どこかで、誰かが見ています(一)

「おいおい、何だよこいつは……」


 同心の渡辺正太郎は、不思議そうに首を捻る。

 彼の目の前には、男の死体が転がっていた。それ自体は、特に珍しいことではない。同心である以上、死体の検分は避けて通れないからだ。

 しかし、その死体の状態は尋常なものではなかった。背骨がへし折られ、首は奇妙な方向に曲がっている。さらに、その顔は恐怖に歪んでいた。間違いなく他殺だろうが、やり方が普通ではない。まるで、怪談話に登場する妖怪にでも襲われたのようだ。


「凄い力だな。こいつは、物の怪にでも殺られたのか?」


 渡辺の何気なく洩らした一言を、岩蔵は鼻で笑ってのける。本来なら、目明かしが同心にこんな態度をとったなら、確実にただではすまない。しかし、この二人の場合は別だった。力関係は対等……いや、ある意味では岩蔵の方が上なのである。


「旦那、なに馬鹿なこと言ってるんですか? こいつは紛れもなく、人の手による殺しですよ。物の怪が下手人だとしたら、完全にお手上げでさあ。あっしらに出番はないですから。そん時は、坊主でも呼んで来ますよ」


「まあ、そうだよな。しかし、こんなことを素手で出来る奴がいるのかね?」


 渡辺の言葉に、岩蔵は難しい顔になる。 


「あっしには、心当たりは無いですよ。ただ、江戸は広いですからね。どんな奴が潜んでいるか分からねえですよ。旦那も、気を付けるんですね」




 その頃。

 町外れの材木置場に、三人の男たちが集まっていた。


伝七でんしち雲衛門くもえもん、よくやったな。ほら、仕事料だ」


 言いながら、数枚の小判を手渡す中年男。すると、小柄な男と雲を突くような大男のふたりが頭を下げ、小判を受け取る。


「ありがとうございやす。ところで勘兵衛さん、次の仕事はいつですか?」


 小柄な男が、下卑た笑みを浮かべながら尋ねた。ぼさぼさのざんばら髪と猿のように腕の長い体つきが、見る者に不気味な印象を与える男だ。


「明日、雲衛門がひとり殺ったら、当分は店じまいだ。今はまだ、ほどほどにしておかねえとな。これ以上、派手にやると、蛇次の奴に目を付けられるぞ」

 

 そう言った後、勘兵衛かんべえは思案げな顔になった。


「いい加減、巳の会にでけえ面されんのも考えものだな。雲衛門、おめえはどう思う? 巳の会と殺り合う気はあるか?」


 勘兵衛のその言葉に、大男は頷いた。身長は、七尺(約二百十センチ)はあるだろうか。肩幅も広く、腕は丸太のように太い。まさに、子供向けの絵物語に登場する鬼のようである。


「いい。勘兵衛さんが殺れと言うなら、誰でも殺る」


 この勘兵衛は、江戸の片隅で大工を営む中年男である。と同時に、裏の世界ではいたちの勘兵衛とも呼ばれている。その筋では、かなり知られた存在だ。

 そんな勘兵衛が得意とするのは、配下の人間を使った殺しだ。小柄な伝七は、素早い動きで相手の急所にきりを突き刺し、絶命させる。大男の雲衛門は怪力で捻り殺すか、棒で殴り殺すのだ。

 このふたりに加え、勘兵衛には他にも多くの手下がいる。そんな手下たちを使い、情報収集や、殺しのための下準備などをさせているのだ。

 そんな勘兵衛にとって、他の商売人たちの存在は邪魔であった。特に、上から物を言ってくる蛇次の存在はうっとおしくて仕方ない。いずれ、仕留めてやろうと爪を研いでいたのである。


 ・・・


 壱助は揉み療治の仕事を終え、ひとりで歩いていた。辺りはすっかり暗くなっている。

 そういえば、最近では昼間に出歩いていても、子供たちに石を投げられることも少なくなったように思う。これも権太のおかげかもしれない。

 杖を突き、道に沿って歩いていた彼だったが……妙な気配を感じ、足を止める。これまでに遭遇したことのない巨大な男が、すぐ近くにいるのがわかった。大柄な権太よりも背が高い上、横幅も広い。

 さらに、血の匂いがしている──


「お前、めくらなのか?」


 突然、聞こえてきた声。ぶっきらぼうで、知性は感じられない。むしろ、幼さすら感じさせる。

 だが壱助は、心臓が止まりそうな衝撃を感じていた。間違いなく、大男はついさっき人を殺したのだ。どこかに死体が転がっている。対応を間違えば、さらに死体が増えることになる。大男か、あるいは自分か。

 だが、金にもならない殺しは、なるべくならしたくない。


「ええ、あっしはめくらですよ」


 何事もなかったかのような口調で答える。だが、その手は仕込み杖の柄を握りしめていた。間合いはまだ遠い。向かってきたとしても、こっちの抜く方が早いだろう。

 だが問題は、相手の突進の勢いを一太刀で止められるかどうかだ。この男の目方は、三十貫(約百十二キロ)を軽く超えているだろう。熊並みの大きさだ。ぶちかましを喰らったら、ひとたまりもない。

 壱助の体は簡単に吹っ飛ばされ、直後に踏み殺されるだろう──


 そんなことを考えながら、壱助は少しずつ間合いを空けていく。大男は、武器は何も持っていないようだ。しかし、体の大きさがこうまで違うと……素手で自分を捻り潰せるだろう。壱助の額から、一筋の汗が流れ落ちる。

 その時だった。


「そうか。めくらなら、いい。さっさと行け」


 間延びした口調で喋り、大男は去って行った。歩くだけで、地響きが起きているかのような錯覚に襲われる。

 大男が立ち去って行ったのを確認すると、壱助も杖を突き、足早に歩いて行った。背中には、びっしょりと汗をかいている。

 彼はまず、己の住居である廃寺へと向かった。


「どうしたんだよ、あんた。汗だくじゃないか」


 目を丸くするお美代は、急いで壱助の着物を脱がせた。手拭いで体の汗を拭く。


「ああ、すまねえな。あんなのと出くわすとは思わなかった。江戸のどこに隠れていやがったんだよ。悪いが、水をくれないか」


「うん。ほら、飲みな」


 差し出された湯のみを、壱助は震える手で口に運ぶ。喉の渇きにすら、今まで気づいていなかったのだ。


「あんた、どうしたんだい? 化け物でも見たような面になってるよ」


 尋ねるお美代に、壱助は首を縦に振る。


「そう、その化け物に遭ったのさ」


「はあ? 何だいそりゃあ?」


 お美代のすっとんきょうな声に、壱助の表情が和んでいった。


「ああ、化け物さ。怖かったぜ、お美代」


 言いながら、壱助はお美代の体を抱き寄せる。


「ちょっと! こんな時に、なに考えてんだい馬鹿!」


「いいじゃねえか。俺は、怖い思いをしたんだ。ちょっとは優しくしてくれよ」


 とぼけた口調で言いながら、壱助はお美代を抱きしめた。




 お美代はもともと、飛騨の山奥に暮らしていた。

 壱助が聞いた話によれば、彼女は幼い頃に行商人である両親と飛騨飲の山中を旅をしていた。だが、そこで手負いの月の輪熊に襲われたのだ。

 不意を突かれて両親は死亡、お美代も全身にひどい傷を負った。しかし、月の輪熊を追っていた猟師が熊を撃ち殺した。彼女は猟師に助けられ、以来ずっと彼に育てられてきたのだ。

 熊に襲われた傷は癒えたものの……それ以来、お美代の顔は醜く変形してしまっている。唇はおかしな形に歪んでおり、顔全体には太い線のようなぎざぎざの傷痕が、何本も張り付いていた。傷痕は、体にも残っている。

 その傷のせいで、お美代は筆舌に尽くしがたい差別を受けてきた。化け物などと呼ばれ、子供たちに石を投げられるのは、まだましな方なのである。

 結局、彼女はまともな仕事に就くことなど出来なかった。

 そんなお美代に、裏の仕事を紹介したのが壱助だ。親代わりの猟師──流行り病で亡くなっている──に仕込まれた銃の腕は、一発必中だ。今では、名人の域に達している。しかも、銃の構造にも詳しい。事実、壱助の持ってきた竹の切れ端を細工して、有り合わせの短筒をこしらえてしまえるくらいなのだから。

 こうして、壱助とお美代は組むこととなり、お禄の下で働くようになった。

 そんなふたりは、いつしか恋仲になり、今では夫婦同然であった。お美代にとって、盲人である壱助は……自分の顔のことを気にすることなく付き合える、初めての男だったのだ。

 今では、お互いになくてはならない存在となっている。夫婦として、仕事の相棒として。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る