第39話 アメジスト商会

ドワーフの親方さんがいる工房にて、無事にパスタマシンの製作依頼を終えた俺とニィナは


工房を後にして帰ろうとしたのだが、、、




「お待ちしておりました、シン様ですね?」



工房を出たところで身なりの良い男に声をかけられた



「そういうあなたは?」


「わたくし、アメジスト商会会長、インポース・T・アメジスト様より、シン様をお連れするよう仰せつかったスミスと申します。


一緒にアメジスト商会まで来て頂けますか?」



アメジスト商会と言えば、メリルもスラム街にいたとき下働きをした事があるって言ってたな



「アメジスト商会のように立派な商会が、ただの露店商の俺に何の用ですか?」


「わたくしはシン様をお連れするよう言われただけですので、詳しくは会長に直接お聞きになって下さい」




面倒だけど行くしか無いかなぁ、断らせない雰囲気を出しまくりだもんな、チラッとニィナを見たら


『何かあれば相手を抹殺します!』って顔をしてるんだもの怖いわ!



「分かりました、会長さんにお会いしますよ」



俺とニィナはアメジスト商会の店名入りの馬車に乗せられ程なくして立派な店の前に到着した


流石はこの街1番と言われる商会だけあってスゲェー店だ、俺なんかほぼチートで儲けてるようなもんだからな



そして俺達はスミスさんに案内され会長室の前にやって来た


『コンコン』「スミスです、シン様をお連れしました」


「入れ」


「失礼致します」


「うむ、ようやく来たか、まずは座って自己紹介でもしようかの、ワシがアメジスト商会会長のインポースだ」


「初めまして、私はシンと申します。隣は護衛のニィナです。」


「うむ、ダークエルフとはまた珍しいのを連れておるな」


「たまたま出逢っただけですので、運が良かったです」


「そのダークエルフ、ワシに売らんか?」



は?このジジイは何を言ってるんだ、初対面でいきなりする話じゃ無いだろう



「申し訳ありませんが、ニィナは売り物ではありませんので」


「金貨100枚出すが、どうだ?」



スゲェー金額だな、以前にニィナがダークエルフは高値で売れるって言ってたけど本当なのか?


まあ幾ら金を積まれても売らんがな!


だが断るにしても丸く納めないと後々面倒が起きるよなぁ、でも一応こういう時の対策はあるんだ





「あははははは、会長さんも人が悪いなぁ、ここで許可なく売れば犯罪になってしまいますよ


まだまだ駆け出し商人の私にその事を教えようとしてくれたのでしょう?


もう少しで引っ掛かる所でしたよ、会長さんの御心遣い痛み入ります!」



「なっ?!、、、おっおう若いのによう気付いた、伊達に商人の間で話題になっておるわけではないな」



ふっふっふっ


まさか俺が断るとは思わなかったんだろうな動揺が隠せてない、確かに一般人の奴隷売買は禁止されているが


売った後でも、奴隷商で譲渡手続きをすれば何も問題無いっていうザルな決まりしかない



だがあんな風に言われては流石にこれ以上売れとは言えんだろう


ここで無理に売れと言えば、若造から無理矢理奴隷を取り上げる大人げないヤツって事になる


その事が分かってるからあのジジイも動揺したんだろうし


今なら商人として威厳を保てるからな




「それで会長さんが私を呼ばれた理由は何でしょうか?」


「本題はそっちであったな、お主をワシの商会で雇ってやろうと思ってな、報酬はとりあえず月に金貨5枚でどうだ?他にも必要な物があれば用意するぞ」



この世界だと当たり前だけど、凄い上からの物言いだな、まあ商会で働くなんて一流企業に就職するみたいなものだから断るやつもいないんだろう



「申し訳ありませんがお断りいたします」



「若造がぁ!舐めた口聞いてんじゃねぇぞ!!」


「止めろ、スミス!


貴様、ワシの申し出を断るという事がどういう事か理解しとるのか?」



「勿論ですよ、あなたの商会への誘いを断った


ただそれだけの事ですよ」



「ふん、所詮はただの小僧という事か、後悔するぞ」



「若い時の後悔は買ってでもしろってね♪


いや、苦労だったかな?まあどっちも若いうちに経験しときたいですよね、年をとるとどっちもしんどそうですから


お話は以上のようですので俺達は失礼させてもらいますよ」




帰り際、アメジスト商会の若い衆が俺達を待ち伏せしてボコボコに、、、


なんて事はなく無事にアメジスト商会を後にする事が出来た




「主様、よかったのですか?アメジスト商会のように大きな商会で働ければ、人手不足の問題は容易に解決出来ると具申致しますが」


「まあそうかもしれんけど、俺は自由に商売したいからな


それにこの街に来てそれほど経ってないけどアメジスト商会の噂はよく聞くんだ


わざわざスラム街の子供を雇って下働きさせてるから、慈悲深いって周りの評判は良いよ」


「それは良いことでは無いのですか?」


「良いことだと思うよ、まあ周りに対してのパフォーマンスの意味合いが強いだろうけど


それで助かってる奴もいるだろうから尊敬するよ、でも俺は自分の評判を上げる為であっても赤の他人に何かをしてやるなんて出来ない器の小さい男だからな


こんな立派な商会とは相入れないだけだよ」



「ふふっ、主様の器は小さくても絶対壊れないアダマンタイト製でございましょう?」


「それは褒めてるのか分かり難いんだが、まあいいや


早く帰って夕食作らないと、みんな腹減らして待ってるだろうから」


「主様、本日の夕食はどのような物なのですか?」


「そうだな、肉屋のロンから貰った鶏ガラスープがあるから鍋にしようか」


「それは特製の食べれる鍋なのでしょうか?」



ん?、、、ニィナが凄く不安そうな顔で聞いてくるんだが


あぁ~そうだよなぁ、鍋って聞いて分かる訳ないよ



「鍋って言うのは鍋で煮て作った料理の事で、肉と野菜が沢山食べれる料理だよ」


「そうなのですね、それに野菜が沢山、、、主様早く帰りましょう!」



ニィナが野菜好きなのは知ってるし、俺の腕を掴んでグイグイ歩くのも構わないんだけど


腕を掴むチカラが強くてとても痛いです。




痛みに耐えながら俺は想う、これはきっと・・・



うん、なんかいい感じにまとめようと思ったけど痛みで思考が停止したよ



俺は本気で肉体強化の方法を調べようと誓うのだった






つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る