思わぬ再会(後編)


――と、初対面のはずの者に、こう尋ねられたら――


『なんだコイツ?』


――と、思うのが当たり前だろう。


そんな言葉を、小野奈津美はサラッと言ってのけた。




「ふぁ?」


優斗は驚き過ぎて「はぁ?」と、言おうとしたが、せっかく改善に向かっていた発音も乱れてしまった。



「……ココなら二人っきりだし、防音も完璧だから……良いよね?」


小野は、自分に言い聞かせる様にそうつぶやいて――


「カルテを見た時は『まさか?!』と、思ったけど……会って確信した!」


少し涙ぐみながら、小野は真っ直ぐに優斗を見つめた。



「ちょっ?!、ちょっと待って!、あんた何を言ってるの?、俺はあんたなんて――」


「こう呼べば……解かるかな?、じゃなくて――」


口調を急に緩めた小野は、さらにジッと優斗を見つめて――


「――って、呼んだなら……」


――と、優しい声音で言った…



その呼び名で呼ばれた、優斗はハッとした。



(えっ……?!)


優斗はその呼び名に聞き覚えがあった。



優斗はそれを思い出そうと、壊れた自分の脳細胞をフル回転してみる。


そして、何かをきっかけにしようと、小野の顔をジッと見つめた。



(小野奈津美――オノナツミ、おのなつみ……?!)



思い出したのは幼い頃の記憶――まだおぼろげだが、自分とよく行動を共にしていた、髪の短い女の子の姿が頭に浮かんだ。


そして、その子が自分を呼ぶ優しい声音――


(……思い出した)


優斗は意を決して頭に浮かんだ名前を呼んだ。



「ナツ……か?」


「――そうっ!」


奈津美はガシッ!、と、優斗の左手を掴んだ。



「中学まで一緒だった、ナツだよ!、ユウくん!」


奈津美は、興奮気味にそう言ってから、目尻に滲んだ涙を拭った。


「16年振りだよ~!、懐かしいなぁ……」


「懐かしい……ねぇ」


優斗は困惑した表情で、少し目を逸らした。



優斗と奈津美は幼馴染だった――なんとも言えない、奇妙な巡り合わせである。



二人が、子供の頃に住んでいたアパート。


そこで二人は、隣同士で暮らし、二人は実に仲が良く、いつも一緒に遊んでいた間柄だった。



優斗の頭に浮かんだ姿は小学生の頃だろう――二人が、そんな呼び名で会話をしていたのはその頃だった。



優斗は9歳の時、父の繁が亡くなった事で引っ越す事になり、奈津美とは隣同士のカンケイではなくなったが、同じ学区ではあったので、中学までは同じ学校に通っていた。


奈津美とは、その中学を卒業して以来の再会である。



「ホント、まさかだよね~!、こんな事ってあるんだね」


奈津美は満面の笑みで、まじまじと優斗の顔を見つめる。


「……よく解かったな、俺は全然気付かなかったよ」


「カルテ見てさ――


『あっ、晴部の人だ……あっ!、ココ、ユウくんが居たトコ……えっ!!、臼井って!?、ええっ!!!』


――って、ユウくん、住んでる所、移ってなかったんだね」


「いや、戻ったんだよ。


母さんの事もあったから、おばさんの所に行ったしな」


「えっ……?」


「母さん……死んだんだ、俺が高2の時に」


「あっ……ゴメン、そう……だったんだね」


奈津美は申し訳なさそうに顔をしかめた。


「しかし、よく覚えてたなぁ。


子供の頃の同級生の住所なんて、一つも覚えてないな、俺は」


「……ユウくんには、何度も行ったしね」


「俺はずっと晴西はれせいだし、街は一度も出てない……今は場所は替わったけど、中学の時の近所だ」


「私も晴部にはいるけど……今は晴東はれとうの方で暮らしてるから、会わなかったのかな?」



晴西と晴東とは文字通り、晴部市の地域の事を指す……西側が晴西、東側が晴東と呼称されている。



「ナツは……だろ?」


優斗の問いかけに、奈津美は急に顔を真っ赤に変え――


「!!!、私はまだ、独身だから出戻れません!」


――と、憤慨して見せた。



「いっ、いやぁ……」」


優斗は何かを言おうとするが、奈津美の態度に驚いて言葉に詰まる。


「え~っとぉ――」


優斗は懸命に頭を巡らせて――


「――学校、この辺に無い……だろ?、療法士目指す学校は。


そういう意味の出戻り、なんだが……」


奈津美はハッ!、と気付いて、更に顔を真っ赤にした。


「ごっ、ゴメン……早とちりしちゃった」


「いや、俺こそ上手く喋れなくて……」


「ううっ……それがもっとダメな事だよ~!、言語療法士なのに、それに気付かず興奮するだなんて」


奈津美は情けなさそうに両手で顔を覆い、その手を少し下げて目だけを見せた。


「――アラサーの独身女に、はタブーだよぉ」


「そう……みたいだな」


優斗は複雑な気持ちと表情で相づちを打った。



奈津美としても、尋ねられてもいないプライベートなトコロを、自分でカミングアウトしてしまった形になった。


「――私は、札幌の専門学校に行ったんだ……元々、ここに就職する事を目標にしてたから、Uターンなんちゃらってヤツ……ユウくんは?」


「そんな立派なハナシの後だと恥ずかしいが、成実の養鶏場で働いてる」


「あっ、知ってる……そこで働いてたって人、受け持った事あるよ」


「へぇ~」


「ユウくんは……結婚、したの?」


「いや、独身」


「ふ~ん、そっかぁ……」


幼馴染の再会は大まかな近況報告のターンが終わり、少しだけ沈黙が広がった。


――


――――


その空気を振り払ったのは、やはり奈津美だった。


「でも、ビックリしたよ~、ユウくんがこんな事になっているなんてさ……」



優斗はその言葉に少し、顔をしかめて――


か……医療関係者でも、やっぱ不思議か?、俺の歳じゃ」


「確かに、高齢の人に多い病気だけど……珍しいって、程の話ではないよ。


同年代の人も担当した事あるしね」



優斗は今、この話題に敏感だ。



リハビリで顔を合わせた他の患者や関係者に、病名を訊かれて答える度に――


「……えっ!?、若いのに?!」


――と返されるケースが圧倒的に多いからだ。


先程も、相部屋になった人にもそう返されて、辟易としていた所である。



すっかり『皮肉屋モード』の優斗はその度に――


(悪いのかよ?!、若いヤツがなっちゃったら!)


――と、心の中で叫んでいて、常にイライラしている。



「歳といえば――」


優斗はそう言って、奈津美の顔をまじまじと観る。


「――なっ……なに?」


「――お互い、苦労するよなぁ……この童顔はさ」


優斗は自分の頬を撫でて、しみじみと言った。



先程、奈津美の外見について『若く見える』と書いたが……幸薄い顔立ちが響いてか、優斗もそれは同じである。



また、リハビリ中のエピソードだが――


『高校生かい?』


――と、訊かれる程に、優斗の顔は童顔だ。



「女性は……逆に嬉しいものかな?」


「いやいや!、違うよ!


私が『行き遅れ』てるのは、多分そのせい……色気が無い、ってよく言われるしね」


「まだ、悩む歳でもないだろう?」


「いや、早いんだよ、この業界の適齢期って!」


「そういうものかね……よ~く観れば、ちゃんと老けてるんだよなぁ――


「ユウくん、その発言にはちょっと悪意が滲んでるよ」


奈津美は少し冷たい視線を優斗に送った。


「ところで――ユウくんにもう一度会えたら、訊きたい事があったんだ。


4年前の同窓会も来なかったし……」


優斗は少しほころんでいた表情を変え、また目を逸らした。


「――なんだよ?」


「どうして……学校、来なくなったの?」


優斗は顔をしかめて、目線を上に向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る