決意

決意

――カシャ!、カシャ!…



札幌競馬場のスタンド近くに、カメラのシャッター音が響いている。



「う~ん!、良いね、良いよぉ~!」


カメラマンが動きながら、色々な角度から写真を撮っている。



「はっ、はぁ……」


――と、戸惑い全開で撮影されているのは、なんと翼だ。



「よ~し!、ソコで笑って、目線をくれるかなぁ?」


「こっ!、こうでしょうか?」


翼はぎこちなく、引き吊った笑顔をカメラに向けた。



「――なあ、翔平」


「――なんすか?、謙さん」


「俺たち――何、やってんだろうな?」


――と、グチを溢しながら、スタンドからその様子を眺めているのは、翔平と佐山である。



成実分場で優斗と出会ったあの日から、約1ヶ月が経ち――JRA北海道シリーズも後半戦、札幌へと舞台を移していた。



今日は、週刊キャンターからの取材依頼が、翼にあり――二人は、一種の"付き添い"でここに来ている。


――ところが、始まったのは、アイドル顔負けのインタビューや撮影で、それを見守る二人は呆れていた。



「――ったく、ウチの調教師テキは、所属騎手に何をやらしてんだよ」


佐山は、顔をしかめて、撮影風景から眼を逸らした。


「何でも――競馬場の広報さんに、頼み込まれたらしいっすよ」



この取材は、競馬場内の施設紹介や、開催予定のイベント告知など、来場者を増やす目的なので、JRAの広報も一枚噛んでいる企画だ。



「――でも、イマイチ何をするか解らないから、俺たちが付いて行くように言われたんじゃないっすか?」


翔平は、そう言いながら、佐山の方を向いた。



取材を了承したまでは良かったが、同行するカメラマンというのが、グラビア雑誌の撮影で有名な男だったので、海野は――


『みっ!、水着にでもされたら大変(?)だ!、くれぐれも注意を払って!』


――と、二人に同行を命じたのである…



「競馬場で、水着になる訳、無いだろうよ……それに、札幌は内陸だぜ?


あ~あ、今週の全休、パァだぜ」


佐山はダラァ~ッとうなだれて、溜め息を漏らした。



「よ~し!、そこでソフトクリームを舐めてくれるかな?」


「はっ、はい!」


翼は、慣れないこんな取材しごとにもめげず、懸命に取り組んでいた。



「翼のヤツ、表情堅ぇな~、アイツは――馬の側に居る方が、可愛い表情になるのに」


「おっ!、観てんじゃねぇか~♪、翔平!


やっぱ、成実に行った時――何かあったな?、急に騎乗が良くなったって、色んな人が褒めてたしよ。


どっちかが、告白したって噂も――」


「んな事、ある訳ないでしょうよ、そもそも、何で相手が俺なんすか?


それに――成実での事は、全部話したでしょう?、"あの人"に会えたって」



――では、翔平が言う様に、あの日、あの後、何があったのか――それも少し、話しておこう。




一通り、クロテンとの再会を果たした一行(※優斗たちも含む)は、そのまま石原の自宅へと招かれた。



石原の自宅は、牧場から車で10分ぐらいの所にある。


周りには農家が多く、田畑が囲む閑静な場所で、少し寂しくも感じるトコロだ。


石原は、そんな所に居を構え、一人で暮らしている。


彼は、千葉県の出身だったが――クロダ牧場に、それこそで、移住したという。


その優しげな風貌と言動には似合わない、なかなか気骨のある男であった。


だが、残念ながら子供には恵まれず――たった一人の家族だった妻も、10年前に亡くし、全てを捧げるつもりだったクロダ牧場も無くなってしまった。



端から見れば、有意義に田舎暮らしを満喫している老人に見えるだろうが、彼は――孤独である。



そんな彼にとって、こうして客人を迎えるのは実に久しぶりだ。


思えば――翔平たちを招いた目的も、寂しさから来たモノかもしれない。




「――そうですか、昭夫さんと水洗いを」


「ええ、作業は一人で、でしたが、事務所で会った時とかに、クロダ牧場での事も色々と聞きました」


優斗と石原は、かつてクロダ牧場の従業員だったという優斗の元同僚、斉藤昭夫についての話で盛り上がっていた。


「牧場に居る時は、養鶏場から降りて来た昭夫さんを見かけて、会話する事なんかもありましたねぇ」


石原は、にこやかに笑みを見せ、在りし日の光景を懐かしんだ。




「うわぁ――皐月賞、菊花賞……天皇賞や、有馬記念のもある……」



石原家のリビングに飾られた、生産者として供与された各GⅠレースのトロフィーを観て、女性陣(※奈津美&翼)は溜め息を吐いた。



率直に言って、石原の家は豪華な造りだ。


北海道の片田舎という場所柄で、土地が安いという妙があれど、この立派な家は"クロダ軍団の右腕"とまで評された、彼の能力があっての賜物であろう。



「まるで、ゲームの中みたいだよぉ~!」


翼が騎手を志したのは、競走馬育成SLG《シミュレーションゲーム》をプレイした事がきっかけである。


そんな彼女にとって、まさにココの光景はそう見えるであろう。


(――いつか、一つだけでも自分の部屋に)


――と、改めて決意を固めた翼であった。



8大競争のトロフィーが、桜花賞から順番に並べられたショーケースを見て――翼と一緒に眺めていた奈津美は、ある事に気付く


「――あれ?、ココだけ……抜けてる?、えっ~と、桜花賞、皐月賞、オークス――」



オークスの次には、少し間隔が空けられていて――菊花賞のトロフィーが置かれていた。



「そこには、ダービーのトロフィーを置きたかったんですよ。


叶いは――しませんでしたがね」


石原は、そのショーケースの空白部分を触った。



クロダ牧場の馬は、ダービーを勝っていない。



『長距離のクロダ』の異名で、名を馳せていながらだ。


オーナーの黒田源三郎は、危篤の病床で亡くなる寸前まで――


「ダービーを獲れんかった事が、生涯一の心残りだ」


――と、言い残している。



「未練タラタラな置き方でお恥ずかしい――でも、ココを、別のモノで埋めるのには躊躇われてね」


――と、石原は虚ろな目線を、ショーケースに向けて目を泳がせた。



「GⅢ、GⅡ――特別戦のモノまで。


ちょっとした"クロダ記念館"じゃないですか」


翔平も、飾られた記念品を見詰め、そう言って溜め息を漏らした。



その後、石原は豪勢に出前なども頼んで、4人を手厚く歓待して――


「翔平くん――それに、臼井さん」


――と、箸の手を止め、石原は並んで座った二人を凝視する。



「――なんでしょうか?」


翔平も優斗も、箸の手を止め姿勢を正す。


「今日の事で――決めたよ。


テンユウは――復帰させる。


たとえ、何年掛っても――たとえ、勝てない能力になっていても――だ」


石原は、決意に満ちた表情で、二人にそう宣言した。



「……石原さん」


「私は――改めて確信したんですよ」


石原は、二人に微笑みかけ、結論に至った理由を語り始めた。



「私がこうして――オーナーから馬主業を引き継いだのは、競走馬いのち生産うみだした、責任を果たしたいからだった。


でも――今日の様な出来事を思うと、テンユウ……いや、今の"クロダ"の馬は、ファン思いにも、生かされているんだと思った。


私や同胞なかまたちも、お金こそ出してはいるが、言い様に因っては、そのファンの一人なんだろう――"責任"などは、只の格好付けさ」


石原は、自分を皮肉る様にそう笑って――


「その私が、"勝てないのなら、辞めさせる"なんて、"儲からないなら処分する"だなんて、言えない――ファンが観たいのは、戦場けいばじょうで走る、彼らの姿だ。


それに――本人も、戦う事を望んでいるからね、その闘志思いを残したまま、辞めさせる訳にはいかないよ」


「――石原さん!」


「臼井さん――これからも、テンユウの事、応援してやってください」


石原は、立ち上がり、深く、優斗に頭を下げた…


「そんな!、頭を上げてください!


私はただ、勝手に応援していただけで――」


「――その気持ちがあるから、馬も、私達ホースマンも戦えるんです。


綺麗事だと言う人も居るかもしれないが、私は――そう思いたいと、今日、改めて思いました」



石原は、今度は翔平の方を向いて――


「翔平くん――勝てない馬となれば、由幸くんやキミには、荷物を背負わせる様な形になってしまう。


それに――由幸くんとの話し合い次第では、縁だって途切れるかもしれないが、そうなったら、キミとも――」


「そこから先は、言わないでください!


ウチの先生は――確かに、理詰めで有名ですが、それほど"情"が解らないひとではありません!」


「――そうです!」


――話を漏れ聞いていた翼が、翔平の隣に行く。


「先生はっ!、私の様な者も、快く受け入れてくれました!


『女騎手は、只の"客寄せパンダ"だ』


――なんて、言われているのにです!


そんな先生がっ!、テンくんの帰厩を拒否するなんて事、するはずがありませんよぉっ!」


翼は――何かを思い出したかの様に、大粒の涙を流した。


「私は……私たちは――」


翼は涙を流したまま、今度は険しい表情に変え――


「――応援する者ではありませんっ!、一緒にっ!、戦う者です!」



「麻生騎手――涙を、拭きなさい……」


石原はティッシュを翼に渡し――


「テンユウは――本当に、幸せ者だよ」


――と、つぶやき、今度は自分が涙を流していた。




石原の家から函館の宿舎に戻った翔平と翼が、早速、海野にクロテンの復帰方針を伝えると――


『――受け入れるに決まっているじゃないか!』


――と、海野は二つ返事で石原の方針を支持し、海野厩舎所属としてクロテンが復帰する事が内定した。



あの日以来、翔平は――


『クロテンが戻った時のために、自分も成長していなければ!』


――と、奮起して仕事に取り組み、翼は何かが吹っ切れたかの様に、あの週に待望の2勝目を上げ、騎乗にも積極性が戻った。



(何かあったとすれば、翼のあの涙だけど――それは、本人に口止めされたしな)


翔平は、撮影の様子を、頬杖を突きながら観て――


(アイツはアイツで――ツライ思いもしてたんだなぁ)


――と、あの時の翼の発言を思い出し、苦虫を噛む様な顔を見せた。


(まっ、それをぶちまけて、スッキリしたなら万々歳だ)


翼は2勝目に苦労していたのが嘘だったかの様に、函館開催中にさらに3勝目、初めて、特別戦でも勝利を上げていた。


成績が良くなった事を、色恋沙汰に結びつけるというのは、彼女がうら若い乙女だとしても、それは佐山やその噂を流した者の、何とも浅はかな連想だろうと、翔平は思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る