『お月様とお饅頭』

やましん(テンパー)

『お月様とお饅頭』


『これは、妄想性フィクションです。この世界とは、無関係です。』




 お皿に盛られた6つのお饅頭さんは、今川焼とか、太鼓まんじゅうとか、場所やお店によって、いろんな名前があります。


 お月見に今川焼を飾る習慣があるわけではないけれども、やましんさんは、二階のまどべの、まん丸なお月様が見える場所に、窓を開いて、ちょっと飾ってみたのです。


 おしゃれかな、と、思ったから。


 ついでに、ドビュッシーさまの『月の光』とか、ドヴォルザークさまの『月に寄する歌』とか、お月さまをイメージした音楽を流しておりました。


 すると、お空から、何かが降りてくるのです。


 『あらまあ、なにかしら。』


 と、いぶかしく思っておりますと、それは、『宇宙タクシー月光』と書かれた電飾を背中に被った、実際、タクシーくらいの乗り物でした。


 ただし、タイヤがありませんし、回りに、雲のような霞が掛かっていて、なんとなく不気味です。


 すると、中から、運転手さんらしき、帽子を被った、まさしく、うさぎさん、が顔を出しました。


 『へい。おまち。どうぞお。』


 やましんさんは、当惑しました。


 『え、べつに、呼んでないですけど。』


 『へ? そんなはずはない。ちゃんと、ここから、呼び出し信号が来たんですぜ。ほらね。ありゃ。信号がないな。さっきまで、出てたんですぜ。あの、月営業所で、ばんばん、入ったからね。』


 『そんな信号、出してないです。』


 『おかしいなあ。まあ、たしかに、地球から呼ばれるのは、でっかい宮殿とか、総理官邸とか、そういう、場所がほとんどで、こんなウサギ小屋からは、来ないよなあ。』


 『こほん。正直なウサギさんですな。なにかの、混信ではないですか? 最近、地球は、ややこしいですよ。』


 『いやあ。確かに、地球では、全人類支配計画が、ひそかに、進んでいるらしいすけどねぇ。あら、これは、宇宙船まんじゅうでは?』


 『今川焼です。全人類支配計画?』


 『へえ。月では、専らの噂ですぜ。地球人が、月の支配も狙ってるらしいから、かぐや姫の時代以来の、地球との戦争になるかも、と。こいつは、宇宙船まんじゅうとか、スターシップ焼きとか、月では言われます。19世紀初頭に、地球各地を旅行した、かぐや姫の孫、美露姫(うつろひめ)が、お土産に持って帰ったことから、宮廷菓子舗製のコピー商品が出て、月の宮廷、さらに、市民にまで、大爆発的な人気が出ました。一時期は、地球から、輸入もしてたんすがね、なかなか、いまは、地球人が、生意気になって、あ、失礼。また、政情不安で、地球産はなかなか手に入らないしよ。』


 『あなたに、差し上げますから、どうぞ。』


 『そ、そすか。ありがとやんす。これは、大変なお宝でしぜ。いやあ。ミス配車は、減点なんす。あら、また、信号来た。ほら、やはり、この、地下辺りですぜ。』


 すると、なにやら、小さな黒い影が、みっつ、地階から這い上がってきて、まどの隙間から、タクシーに乗り込みました。


 『や、お客様が、乗りやしたぜ。助かったす。これ、御礼の、優待券す。無期限。月の往復ができやす。じゃ。また。』


 宇宙タクシーは、ささっと、宙に消えて行きました。


 おまんじゅうは、一個だけ、残りました。


 さっきの、黒い影が、いったい、なんだったのかは、わかりません。


 地球は、いま、まさに、謎に満ちているのです。


 明日をも知れぬ、危機にあるのです。


 この危機を救うのは、お饅頭さんかもしれません。



   ・・・・・・・・・・


 


 


 


 


 

 


 



 

 


 


 


 


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『お月様とお饅頭』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る