第七十七話 教会


 扉を開いた先に待っていたのは、真っ白な部屋だった。教会の中の椅子や、柱、壁や窓枠といったすべての場所が白く塗られている。


 そして、正面には10体の女神像が並んでおり、両隣の4体と5体に挟まれている大きく堂々とした女神像が天照様なのだろう。


 多分、この10体の女神像はこの世界の女神様を模しているのだろう。という事は、この中にアテナもいるのだろうが、流石に着物を着た女神様はいなかった。全員がちゃんとしている。


 それにしても、女神像が10体ある中で、本当に天照様の像は大きい。どれだけ、この世界の世界神が大きな影響を与えているか、これだけで分かる。


 その他の女神像はあまり変わった様子もなく、みんな同じような感じだった。なんなら、どれがどの女神様かも分かりにくい。しっかり見れば、顔の違いや服装の違いは分かるがその程度だ。


 いつも見ているはずの、アテナが分からないぐらいなのだから、本当に全員見分けるのは苦労の技だ。教会側も、それを考慮してか教会前の壁側、つまり女神像たちの横に説明と、女神像の立ち位置が書いてあった。


「これが、アテナさんだって。よく見れば似てるかな、、、」


「あんまりよくわからないね。けど、天照様は似てると思うよ。あったの一回だけだけど、こんな顔をしてたはずだもん」


 結笑がそんな事を言っている。まぁ、天照様はこれから会うのだから、その答えはすぐに分かるだろう。


『私もお邪魔させていただこうと思ってますよ。メアナと一緒にいれないなんて、暇でしかありませんし。暇つぶしに』


 突然聞こえる声にまだびっくりするが、どうやらウンディーネ様にも会えるようだ。これはウンディーネ様の顔も予習しておかなければならない。一言多い気がするが、自分達のわがままのせいで、こうなっているのだから何も言えない。


 というか、謝った方がいいレベル。もう謝ってはいるが、後からちゃんとメナさんに謝りに行こう。そして、メナさんの体を使ってもらって、美味しいスイーツでも食べてもらおう。今日食べ物の好みでも聞いて。


「天照様がまだかって?ついてるのになぜこっち側に来ないって、言われたから早くお祈り?しよ」


 教会内を見ていると、結笑が天照様に催促されたらしい。


「えっと、天照様の像の前で名前を思い浮かべるんだっけ?」


「うん。じゃあ、一緒にしよ」


 俺たちは、大きな天照様像の前に跪いて、顔の前で手を組む。正式な作法が分からないため、形だけだがこの際仕方ない。


 そして、その状態のまま天照様の名前を呼んだ。


 すると、スッとした浮遊間に襲われて、俺が目を開くと、そこは薄暗い洞窟のような場所だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る