不倫したい! 第19話

夜には、みんなで餃子を楽しみ時間が、すぎていった


夏子:じゃあね~ブチ、これ以上太ると、長生きできないよ~


ブチは、必ず夏子が来た時は、1番にお出迎えそして見送りをする


ブチが一番大事にしているのは、夏子である


夏子が大好きだから、いつも哲也を独占するのである


夏子に哲也を近づけたくないのだ

そんなブチの男心を誰も知らない


なんとなく気づいているのは、哲也だけであった


哲也は、ブチを尊重している


ご主人様を盗られたことが気にくわないのに、一切攻撃を受けたことがない、ネコなのに大人だなと。だから、いつも夏子の実家ではブチが居心地よく過ごせるように、ブチに合わせている


夏子を守る戦友のような、昔からの友達のような


不思議な関係が、実はお互い気にいっているのである



にゃ~お

夏子:また帰ってくるからね


哲也:お世話になりました


夏子母:身体に気をつけてまた遊びにいらっしゃい


夏子父:夏子、あんまり哲也くんに迷惑かけるんじゃないぞ


夏子:わかってるよ~また来るね!


夏子の両親は、車が見えなくなるまで見送る


いつも帰っていく時は、お互い静かになる。夏子の戻る場所が、もうここではないのだ


夏子は、生れた時未熟児だった。成長できるか、不安の中生まれたが、誰よりも小さく今にも消えそうな灯に夏子の両親は、不安な毎日を送っていた、


4つ離れた兄は、自分のことを構ってもらえないことに、その当時反抗期だった


そんな、子供たちに囲まれて両親も心身ともに疲弊していった


保育器からようやく出れてはじめて抱っこしたのは、4歳の兄その時に、ぎゅっと手を掴まれ笑った夏子に、兄は小さな妹を守ろうと成長したのだった


何気ないどこにでもいる平凡な家族


でも、その一つ一つの家族の中に日々誰も知らない


辛い思いがある、乗り越えた道筋がある


家族は、こうやってともに成長していく


いつまでも夏子が、家族に心配され口うるさく言われるのは


生れた時の小さな、小さな命が自分たちを勇気づけてくれたことを


今でも鮮明に覚えているからだ


「生きてるだけで丸儲け」


有名人が言ったこの言葉は、この佐野家の人が一番大事にしていることだった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る