全休日

「いかめし♪、かにめし♪、どっちにしようかな~♪」


翼は、二つの駅弁のパッケージと"睨めっこ"していた。



「センパイは、いかめしとかにめし、どっちにします?」


「お前が先に選べよ、俺は残った方で良いから」


翔平は、めんどくさそうに手を振り、その可愛らしい顔を近づけて来る、翼を煙たがる。



今、二人が居るのは、函館から札幌に向う特急列車の中である。



――さて、まずは、彼らがなぜ、北海道に来ているかを説明しなければいけないだろう。



翔平と翼は今、函館に滞在している。


これは決して、二人っきりの旅行などではない――もちろん仕事けいばのため、である。


6月末から始まる、JRAの函館開催――そちらに、海野厩舎の馬たちも参戦している。


だが、さすがに北海道ほど遠い所ともなれば、トレセンから当日輸送で参戦する事は難しい――いや、無理である。


そのため、馬も人も、競馬場に滞在しなければならないのだ。



その海野厩舎"北海道班"に指名されたのが、佐山と翔平、そして、翼の3人。


馬は、翼の"お手馬"、オーバーレジェンドと、翔平が代理担当をした経緯を持つクロダスイメイ、その他に、もう一頭を加えた3頭が送り込まれた。



そのもう一頭というのは、例の海野厩舎初のクラブ馬――『ゴールドウルヴ』と名づけられた2歳馬である。


ゴールドウルヴは現在、担当馬0の翔平に任される事になり、今回の函館――もしくは、札幌でのデビューに向けて調教に励んでいた。



「そんな素っ気無い態度なら、両方食べちゃいますよぉ?」


「別に良いぜ、食い過ぎて、減量に引っ掛かっても良いならな~?」



――では、今度はなぜ、二人が特急列車に乗っているか?



ご存知の通り、競馬は通常、土日の開催である――なので、競馬業界の休日は、土日ではない。


競馬界で『全休日』と称されるのが月曜日――つまり、二人は休日を利用してココに居る。



――で、列車に乗っている理由というのは、二人の函館滞在が決まった後、石原から――


「北海道に居る内に、テンユウに会いに来ないかい?」


――と、クロテンと深い繋がりがある、二人が誘われたのだ。



翼は生まれて初めての北海道という事もあり――


「ぜひ!!!!!」


――と、二つ返事で行く事を決めたが、翔平は3頭の世話を考えると、少し難色を示したが、北海道班の責任者である佐山が――


「俺に任せろ。


馬主さんのお誘いを断るのもアレだし――白畑の様子を観てくるのは、お前たちの勉強にもなるからな」


――と、送り出してくれたのである。


しかし、二人は車の免許も無いので、鉄路を使って成実市に向っているのだ。



「センパイ――早く食べないと、成実駅に着いちゃいますよぉ~?、早く食べてください」


業を煮やした翼は、いかめしに刺さった、つまようじを手に取り――


「はい♪、あ~ん――」


――と、翼はあろう事か、これまたファンが観たら発狂しそうなスキンシップを企んだ。



当の翔平は――


「はぁ~……」


――と、大きく溜め息を吐く。


翼は――


「さっ♪、どうぞ♪」


――と、満面の笑みで、翔平の口元にいかめしを持って行く…


(食べなきゃ、納得しないな――コイツ)


――と、心の中で観念して、翔平はいかめしを頬張った。


「♪~、じゃ、私はかにめしを」



翼は――この一種の小旅行を、満足気に楽しんでいた…



翔平は、いかめしを食べ終え、翔平は美味しそうにかにめしを食べている翼の顔に目をやる。



クロテンを、成実分場に預託してから3ヶ月――二人にとって、久しぶりにクロテンに会える事は実に喜ばしい事だ。



今でこそ、翼はこうして明るく過ごしているが、あの日以降、騎乗成績はグッと低迷してしまっている。



もちろん、新人なのだからな成績に過ぎないのは当たり前だが、一時期は入着(※5着以内)すら無いという悲惨な成績を続け、それに因り、持ち前の人気面から恵まれていた騎乗数も、段々と減少傾向にある。



ちなみに、彼女の勝利数は――まだ、オーバーレジェンドで上げた1勝のみだ。



原因は、恐らく心理面――手が空けば、しょっちゅうクロテンとのツーショット写真を眺めている有様で、いわば一種のテンくん"ロス"である。


その影響なのか、積極的な"攻め"の戦法は成りを潜め、追い出すタイミングを躊躇して伸びを欠くケースが多い――これは、騎乗馬の故障を恐れてのモノだろう。


海野が、彼女を北海道班に加えたのは――環境を変える事での気分転換と、東西の一流ジョッキーが集まる激戦区、北海道シリーズに新人の身の上ながら置かせる事で、今後に向けての成長と発奮を期待したモノだ。


今回の石原の提案は――厩舎側からしても、非常にありがたく思っていた。



「――そういえばセンパイ、成実駅の次に停まる『東晴部駅』って、たしか"手紙のあの人"が、居るかもしれないトコですよね?」


かにめしを食べ終え、翼はお茶を飲みながら、何気なくそう切り出した。



翼も、"手紙のあの人"の事は、翔平から聞いているし、翔平が保管している手紙の現物も見て、文章なかみを読んでもいる。



「ああ、そうだ――の消印だからな」


差出人不明の手紙とはいえ、どこから送られたかは消印に記されている――故に、おおよその見当が付く。


「探しに――行きたくないですか?」



翔平にとって、北海道と聞いて連想するのは――クロテンか、"手紙のあの人"が先に来るであろう。


それだけ、"あの人"の存在は、彼に大きい影響を与えている。



確かに、会ってみたい――なぜ、プツリと手紙を送ってくれなくなったのか?、その理由だって、無論知りたい。



「まさか、警察や探偵じゃあるまいし、無理に決まってんだろ?」


「――ですよねぇ」


翼は、残念そうに顔をしかめ、お茶をあおった。


「何だよ?、急にそんな事」


「いえ、ちょっと思っただけです――私なら、探しに行っちゃうかなぁって」



『次は~……成実――成実に停車、致しますっ!』



二人は、放送を聞いて、顔を見合わせた。


「さっ、降りる準備しよう」







「やあ、よく来たね」


成実駅のホームでは、石原が待っていた。



「オーナー、すいません、わざわざ――」


「――いやいや、良いんだよ。


誘ったのは、私の方だしね」



石原は、牧場長を辞めた後も、この成実市に住んでいた。



彼は牧場の解散後、ホースマンとしての仕事は一切辞め、こちらで事実上の隠居生活をしている。


クロダ牧場はではなく、退なので、退職金も比較的潤沢に支払われた。


それが、有志たちが快く、クロダの生き残りたちを共同所有出来たカラクリだ。


現在の石原の仕事は、その有志たちの出資金を管理し、生き残りたちを後方から支える事である。



「じゃあ――行こうか、テンユウの所へ」


「はい」


――二人は、石原の車に乗せて貰い、成実分場に向った。







「――ユウくん、美味しかったね♪」


一方、同じく成実分場に向っている優斗と奈津美は、早めの昼食を済ませてから、晴部自慢の大吊り橋を渡り、成実市に入っていた。



奈津美の奢りで入ったのは――なんと!、地元一番の高級なレストラン!


さすがは、大穴馬券を当てた奈津美――豪勢である。



「……惜しいっ!、せっかくの奢りだったのに、あんまり食べられなかった」


優斗は長く続いた、少量の病院食に慣れてしまい、すっかり小食になっていた。


普段、なかなか口に出来ない、お高いランチコースを、優斗は殆ど残してしまっていた。


「ホント、勿体無いよ、奮発したのにさぁ」



――車は、優斗が毎日通っていた、あの見事なロケーションが観られる国道沿いを進む。



「何か――複雑だな」


「ん~?」


「いや、こんな日が高い時間に、コッチの車線を走る車に乗ってんのがさぁ」


「そっかぁ――深夜業務だったって、言ってたもんね」


優斗は感慨深げに、流れる景色を観た。






ブロロロロ――



石原が運転する車は、牧場の入り口に差し掛かった。



「テンくん――私たちが行ったら、ビックリするでしょうね」


翼はクロテンとの再会が楽しみで、ソワソワと落ち着かない。



成実分場の看板が見えた所で、車は信号待ちに入った。



「そういえば――麻生さん、帽子有るかい?」


石原は前を見たまま、翼にそう話しかけた。



「えっ?、持って来てませんけど――」


「そうか――なら、私のお古で申し訳ないが貸そう」


「?、何かあるんですか?」


「いやぁ――ほら、あそこは観光用放牧地があるからね。


ファンに見つかると……面倒じゃないかい?」



成実分場は、競争馬の生産や育成の他に、実験的に観光客の見学を主とする部分を併設している。


そこでは、かつてレースで活躍した馬の背中に乗れたり、休養中の現役馬の様子を観れたりする、競馬ファンにはたまらない施設となっている。



なんて、騒ぎになっては――と、思ってね」



石原は、翼の人気に因る騒ぎを危惧していた。


成績はガタ落ちでも、"違う意味での人気"は、まったく衰えてはいないのだから。



「そんな事になりますかねぇ?、列車の中とかでは全然――」



残念ながら、翼は自分の人気をイマイチ理解していない。


まるで――自分のバケモノ染みた強さを理解出来ていない、さる芦毛馬と同じである。



「列車の中では、声を掛けられる事が無かったかもしれないが、ここは競馬ファンも多いだろうし」


石原は、ダッシュボードから、週刊キャンターを翼に手渡す。


「今は特に、アカツキの展示が始まってるから――たとえ、平日でも結構な人出だと思うよ」


「えっ?!、アカツキが居るんですか?!」


「あれ?、知らなかったかい?」


「はい――もちろん、放牧中なのは知ってましたが、てっきり生まれ故郷の本場の方だと」



「白畑オーナーって――ホント、ビックリする事をやる人ですよね」


今まで、黙っていた翔平が口を挟んできた。



「――休養中の大事な馬、それも現役"世界最強馬"を――惜しげも無く、多くの人目に晒すなんて、扱う方はヒヤヒヤしてるだろうな」


呆れた様な翔平の発言に、石原はニヤリと笑みを溢す。


「翔平くん、私も同意見だよ。


ホースマンの一人としては、普通で行けば考えられない行為だ」


「お会いした時は普通のオーナーさんだったのに、この展示や、例のフェブラリーに出した事は、フツーじゃ思い付かないですよ」



対面の信号が黄色に替わり、もうすぐこちらは青に替わる。



「あの人は――競馬を、ただのマネーゲームとして終わらせたくないんだと思う。


"一つの文化"として育て、芽吹かせたいんじゃないかな?、今までの常識を取っ払ってね」


信号が替わり、石原はそう言って、アクセルを踏んだ。





「――着いた~!」


観光施設の駐車場に車を停めた奈津美は、外に出て大きく屈伸した。



「結構遠いねぇ~!、これを毎日なんて――ユウくん、頑張ってたね」


奈津美がそう言って、後ろを振り向く。


「――って、アレ?、ユウくん?」


――だが、優斗は車から降りていない。



「ユウくん……どうしたの?」


奈津美はドアを開け、助手席に座ったままの優斗に声を掛けた。


「……何でもない。


行ってこいよ――俺は、車で待ってるからさ」


「えっ?、降り難いかな?、手伝おうか?」


「違う――降りたくないだけだ。


道案内はしたから、それで良いだろ?」


「?、どうして?」


突然の優斗の心変わりに、奈津美は困惑する。


「こんなトコロで遊んでんのを、養鶏場の連中に見掛けられでもしたら――何を言われるか、解からねぇよ」


優斗は顔をしかめ、舌打ちをした。


「えっ、でも――正式に退職したって……」


「――だから、余計に、だ。


今の俺は、端から見たら"女友達にたかって、遊び歩いてるニート"だぜ?


あの連中が、俺のそんな姿を見たら、格好の肴にされるのがオチだ」


あの職場での人間関係のヒドさは、奈津美は入院中の#会話__リハビリ__#でもチラホラと聞いている。


「そんな――ユウくんの、今の状態を見ても?」


明るい雰囲気の泉別病院の様な職場しか知らない奈津美には、優斗がこれまで歩いてきた世間の"下卑た一面"とも言える部分は、理解出来ないだろう。


「ああ、断言出来るぜ――


『こんなに楽出来るなら、俺も脳みその血管の一本ぐらいなら、切れてみたいぜ~!』


――ぐらいは言うぜ、きっと」


「……」



――子供の頃から、他人の悪口などを滅多に言わない優斗に、ソコまで言わせるという事は――その予想は、決して冗談や酔狂ではない表現だと、奈津美は思った。



「――でも、行こうよ、せっかく来たんだしさ。


仕方なく、私に付き合うつもり――いや、自然の中で歩行訓練するつもりで……ね?」


優斗は押し黙り、少し熟考して――


「解かった、降りるよ」


――と、車から降りる決心をした。







一方の翔平たちも敷地に入り、こちらは観光用地から少し離れた、故障馬用の放牧地に向っている。



「あの――石原オーナー?」


クロテンの元までもうすぐ…という所で、翼が声を掛けた。


「観光用地とテンくんの所って――どれぐらい離れてるんですか?」


「えっ?、ざっと1km――かな」


「それなら――私、この辺で一旦、降ろして貰えますか?、アカツキを観てみたいので。


アカツキは、私がトレセン入りした時には、もう外厩に出てて――そのままドバイ、その後も直接放牧に出ちゃいましたから、観た事無いんですよぉ」


「はあ?!、翼、お前――」


翔平は怪訝な表情で、翼を見る。


「――お手数はお掛けしません、観たら、自力で歩いて向かいますので」


「――解かりました、気を付けてくださいね。


では、ここで――」


石原は翼の頼みを受け入れ、車を停めた。


「麻生さん、はい、帽子」


石原は先程の週刊キャンターと同じく、ダッシュボードから帽子を取り出した。



その帽子のデザインは、大きく"K"の文字が刺繍されているキャップ。


これは――クロダ牧場の頭文字を現しているデザインだった。



「じゃあ、お借りします」


翼は、深々とそのキャップを被り、彼女は観光用地に向った――この先に、"あの人"も来ているとは、思いもせずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る