第6話 対面で滑る

 サークルの合宿と違って、こっちは酒も飲まずに早寝して、朝早くから揃って朝食。そして準備体操までして、スキーグッズを取りに行き、スキー場へ向かう。まだリフトも動いていないだろうに。

「よう、涼介。酒飲まずに眠れたか?」

神田さんに会うと、からかわれた。

「そっちこそ、こんな健全な事をしているとは思いませんでしたよ。」

神田さんは肩まである髪にパーマをかけた、どこからどう見てもバンドマン。それこそ毎晩酒は欠かせないと言った雰囲気なのに、この有様だ。

「あはははは。」

神田さんはただ笑った。

「おお、雪哉。よく眠れたか?」

雪哉が現れると、神田さんは雪哉の頭をポンポンとやって、そんな事を言った。ずいぶんと親しげ、というか、可愛がっている様子。

「うん。」

だが、雪哉は意外にそっけない。

「ゆき・・・ユッキー?は、その・・・。」

俺がもごもご言っていると、雪哉は吹き出した。

「雪哉でいいよ。」

そして、まぶしい笑顔でそう言った。

「あ、うん。雪哉は神田さんと親しいの?」

俺が聞くと、神田さんが雪哉を見た。

「えっと、まあ。」

雪哉がそう答えると、

「俺が、雪哉をスキー部に誘ったんだぜ。」

神田さんが言った。

「そうなの?なんで?」

「ナンパしたのさ。」

「ああ。」

一度は納得した俺。だが、どこでだ?どうして雪哉がスキーが上手いと分かったんだ?と疑問が目白押し。けれども、スキー場に到着してしまった俺たちは、部長のかけ声に従って、滑る準備にとりかかる事になった。まあ、そのうち聞けばいいか。


 「じゃあ、二人一組になって。」

部長がそう言ったので、俺たち5人の2年生は顔を見合わせた。みんな、雪哉と組みたいのがありありと分かる。じりじりと雪哉の方へ近寄ろうとしているのだ。

「なるべく身長が近い人同士がいいよ。」

また部長が言った。やったぜ。俺と雪哉は同じくらいの身長なのだ。他のやつらは明らかにがっかり。適当に組んで、余った一人は1年生と組んだ。

 部長は更にこう言った。

「交互に後ろ向きに滑ろう。スイッチとかフェイキーって言うんだけどね。」

えー!後ろ向きに滑る?やった事ないぞ。

「ごめん、俺出来ない。」

素直にそう言うと、雪哉はニコッと笑って、

「大丈夫。まず僕から後ろ向きになるね。」

俺たちは、向かい合わせになり、ボーゲンでゆっくり滑り始めた。いや、雪哉はボーゲンとは逆に、前を開いて後ろを閉じている。はあ、そうやるのか。他の組はギャーギャー言いながら滑っている。どう考えてもかっこいいもんじゃなさそうな、逆ボーゲンなのに、雪哉が滑るとなんかカッコイイ。シュッシュッとリズムよく進んでいる。

 そして、次に俺が後ろ向きに滑る番。後ろ向きになって、後ろを閉じて・・・

「うわっ!」

いきなり前に倒れて手をついた。

「あれ?」

無理。

「ボーゲンを思い出して。後ろに重心をかけたら尻餅つくでしょ。」

つまり、後ろ向きの今は、後ろに重心をかけるって事か?

「でも、後ろに重心をかけるのは怖いよ。」

俺が訴えると、

「エッジを使えば大丈夫。僕を見て。何の為に対面で滑ってると思う?前向きの人を見て、真似する為だよ。」

雪哉が優しくそう言った。俺たちはゆっくり、実にゆっくりと進む。雪哉の板を見ながら、エッジを使ってブレーキを掛けつつ進む。

「そうそう、上手いじゃん。涼介才能あるよ。」

こいつ、スキーが上手いだけじゃなく、教えるのも上手いのか。かなり嫉妬しちゃうな、これは。

「あ、止まって!」

雪哉が突然そう言った。が、急には止まれない。すると、雪哉が俺の腕をぐっと引いた。

 ゴーグル同士がぶつかる、ゴツッという鈍い音が聞こえて、それから唇に柔らかい物が触れた。そして、俺は雪哉の胸に思いっきり乗っかってしまった。

 キャッキャッと子供の声が聞こえて、それが遠ざかっていった。小さい子供がいたから、雪哉は俺に止まれと言ったのだろう。そうか、対面で滑る理由は、前を向いているやつが、進行方向の安全を確認するためでもあるんだな・・・とか、のんきに考えている場合ではない。

 今、柔らかいものが、俺の唇に触ったではないか!それは何だ?ゴーグルがぶつかった後なのだから、他に柔らかい物があるとすれば、それは唇同士がぶつかったという事ではないのか?

 雪哉の胸が上下している。だから生きている。が、動こうとしない。どうしよう。俺が止まれなかったせいで、突然知り合ったばかりの“男”とキスしてしまうなんて、あまりに最悪じゃないか、雪哉にとって。

「あ、あの・・・ごめん。」

俺はおずおずと言いつつ、腕をついて起き上がった。

「大丈夫か?」

俺が心配になって声を掛けると、

「うん・・・大丈夫、だよ。」

やっぱり、歯切れが悪い。どうしよう。謝った方がいいよな。いや、今謝ったけど、足りないよな。土下座か?慰謝料でも払うか?

「大丈夫か、雪哉?」

そこへ、神田さんがやってきて、シュッと止まった。

「怪我でもしたか?」

「ううん、僕は大丈夫。」

雪哉はそう言うと、差し出された神田さんの手を掴んで、シュタっと立ち上がり、シュルシュルっと進んで投げ出されたストックを拾った。立ち方もカッコイイ。神田さんが俺にも手を差し出してくれた。俺は手を掴ませてもらったものの、すぐには立ち上がれず、結局神田さんの手を離して雪面に手をつき、まだ手にぶら下がっていたストックを使って、頑張って立ち上がった。

「涼介、怪我してない?」

雪哉が近くまで来て言った。おいおい、今下りてったのに、もうここまで上がってきたのかよ。自由自在だな。

「ああ、大丈夫だよ。」

俺はそう言いながら、雪哉の顔を見た。ゴーグルを透かして目を見ようとする。だが、光が反射してよく見えない。

「あの、ごめん・・・。」

もう一度謝ってみたが、

「涼介は悪くないよ。」

今度は明らかに、笑顔でそう言ってくれた雪哉。本心だと思いたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る