第七十一話 国の需要


「ちょちょちょちょ、何てことこんな場所で言ってんだい」


 俺がアイテムボックスに入れてるって言っただけなのに、この慌てよう。何かあるのだろうか。そういえば、門番さんもおんなじ反応してたよな。


「えっと、なんか悪いとこでもありました?アイテムボックス使ったらダメとか」


 気になって、俺は店員さんに聞き返す。すると、周りを見渡してから出店の奥に入れてくれた。


「いいかい、アイテムボックスってのは、とってもこの国では重宝されるんだ。重さはない、時間経過もない、スペースを取らないなんて、いい事尽くめらしいからね」


「そうですね、いいですよこれ」


「ふんっ!自慢かい。まぁ、そうだよ。だから、アイテムボックスを使えるなんて大声で言ってたら、誘拐されることもある。言えば、いいようにこき使われるんだよ」


 恐ろしい事を教えてくれる。これは、門番さんも焦るわけだ。無自覚に自分が誘拐される、危険がある事を喋る奴がいるなんて、思わないだろうからな。


「賃金はいいが、それを使う暇もないほど、色んなところに行ったり来たりらしいしね。本当に気をつけた方がいいよ。他の国はどうか知らないが、この国では危ないからね」


「わかりました、気をつけます。本当に教えてもらえてよかったです。これで俺も誘拐されずに済みますね」


「あぁ、気をつけな。そういえば、ここには肉を買いに来たんだったな。嬢ちゃん、どれがいい?」


 話が終わると、店員さんの空気は一変し、出会った頃のように結笑に肉を選ばせている。


「これにします!」


「おっ、いいのを選んだな。じゃあ、大きめの袋だしな。それに入れてやるから」


 そう言って、店員さんは肉を袋に入れてくれる。といっても、俺たちはまだ、店の奥にいるので、袋にいえるフリをして、アイテムボックスインなのだが。


 これからは、こんなカムフラージュも必要になるのか、と思いながら、良くしてくれた店員さんにお礼を言って、店を離れる。


「スキルって国ごとによっても、重宝させるものって違うんだね。護くん、運がいいのかも知れないね。クリスさんの件もだし」


「まぁ、そうなのかも知れないな。クリスさんの件は報酬の件が大きい気がするが」


「ははは、そうだね。じゃあこれからの護くんに期待だね。直近はこれからの聞き込みという事で、よろしく!」


 結笑が笑顔で、こちらの手を引いてくる。そうだ、俺たちの今日の目的は各国に召喚された勇者の聞き込みだったな。さっきの件で、忘れそうになっていた目的を思い出す。


「あぁ、期待せずにお願いされるよ、」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る