第33話 異世界の卵と雇用事情

メリルが『だし巻き玉子』を売ることに情熱を燃やした為、俺はまずこの世界の卵事情を調べる事にした。



料理の発展が遅いこの世界、美味しい卵料理が無いせいで卵の需要は低い


最近だと女将さんの宿でオムレツが出るようになり卵の需要は高まりつつあるが、一般市民が卵を買う事はほぼ無いらしい


メリルが『だし巻き玉子』を売りたい理由もここにある



この世界の食用の卵は主にアホウドリの卵を使う、この世界固有の飛ばない鳥で元世界のダチョウを倍ぐらいに太くした鳥らしい


そのアホウドリは有精卵を産むとその周りを囲むようにダミーとして複数の無精卵を産むのだが


ダミーの卵には全くの無関心らしくダミーの卵をとる分には全く攻撃してこない


逆に有精卵をとろうとすると返り討ちにあうらしい、新人冒険者が命を落とす原因の1割くらいはアホウドリなんだとか



有精卵と無精卵を間違わなければアホウドリの卵の採取は超簡単なのだが、それを間違える『アホウ』な新人が後を絶たない事からアホウドリと名付けられたとかなんとか


アホウドリからしたら迷惑な話しだけどな


そのアホウドリの卵はボウリングの球ぐらいの大きさなんだが、個人で買って使うには大き過ぎるんだ、冷蔵庫も無いから1度殻を割るとその日に使いきらないといけない


ここでようやくメリルが『だし巻き玉子』を売りたい理由と繋がる


卵が買えないなら、卵料理を売れば良いじゃないって事らしい




卵は栄養価も高いから普及させるのは賛成だけど、だし巻き玉子を売るほど作るのはただただ面倒なんだ


ひとつずつ丁寧に焼かなきゃいけないしそれなりに時間もかかる、100個作るとしてどんだけ時間かかるんだって話だ


圧倒的に人手が足りん!



ちなみに、この国にある一般的な商会の雇用事情はと言うと、ほぼ家族経営で成り立っている


赤の他人を雇うと売上金の横領、商品の横流し、情報漏洩、等々ありとあらゆる犯罪行為が行われるというめちゃくちゃな事になっている


だから家族や親戚以外の従業員は『奴隷』を買う事になるし、一般市民は雑用程度の仕事しか貰えない


そのせいで住人の数に対して仕事が圧倒的に足りていない



仕事が無いから借金をする、でも仕事が無いから借金を返せなくてまた借金という負のスパイラルを繰り返し


最終的に借金奴隷になる、しかも犯罪奴隷の半分は借金が原因という悪循環が出来上がってしまってるんだ


最近じゃあ自分の子供を人質のように差し出して、雇って貰う事も少なくないんだとか


戦国時代か!




そんな状況をなんとかしてやりたいと思うが、ただのおっさんの俺には解決策なんて何も思い付かない


そういうのは領主がやる事だろう



あっ!


今この街に領主居ないんだった!!


今回は直接俺が悪い訳ではないのだが、ないのだが・・・


新しい領主が来るにはまだ時間がかかるみたいだし


今の俺にはレシピの売上やその他諸々の稼ぎで一生遊んで暮らせそうな金がある、数人雇うぐらいは簡単だけど売上金を盗まれるとか普通に嫌だし


信用出来るやつを保証人にして雇うってのが精一杯かなぁ?


とはいえ金で全てが丸く収まるって単純な話でも無い


新しい領主が良い奴だったら協力ぐらいはしてやろう、イケ好かない野郎だったら他の街に行くことも考えるか



ーーーーーーーーーーーーー




だし巻き玉子要員を確保するため、みんなでやって来ました奴隷商会!



「こんにちはー」


「いらっしゃいませ、おや?そちらのダークエルフは、、、まさか病が治るとは驚きです。」


「たまたま持ってた薬が効いてさ、ラッキーだったよ」


「それは良うございました。そして良き主に巡り会えた様子、奴隷商人冥利につきます。本日はどのような奴隷をお探しでしょうか?」


「料理が出来る奴隷を探してるんだけど居るかな?」


「料理でございますか?ここにいる奴隷では食材を切る事とスープを作る事ぐらいしか、購入して即料理を作れる奴隷は残念ながら」


「じゃあ条件を変えよう、料理は教えるから出来なくてもいい、欲しいのは教えた事を覚えようと努力する向上心のある奴隷だ」


「なるほど承知致しました、では少々お待ち下さい。」




「ねぇダンナァ」


「なんだケイト」


「あのおっさんが連れて来る奴隷が男でも買うの?」


「買わんな、今日買う奴隷には手取り足取りだし巻き玉子の作り方を教えるからな、何が悲しゅうて男に教えなきゃいけないんだって話だよ」


「ホントに?」


「ん?ケイトは男の奴隷が良いのか?」


「いっ、要らないから!ダンナもいらないんだろ?だったら要らないから!」


「ケイトって男嫌いだったのか?」


「嫌いっていうか、良い思い出が無いから。酒場で酔った奴に尻や胸を触られるなんてしょっちゅうだし、金払えば何してもいいだろって奴ばっかだったから」


「下衆野郎ってのは何処にでも居るんだな、でもそんなんでよく俺んとこ来たな?」


「ダンナはそういう事しないだろ?」


「まあ酔って女の尻を触る趣味は無いな」


「おにいちゃんは女の人のお尻が触りたいの?」


「メリル?!触らないから!好きな女性なら抱き締めたいけど、お尻は触らないから!」


「好きな女の人なら抱き締めたいんだ?」


「まあそうだね」


「むぅ」



うーむ、微妙にメリルが不機嫌?になってしまった(汗)





「お待たせ致しました、こちらの奴隷がご希望の条件を満たしているかと思います。」



連れて来られたのは2人の女の奴隷だったのだが


頭に長い耳のある少女と、三角の耳にフサフサの尻尾のある幼女


こっ、これは


待望のもふもふ来たーーーー!!






つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る