第3話 天空の老害

『寺沢の恰好』

『金髪の刈り上げで大きいパーカーにチノパン。きれいな布スニーカー』

 流行の髪型を明るい色にして服装はあまりお金がかからないで女子受けが良さそうな物にした。

 これでゲームをプレイする事にした。

 この格好が一番老害避け、友達を作る、バイトをする、等のバランスが良かった。

 しかし今やっている引っ越しのバイト、給料は良いが体力消費が激しいなぁ。

 老害ももっと早く、とか寺沢に言ってもしょうがない事ばかり言ってきてストレスも溜まりやすいし。

 そんな事社員に言えよなぁ。

 あと彼女作るイベントが中々発生しないなぁ。

 そろそろ女子がいる飲食のバイトに変更しよう。

『バイト先を選択』

『飲食』

・地味屋与兵衛

・出トールコーヒー

・洋民

・マク怒鳴るド

・餃子の誠意大将軍


 よし、チェーン店のラーメン屋『餃子の誠意大将軍』にしよう。


 給料も割とよく、賄いが出るので消費金銭を節約できたぞ。

 ん?

『「おい、遅いぞ」』

『「早くしなさぁい。あなた達休憩なんてとっているんじゃないでしょうねぇ」』

『「お客様をお待たせして良いと思っているのか! のろま共! お客様は神様だぞ!」』

 出たぞ、老害達が。

 ありとあらゆる罵声を浴びたぞ。

 やばい、寺沢のダメージがかなり溜まってきた。

 やっぱこいつらには我慢などしてはダメだな。

『戦う』コマンドで攻撃、では無く、口撃、で言い返す事にしよう。

『「少し位待てないのかよ。ジジイ、ババァども」』

 ちょっと口悪すぎないか……

 おっ、でも案外老害達が大人しくなったぞ。

 もう客が神様とか古いんだよなぁ。

『「コラッ、何だ! その言い方と態度は!!」』

 あらっ、激高する老害が1人いたか。

 仕方がない。

『魔法』

 コマンドで店長を呼ぶとしよう。

 店長はたまったものではないだろうが寺沢は無事だしな。

『「どうなさいましたお客様」』

『「おい、今の若造の態度は何だ!」』

『ドカッ』

『店長が殴られた』

 うへぇ。

 ゴメン店長。

 こういう場合はどうしたらいいんだ?

 何か良い方法は無いのか?

『行動を選択 戦う、逃げる、魔法、道具』

 よし道具を使ってみるか。

・カラーボール

・モップ

・さす股

・ビール瓶

・電話


 カラーボールは服弁償しろとかうるさそうだし、モップやさす股、ビール瓶で攻撃したらまた留置所に連れて行かれそうだし。

 電話いってみるか。

・電話

『プルルル』

『ガチャ』

『「はい、流川警察です。事件ですか? 事故ですか?』

 おっ、これ正解じゃね?

『「すみません、餃子の誠意大将軍ですが店長が老害に殴られています。サイレン鳴らしてすぐ来て下さい』

『「わかりました。すぐに警察官を行かせます」』

 動物駆除大変だと思うけど宜しくお願いします。


 基本老害は無抵抗、弱そうな人間を攻撃してくる傾向にあったのでこのゲームでもとりあえず素直に謝る事だけはやらない様にした。

 そして変に敬うと調子に乗るので甘やかす事もしない様にした。

 このゲームは老害対策も学べるのだなぁ、と思った。

 そして老害には基本関わらない事が重要だった。

 なので、大学の友達とたくさん遊ぶイベントを選択した。

 老害に舐められない様中身も鍛える為、格闘技を習い、知識も得る為ちゃんと勉強もした。

 彼女も出来て就活も上手くいき、充実の大学生活を終えた。



『老害クエスト 社会人編』

 寺沢は社会人になった。

 就活イベントがかなりうまくいったので大企業に就職できた。

 だが会社にも勿論、というか当然の様に老害はいた。

『新人は朝30分早く来て掃除。それと先輩職員のお茶出しは当たり前だからな。手当? 何学生みたいな事を言っているのだ!』

『呑みに行くぞ!』

『呑み会でミーティングやるから参加しないなんてありえないぞ!』

『仕事が楽しいから休日なんていらないよな。というか休日を自分から返却して仕事するくらいでなくてどうする? そんなんだからいつまでもダメなんだぞ、お前は!』

『残業代を下さいだ? そんなに会社に貢献しているのか?』

 とんでもない事を言って寺沢を口撃してくる。

 しかし寺沢は大企業に就職したので、

『魔法』

 を使ってコンプライアンス部門にガンガン言いつけ、労基、弁護士も使い残業代無しにしようとしている老害達に対抗した。

 そして学生時代編で経験した様に老害に甘い顔をするとすぐに調子に乗るので

『戦う』

 を使って徹底的に老害をやっつけた。

 ほんの少し嫌な事をされても必ず攻撃した。

 老害はほとんど寺沢に手出し出来なくなった。

 社内では英雄扱いされ、友達もたくさん出来て、彼女も出来た。

 後輩も寺沢の行動を見て持て囃してくれた。

 そして結婚イベント。

 子ども誕生イベント。

 出世イベント。

 順調に進んだ。

 そして専務になった後、無事定年退職を迎えた。


 

 いや~中々面白いゲームだったな。

 終盤では老害をたくさん倒してスッキリしたし、これかなり面白いゲームじゃないかなぁ。

 ん?

 まだ続きがあるみたいだぞ?


『あなたは定年退職しました』

『無事天下りも出来ました』

『しかし』

『今度はあなたの番です』

『老人と呼ばれる年齢になったあなたの番です』

『今までのあなたの行いを若い世代はずっと見てきましたよ』

『あなたは老害にならないで済む事が出来るのでしょうか』

『それでは』

『このゲームの本編です』






『老害クエスト そして伝説へ』






 なるほど。

 今度は寺沢が老人になったからそうだよな。


 私はいったんゲームをやめて外に出た。

 いつの間にか夜になっていた。

 それに気づかずゲームを続けていたのだった。

 

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

老害クエスト 今村駿一 @imamuraexpress8076j

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ