佐山は、残ったおにぎりを口に頬って目線を逸らした。


「――舘山騎手、本当によろしいんですか?」


あれよあれよと悩みが解決しそうな展開に、海野も面を喰らっていた。


「ああ、よろしく頼むぜ、教授」


舘山は左手を差し出し、海野に受諾の握手を求めた。


「――よろしくお願いしますっ!」


海野は、両手で包み込む様にその手を握り、固く、固く握手に応じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る