第41話 ポップコーン

トウモロコシを購入し我が家に帰ってくると厨房から水蒸気が立ち込めていて


ちょうど肉まんを蒸してる最中だった。



竹製の蒸籠もスキルの「店」で買ったものだ、その蒸籠の前で犬耳のスミレが砂時計とにらめっこしている


スミレにはまだ細かい作業が難しいから、砂時計担当として頑張って貰っている、たまにユラユラする尻尾がとても可愛い♪



お昼ご飯はこのまま肉まんかな?



「砂、落ちたよー!」



スミレの元気な声が聞こえてきた、ここに来て数日は栄養状態が悪かったのか少し元気がなかったけど大丈夫そうだ



「主様、昼食の用意が出来ました」


「ありがとうニィナ、それじゃあみんなで食べようか、いただきます」


「「「「「いただきます」」」」」



「うん、旨い!初めて作ったけど上手く出来るもんだな」


「旨いよダンナ、それにこの白パンがスゲェ柔らかい!貴族はこんな旨いもん食ってんのかよ」


「えっ?!これ白パンなんですか?」



カスミか凄く驚いてるよ(笑)




「おにいちゃん、これって白パンなの?」


「俺も白パンなんて見たことないから、これが白パンかどうか分からないんだよなぁ、俺の故郷じゃ饅頭とか蒸しパンって呼んでたな、肉を入れた饅頭だから肉まんって名前だと思うんだ」


「ねぇこれは売ってもいい?」


「ああ構わないよ、パスタの作業場が出来たらそっちで生地仕込んで貰おうと思ってるんだ」



そういえば今日からだったな孤児院の横に作業場を作るの、忘れないようにビールを差し入れに行かないとな




ーーーーーーーーーーーーーーー



さっそくやって来ました孤児院横の作業現場


孤児院の院長さんとドワーフのオリビエさんも居るから挨拶しとくか




「院長さん、オリビエさんこんにちは、2人とも来てたんですね」


「こんにちはシンさん、材料も良いものを揃えたから期待して貰っていいわ


それに職人達の気合いの入り方が違うのよ、うちの馬鹿があれだけ騒いでた酒が飲めるってね♪」


「ははは、ちゃんと差し入れで持って来たんで遠慮なく飲んで下さい、あれでよければ幾らでも、、、って訳にはいきませんけど、沢山仕入れた時には売りますよ」


「本当に?!こうしちゃいられないわドワーフの誇りにかけて最高の作業場にして見せるわ!」



エリビエさんはそう言うと腕をぐるんぐるん回しながら行ってしまった、恐るべしドワーフの酒に対する情熱!



「院長さんも作業中はご迷惑をおかけします。」


「とんでもありません、孤児院の修復費用も出して頂いたのになんとお礼を言えば良いのか」


「気にしないでください、ウチで雇う予定の人達の子供を預かって貰うんですから当然ですよ」


「そう言って頂けると助かります、それでシンさんに相談がありまして宜しいでしょうか?」


「構いませんよ、何でしょうか?」


「実は最近小麦の値が上がり利益が減っているのです、それでパン以外で何か作れる物は無いかと思いまして」


「それなら俺が持ってる小麦を少しお譲りしますよ、安い時に沢山買ったのがありますから」



というのは嘘で、スキルの「店」で買った物だ、実はこの世界の小麦は元世界の小麦と品質はそれほど変わらない


ただ製粉技術がイマイチだし不純物を取り除くという考えがあまり無いせいで小麦の価値は低い。


柔らかくて美味しいパンのレシピが販売されて大きな商会はパンを作ったらしいが、今のところ孤児院で作るパンが1番美味しいみたい


噂じゃ貴族が食べる白パンより美味しいとか、マジで白パンって何なんだろう?


孤児院には俺が石臼やら粉振るいやらを提供しているし、直接パン作りも指導したからな



とは言え収入をパンだけに頼るのは良くない、今回のように小麦の値が上がったり不作になると最悪の場合収入がゼロになってしまう



孤児院には別の収入源が必要だなって事で


俺は先程買ったトウモロコシに鑑定を使用する、あんま使わないから忘れがちなんだよな(笑)



名前 モロコシ


種類 爆裂種、(ポップコーン用)



出た!


やはり爆裂種だったか、しかもポップコーン用なんだな(笑)



「院長さん、今から新しい商品を作るので試食してみて下さい、それでここで作るか決めましょう」



早速俺は準備をする、底の深いフライパンに油と塩を入れ乾燥したトウモロコシを投入、竹かごを蓋代わりに被せる


ポップコーンは膨らんで凄い量になるから中の空間を広くする為だ


火をつけたら焦げないようにひたすら揺すり続ける



「、、、ポン!、、、ポン!、、ポンポン!、、、、ポポン!、ポンポンポンポンポンポン!、、ポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポン!」



おお!初めて作ったけどちゃんとポップコーンになってる♪


孤児院の子供達が音に気付いて集まってきた


音に驚いてビビってる子や興味津々な子もいて反応は様々だ、こういう子供のリアクション見るのって楽しいな♪



「ねぇおにいちゃん、また美味しいの作ってるの?」



俺は最近孤児院によく来るから子供達とも仲良くなったんだ、まあ来る度にホットケーキとか作ってやってるからかもしれんが



「ようし皆、今からポップコーン配るから並んでー」



ポップコーンを配るとみんなシャクシャク音をさせながら食べてる、表情を見るかぎりこれは売れるな!




その後、俺は子供達にせがまれて腕がパンパンになるまでポップコーンを作るのだった(汗)






つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る