とある退屈な日

(ヒマだ……)



これは、クロテンの心の声ではない――今度は、優斗の心の声である。


馬も、人も、きっとこういう感情は同じなのだろう。



優斗は元々、社交的な人間ではないと書いたが、それがヒマの要因に拍車を掛けていた。


彼の健常者時代の日常は、朝――いや、深夜に起きて仕事に出かけ、まだ日が出ている時間に仕事を終えていたとしても、早々に帰宅して身体を休める事に重きを置く。


家と職場の往復のみ――という生活サイクル、彼は、そんなな男である。



そんな彼が仕事を失うと、こうなってしまうのだ。



何か、替わりの生きがいを探ろうと思っても、この不自由な身体では満足な外出は難しい――それが、単身での外出となれば尚更だ。



帰宅後にした、目立った外出といえば――再発を避けるために通院している、晴部市立病院へ出かけた事や、例の給与不払い問題の決着を着けに、労引社へ赴いた程度である。



不払い問題は、の登場であっさりと解決した。



退院前から、智恵子が労働基準局に告発する事を臭わせると、労引社やつらは態度を一変。


社会保険料の不足分を、有給の不払い分で相殺するという、妥協手打ち案を持ち出してきた。



怒りが収まらない、入院中の仕打ちではあったが――


『もう、これ以上、コイツらと関わりを持ちたくない』


――という、半ば呆れた気持ちも有り、優斗はこの案を了承し、辞表を突きつけて帰って来た。



だが、では別の仕事に――とは行かないのが、優斗の現状である。



退院時に、就労出来るかどうかを医師に確認したところ――


『――以前の様な、肉体労働は無理ですし、ダメです。


ですが、軽作業ならば――』


――という説明を受けた。



これは――事実上、就労不可と言われているのに等しい。



社会人となってから、身体一つを糧にして生きてきた男に、それが無理なら、一体何が出来るというのか?


ましてや、《たかだか》定時性高校を卒業した程度の学歴で、何か、特殊な知識や経験は持っておらず、そういう技能がある訳でもなくて、今なら、そこに"片麻痺"という重いハンデが付いて来る――


確かに、発症当初の時とは違い――今の優斗は歩けるし、パソコン等もある程度は扱えるし、会話だって意思疎通が困難な状態でもないが――仕事に就く、働くというコトは……何事も、給与カネを払うに値するレベルでこなせるか否かを問われる。


残念ながら、今の優斗の状態や技能が、それに適うとは言い難い……それは、たとえ身体障害者手帳の恩恵で、給与の一部を国の負担して補助したとしても――だ。


を、すんなり雇おうする様な雇用主が居たならば、それは、余程奇特な人物だと言えよう。



つまり、優斗はもう……働く事は出来ないのである。



"する事が無い"のではなく、"したい事が出来ない"――"働けない"優斗と、"走れない"クロテン……一人と一頭の状況は実に似ている。



4ヶ月に及んだ入院生活から脱し、念願叶って帰宅した優斗ではあったが――帰ってみれば、この通りである。




「はぁ……」


――と、溜め息を吐き、優斗はルルの背中を撫でながら、テレビから流れる時代劇の再放送を眺めていた。



コンコン――



その時、部屋のドアを叩く音がした。



(――?、誰だ?)



優斗は訝し気に――


「は~い!」


――と応える。



「……んっ!、……たしぃ~!」



このボロいアパートは意外と防音が効いていて、よく聞き取れない。


「――よいしょっと」


優斗はベッドに手を乗せ、そこで身体を支えながらゆっくり立ち上がる。


(――ったく、誰だよ?)


優斗は心の中でそう愚痴りながら玄関に向う――相変わらずの、まるで千鳥足の様なスタイルで。



壁や冷蔵庫――食器棚など、掴まるモノに事欠かない、この狭い部屋の中では杖は要らなかった――いや、むしろ邪魔である。



(鍵は開いてるんだし、叔母さんたちなら、勝手に入ってくるだろうしなぁ……セールス、かぁ?)


玄関に近付くと、少しだけこの来客者の応答が聞き取り易くなってきた。



「……しぃなぁ~?、表札には確かに――」


――どうやら、女の声である。



ふぁいはいふぁいはいいばあれますよぉ開けますよ


セールスだと早合点した優斗は、迷惑なので撃退しようと、わざと喋り辛いフリをした。



「――えっ?!、ちょっ――!」


セールスらしき女は、去るどころか慌て出し、ドアノブを回して勝手にドアを開けたっ!



「――へっ?!、とっ、とっと!」


ドアノブに手を伸ばしていた優斗は、急にドアが開いた事で、出した手が空振りになってバランスを崩したっ!



「ユウくんっ!!!!!、どうしたの!?!?!?、――って、うわぁっ!」



ガバッ!



セールスらしき女――いや、このセリフを見れば、もうは、結構であろう……奈津美は、玄関から倒れてきた優斗を咄嗟に支えた。



「あっ!、危ねぇ~――って、ナツ?!」


「だっ!、大丈夫?!、ユウくん!」


玄関を境に、抱き合う格好になった二人を、部屋の中から観たルルは、不思議そうに――ワン?、と鳴いた。





「……」


優斗の両親の仏壇の前に座り、線香を立てた奈津美は、深く――そして、ゆっくりと合掌した。


(おじさん、お久しぶりです――おばさん、今まで来なくてすいませんでした)



「ナツ、これにお湯――淹れて、好きなモノを飲んでくれ」


合掌を終えた奈津美に、優斗はマグカップを差し出し、テーブルに置いてある電気ポットやお茶、インスタントコーヒーやらが乗せられているトレイを指差した。


「ホントは、俺が淹れて、もてなすモンだが――」



このポットやティーセット群は、不自由な優斗の身体を補うためのモノだ。



常にフラフラで、千鳥足な優斗は――液体が入った、マグカップなどを持つと溢してしまう。


そのため、ガッチリ蓋が閉まるポットを用意し、それを使って水を汲んで、沸かしている。


これならば、テーブル内で事が足りるからである。



「――ううん、気にしないで。


じゃあ、お言葉に甘えて……」


奈津美はインスタントコーヒーを取り、マグカップに入れてお湯を注いだ。


対して優斗も、自分のカップにもお湯を淹れる――だが、中身は空だ。



優斗が呑んでいるのは、白湯である。



お茶やコーヒーは、たとえ一時でも血圧が上がるコトを恐れ、飲まない様にしている。


特に、コーヒーは――発症した時を思い出してしまい、どうにも受け付けなくなってしまった。


側で香りを嗅いでも――という訳ではないが。



コーヒーを一口飲み、一息吐いた奈津美は――


「もう~、ビックリしたよぉ。


話しっぷりが変だから、中で再発してるかと」


「だから言っただろ~?、セールス対策だって」


「あれはやり過ぎっ!、背筋が凍ったよぉ、ホント」


――彼女は膨れっ面で、もう一口飲む。


「それにしても、よく解かったな、このアパートだって」


「うん、住所は覚えてたから、探せば解かるかなぁと思って」


「……お前、それは個人情報の悪用じゃねえの?」


「えへへっ♪、だね♪


大丈夫だよぉ~っ!、他には、ちゃ~んと隠してるから」


「当たり前だろ――ってか、こうして自分で利用しちゃうのもダメだろうよ」


「え~っ?、ユウくんと私の仲なら良いでしょ?」


「どういう仲だよ」



退院してから、約2ヶ月――久しぶりのやり取りである。



「――で?、用件は?、今日、休みなのは何となく解かるが」


優斗は白湯で喉を潤し、奈津美の急な訪問の理由を知りたがった。


「うん、ほら、最後の日――約束したでしょ?、春天の予想が当ったら、何かお礼するって」



――確かに、最後のリハビリの時、奈津美は春の天皇賞で優斗の推奨馬のおかげで馬券を獲れたら、お礼をすると口にしていた。



その春天の結果といえば――優斗が一番に推していた、10番人気のジャイアントルーラーが、最後の直線から怒涛の追い込みを見せて勝利し、連れて伸びてきた8番人気のブルーライオットが2着、大外枠を引いた事で3番人気にまで評価を落としていた、モルトボーノが3着を死守して、3連単は20万円を超える高配当となっていた。


3着までに入線したのは、全て、優斗がオススメした馬たちである!



「えっ……あれ、獲ってたの?!、ワイド?、単勝?」


「ふっふっふっ~っ!。三っ!、連っ、た~んっ!」


奈津美は、満面の笑みでVサインを見せた。


「?!、マジでっ?!」


「うん♪、デイルームで患者さんと観てて、震えたよ~っ!!、ゴールの瞬間はっ!」


「どう、買ったんだ?」


「モルトとルーラーの2頭軸マルチ!、相手がライジング、ルーカスにフラッシュ――それにライオット!」


「よく、ルーラーを軸にしたなぁ~!


10番人気と聞いて、『さすがに狙い過ぎただったかな?』って、教えた本人が思ってたのに」


「ユウくんに言われて、ど~にも気になってさ、だから、ライオットも足したんだよね~」


超が付く、万馬券を当てた武勇伝を語る、奈津美の顔は緩みっぱなしである。



「だから、ユウくんにお礼がしたくて、部屋を探し当てたわけよ」


「ふ~ん、そっか――でも、いらないよ。


あくまでも、リハビリの中での雑談ハナシなワケだし」


「これは――じゃなくて、の気持ち、だよ?」


奈津美は、真剣な表情で優斗を見詰める。


その強い眼差しに折れた優斗は――


「解かった、貰うよ。


でも、春天からもうすぐ2ヶ月だぜ?、随分――後回しにされたなぁ」


優斗は、左手で頬杖を突き、奈津美の瞳を覗き込む。


「うっ……わっ、私も忙しかったし、さっきのハナシの通り、個人情報だからなぁ――って、ちょっとは悩んでたんだよっ!」


奈津美は、頬を膨らませて反論し――


「そっ――それにぃ……」


――急に赤面し、恥ずかしそうに目を逸らした。


「かっ、カラダ、とかをぉ……要求されたら、って」


奈津美は、小指の爪を噛んでそう言った。



「……」


――だが、優斗は驚くどころか、冷ややかな目線を奈津美に送っている…


「――あれっ?」


奈津美は、チラッと優斗のそんな表情を見て、拍子抜けな顔をした。


「それ――浅井さんの入れ知恵だろ?」


「えっ?!」


「名演技だったけど、あの3ヶ月でもう慣れた……この手の下ネタには」


優斗は冷徹に、奈津美の演技を糾弾した。


「うっ……バレてた?」


「俺が喜ぶかと思ったのかぁ?、第一、今の俺が"そんなコト"に及んだら、興奮してに、再発でもしたらどうすんだよ…」


「あははぁ……冷静な分析、恐れ入りました!」


奈津美は、観念して頭を下げる。


「――でも、色気が無いと言われる私でも、ユウくんは――興奮、してくれるってコトなんだ?」


続けて奈津美は、悪戯な笑みを見せ、優斗の顔を上目遣いに覗き込む。


「な――っ!、ナツ~!」


「あはは!」


二人の、少し下品な化かし合いは、どうやら奈津美の逆転勝ちの様である。





「――さて、とりあえず、どっか行かない?」


「えっ?」


「どっか遊びに行ってぇ~、一緒に食事でもして――全部、オゴるからさぁ、それが万馬券まんけんのお礼っ!」


「はぁっ!?」


「あんまり外出、出来てないだろうなと思って――憂さ晴らし、しよ?」


「おっ!、お前――何、言ってんのか、解かってんのか?」



優斗は、呆気に獲られていた…



これではまるで――正真証明の"デート"のお誘いである。


だが、奈津美は――


「もちろん、私が運転するし、障害のコトもプロの私が付いていれば安心――でしょ?」


――優斗の心配材料は、行動力の方であると思っている。


「いや、そうじゃなくて――」


優斗は呆れ、反論しようと思ったが――


(……ナツにとって、俺は、今でも"ユウくん"なのかもな)


――と、自戒し、その先を言うのは止めた。



「――解かったよ、ゴチになります!、奈津美さま!」


「よろしい!、――で、実は行きたいトコ、あるんだぁ~!」


「どこだよ?」


「――ユウくんとしか、行っても楽しめないトコだよ~っ!」


「?」


「――ホテルXYZ」


「もう、下ネタはいらん!」



パッシ~ン!



優斗は、右手で奈津美の手の甲を叩いた。


「いった~――くない!?」


「当然だ!、不自由な方で叩いたもの」



ちなみに、『ホテルXYZ』というのは――晴部市にあるラブホテルの名前だ。



そのラブホが有るのは――なんと!、中学の通学路(※さらにちなみに、それは二人が通ってた中学)という、教育上、ヒジョ~に好ましくない施設として有名である。



「えへへ♪、来る時にXYZの前を通ったら、懐かしくて」


「懐かしがるな!、あれは、地元の大問題なんだからっ!」


「――冗談はさておき、ホントはココへ、一緒に行きたいんだ」


奈津美はバッグから、雑誌を取り出した。



「……週刊キャンター?」



週刊キャンターとは、毎週月曜日に刊行されている競馬雑誌である。



「ココ観て!、ココ!」


奈津美はペラペラとめくって、優斗に渡す。


そこには――



『アカツキが生で観られる!


ドバイWCを制覇し、次なる目標、凱旋門賞に向けて休養中のアカツキ。


白畑F成実分場にて、公開展示始まる』 



――という、記事が書かれている!



「へ……?、ココって、元はクロダ牧場の――」


「――でしょ?、ぜひ、観に行きたくてさ。


それで、場所とか、ユウくんに詳しく、教えて欲しくてね」


「なるほど、本心はそれね」


「えへへ♪、どう?、行きたくない――かな?


今日なら月曜日だから、比較的空いてそうだし……ね?」


奈津美は、すがる様に優斗の瞳を見詰める。



確かに、単身では満足に外出出来ない身体ではあるし、付き添ってくれるのはプロである奈津美というのは、願っても無い好条件である。



「解かった――行こうか」


「やったあ!」


奈津美は満面の笑みで手を一つ、叩いて見せた。



二人は、成実分場に向う事となった――そこに、クロテンも居るとは知らずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る