第七章 共通認識⑤

 二人はまた座って、再び言葉を交わす。

「僕はエーモワールから来たんだ。僕の村も子供の頃にオクタージェンに襲撃されて、危うく両親を失うところだった」

「それでも犠牲者は出たんだろ?」

「うん……」と昔の凄惨な事件に、アネスの顔は自然と暗くなった。

「だから将来的には、エーモワールに帰って村を守るヘキサージェンになろうかと思ってるんだ」

「そうか。しっかり目標を持って偉いじゃないか」

 ムニが誉めてくれたことにアネスは驚きつつ、

「いやいや……。ムニだって自分の意思を貫いて一人でここに来たんだろ? それだって偉いことだよ」

 アネスが誉め返すとムニが、ふふっと微笑し、アネスは再び驚いた。

 ――笑うと結構可愛いんだな……。

「ありがとな……。だが私の場合は復讐のためだ。そんな不道徳な動機でこの神聖な学校へ来た。誉められたものではない……」

 ムニは首の後ろに両手を回し、胸の飾り物を取り出した。

 ほれ、とそれをアネスの前に差し出し、

「エーモワールの有名な土産物だ……」

「ミミユユの実……。ありがとう。でも僕も持ってるんだ」

「そうか。お近づきの印で渡すのが、ゴドルザレスの地方では習わしなんだよな」

「ムニもその決まりごと守ってるんだね」

「お前も誰かに渡したのか?」

「うん。何人かに渡したよ」

「ま、お互い仲良く行こうじゃねえか」

 ムニはペンダントを自分の首にかけ直し、次いで手を差し出してきた。

「まさか、ムニの口からその言葉を聞けるとは思わなかったな」

「どういう意味だそれ?」

「第一印象が怖かったんだよ……」

「そ、そうか。それは悪かった。だが私が仲良くしたいのは、アネス、お前だけだ……」

 アネスは頬に笑みを刻みつつ、ムニの手を握った。

「そのうちきっと皆とも仲良くなれるよ……。僕はそう信じてる」

 ムニは顔を赤らめ、そっぽを向いた。

「たくさんの人と馴れ合うのは好きじゃねえんだ……」

 性格は異なるものの、はにかみ方を見ていると、どことなくココーネに似ている感じがした。

 ――髪や目の色が似ているからかな……。何となくココーネに似てるけど……。

 アネスはムニの名を呼び、

「明日の夜、高学年の寮でココーネの帰還祝いをするんだ。もちろん君が新入生としてここに来た祝いの場でもあるんだけど、ムニ、そういうの嫌がるかなと思って……」

「い、いや、ま、まあ参加できればするってことで……」

 照れ隠しに笑ったように見えたがムニはそう言うと立ち上がり、背中を向けながら手を振り中庭から去っていった。


 その後数時間が経ち、アネスはジスードと秘密の掘り起こし場へとやってきていた。

 夕闇に飲まれつつある学校の敷地の端のにある場所で、アネスとジスードが見たものは、何も掘った形跡のない更地だった。小さな草花が生えた、掘ったこと自体が無に帰したかのような、アネスにとってみれば信じ難い光景に、ジスードの顔色を窺うことを余儀なくされた。

 夕焼けに赤く染まるジスードの顔が、怒りかどうかも判別がつかなかった。

「本当に掘り起こしたのかい?」

「いや、こんなはずはないんだ……! 僕は本当に全て掘り返したんだよ。そしてそこには何もなかったんだ……」

 ジスードは少し体が震えているようだった。奥歯をぐっと噛み締めたように、顎が強張ったようにも見えた。高学年の四士会会長は額の真ん中でわけた髪を手でかき揃えると、深く嘆息をつき、

「私も時間がなくてね……。これがどういうわけか君に理由を聞いたり、弁解してもらったりする暇はないんだ。結論としてはこうだ……」

 その時ジスードの言葉とアネスの言葉が重なった。

「掘り直す……」

 ジスードは目を丸くして、

「気が合うね。わかっているのなら速やかに始めてくれ……」

 そう冷たく言い放つと、ジスードはその場から去っていった。

 ジスードの背中の方から、スコップで土を掘る音が聞こえてきた。

 ジスードはそれを聞きながら呟いた。

「実直だが、沸点には及ばずか……」


 ジスードの去った後、アネスは再び穴を掘っていった。

 何もなかった……、その報告だけでは信じてもらえなかった。

 利用されている? として、どういう利点がジスードにあるというのか。

 まるで奴隷のように自分を顎で使うことに意味があるというのか。いや、しかし――

 アネスは懸命にジスードのほのかに滲ませる悪意を否定しようとした。

 すでに日が沈んでいる。今日はここまでにするか、とアネスはスコップを適当な場所へ刺した。そこへ、闇になりかけの空隙に明かりを持った人影があった。

 長い黒髪が垂れる顔の左側に髪止めをつけた少女――、カナリが、光石を入れたランタンを持ちそこにいたのだ。

「もう暗いから、そこまでにしておきなさい」

「カナリ副会長……」アネスが驚いてその名を口にする。

「あなたも馬鹿なんだか真面目なんだか……。ジスード会長の野心の手伝いをさせられていることに気づいていないの?」

「ジスードの……野心?」

「まあ、あまり口には出せないことだから……。人の気配はないようだし、こっそりと教えてあげる」

 薄暮で、アネスがカナリから聞かされたのは、一驚に喫する事柄だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る