若人二人

(はぁ、まだ緊張するよ~)


高まる鼓動を抑えようと、翼がもう一度深呼吸をしようとした、その時――


「――おい」


――と、誰かが翼の肩を叩き、声を掛けてきた者が居た。



「えっ?、三輪くん!」


声を掛けて来たのは――"あの"三輪竜太だった!



その様子を察した海野と翔平、そして――パドックを周回しているクロテンまで、一斉に竜太に向けて目を光らせた。



竜太が翼を敵視し、ああいう言動を吐いているコトは、翔平が厩舎の皆にも伝えている。


それを聞いた海野は、ほとんど三輪との面識は無かったのだが――


「出入り禁止どころじゃない!、彼とは絶交だよ!」


――と、激怒していて、今もメガネの奥には普段の穏やかさからは想像出来ない、厳しい目線を竜太に向けている。



もちろん翔平も、竜太がレース前で緊張している翼に、何かまた暴言を吐くのではないかとやきもきしていた。



クロテンも、もしかしたら翔平の話を理解していて――


『蹴り飛ばして、騎手を続けられなくなるくらいの大怪我させてやろうかぁ?!』


――とでも、言っていそうな形相で竜太を睨みつけている。



その2人と1頭から、燃え上がった怒りを向けられているコトには、まったく気付かず、竜太は翼に――


「初重賞、緊張すんだろ?」


――と、険しい表情で話を続けた。



「……うん、三輪くんも緊張した?」


翼は、率直な答えを竜太に返した。


「――まあな、俺は京都だったから、関さんや館山さんもいて、GⅠ勝ってる有名馬もいたし……何より、テレビで生中継されてるってのがなぁ」


「も~!、ヘンにそれを言わないでよ……ますます緊張しちゃうじゃない」


翼は、顔をしかめて、竜太の肩を叩き返した。



「へっ!、ナニ言ってんだよ。


それが、テレビに出まくってる人の口かよ!」


「私だって、ホントは恥ずかしくってイヤなのっ!


でも、アレは、先生に頼まれたコトだし――ね」


「『オーダーに応えるのが騎手の役目』、か?


お前の場合は、好きでやってんのかと思ってたが、そうでもないのか?」


「そうだよぉ~っ!、"アイドル騎手"って、言われるのは好きじゃない……」


翼は、観客席に掛けられた、自分の名前が書かれた横断幕に目を向ける。


そこには――



『ターフの妖精 麻生翼』



――とか。



『馬上の天使 TSUBASA』



――など、これまであまり観た事がない表現が躍っている。



「応援してもらえるのは、凄く嬉しいけど――もっと、馬の方を応援して欲しいな。


私たちは所詮、馬たちの勝利を手助けする"脇役"、引き立て役でしかないんだからさ」


翼はそう言って、少し寂しげにうつむいた。



「三輪くんは――確か、今日で重賞は5度目、だよね?」


「ああ」



ちなみに――新人の中では実力が際立っている竜太でも、まだ重賞勝利は果たしていない。



「そんな三輪くんでも、まだ緊張するんだね♪、さっき、肩が震えてたもの♪」


翼は、イタズラっぽい笑顔を造り、先程肩を叩き返した方の手を、ヒラヒラと振って見せた。


「つばさぁ~っ!、お前、ナマイキに俺をからかってんのかぁ?」


竜太がこめかみをピクピクさせ、睨みつけると同時に――



「――停ま~れ!」



――と、パドック中に周回停止の命令が掛かった。



「ふふ♪、ありがと♪、三輪くん。


おかげで――ちょっと、緊張ほぐれたよ♪」


翼は、竜太から逃げるように、一足先に整列に向かう。



「なっ!、くぅ~っ!、緊張焚きつけて、恥ずかしい失敗させてやろうと思ってたのにぃ~」


――と、竜太は口惜しげに愚痴を溢しながら、遅れて整列に加わった。



騎乗命令が掛かり、翼がクロテンの元に行くと――


「翼っ!」


「翼さんっ!」


「ブルルルッ!」


――と、2人と1頭が血相を変えて待っていた。



「また――アイツになんか言われたのかっ?!」


――と、翔平は翼の肩を揺すって尋ね――


「――もし、そうだったなら言ってくださいっ!、私も黙ってはいませんからっ!」


――と、海野はメガネの奥を光らせ、翼の反応を凝視し――


「フンッ!、ブルルルッッ!!」


――と、クロテンは大きく鼻息を吐き、ちょっと煩く素振りを見せた。



「大丈夫です、心配しないでください」


翼は、そんな2人と1頭の自分への優しさと思いやりを嬉しく思い、いつもの笑顔で応えて見せた。


「さっ、テンくん、行こうか!」


そう一声掛けて、馬上の人となった翼の顔は、既に険しい勝負師のそれへと変わっていた。






『――福島競馬、第11レース、GⅢ、福島記念!


出走馬、14頭の本場場入場です!』



競馬場にBGMが鳴り響き、続々と出走各馬が入場して来た。



ここからは、今回の"主な"出走馬を、枠番順に紹介しよう。



『1番、ライゼルアロー、57㎏』



今年の中山金杯を逃げ切っている5歳牡馬、戦法的には絶好な枠順に入り、3番人気に推されている。



『4番、オージバズーカ、54㎏』



初の重賞挑戦となる4歳牡馬で、9月から3連勝で一気にオープンクラス入りした上がり馬、4番人気。



ちなみに――ライゼルアローと負担重量が違うのは、この福島記念が"ハンデキャップ競争"だからである。



ハンデキャップ競争とは、それぞれの馬の実績や性齢によって負担重量を変動させる事で、能力に因る優劣を是正するレース方式だ。



背負う重りが少なく(※=軽く)なれば、走り易くなるが、重りが増える(※=重く)なれば走り辛くなる――その当然の理を使って、能力差を是正するのである。


それが、GⅢレースで勝利経験があるライゼルアローに比べ、自己条件戦でしか実績が無い、オージバズーカの負担重量が軽くなっているカラクリだ。



『7番、クロダテンユウ、麻生翼、58㎏』



彼の事は、紹介不要かもしれないが、一応、流れに沿わせてもらう。



昨年の菊花賞で2着に好走した4歳馬、世間をアッと言わせた後、翌年1月のGⅡ、AJCCを制覇、一躍春の天皇賞の有力候補に挙がったが、その前哨戦として挑んだ日経賞のレース中に故障発生。


一時は、現役続行も危ぶまれたが――各セクションの懸命な工夫と努力が実を結び、出走に至るまで奇跡的に回復、今回は復帰戦にあたる。


手綱を任されたのは、新人の麻生翼――彼女にとって、初めての重賞騎乗である。



奇しくも、日経賞と同じ枠番で、故障明けの不安も否めないが、GⅠ2着とGⅡ勝ちの実績はやはり侮れず、かつての名門であるクロダの"ブランド"と、麻生翼のズバ抜けたルックスが相まった"文字通りの人気"が押し上げた形で、現在、1番人気。



『8番、トモエゴゼン、三輪竜太、51㎏』



3歳牝馬で、夏の小倉で500万下、1000万下を連勝し、牝馬3冠レースの最終戦である秋華賞のトライアル、ローズステークスでも2着。


だが、本番では15着に大敗――今回は、51㎏という軽いハンデを利しての激走を期待して参戦で、鞍上の新人、三輪は5度目の重賞挑戦、7番人気。



『10番、ホリノブラボー、59㎏』



去年の函館記念と札幌記念を連勝し、暮れの有馬記念では3着に食い込み、大穴を空ける。


今年に入ってからは日経賞で3着に好走も、本番の春の天皇賞では13着、宝塚記念では14着と振るわず、連覇を狙った札幌記念でも5着まで。


陣営は、秋の目標を有馬記念1本に絞り、クロテンと同じくここを叩いて有馬に向かう模様で、断然の実績と小回り巧者という面を期待され、2番人気に推されている。



『14番、オリオンミューズ、52㎏』


3歳牝馬、春先はGⅢのフラワーCを制し、牝馬3冠レースでの活躍が期待されるも、桜花賞10着、オークス7着、秋華賞8着と散々。


エリザベス女王杯への挑戦も視野にあったが自重、トモエゴゼンと同じく、軽ハンデを活かそうとこちらへ、5番人気。



――これらが、今回の主な出走馬である。



『――以上、14頭立てで行われる福島記念!、発走は、15時20分です!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る